@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ずくがないので冬眠中

 

 

どうも、なかさだです。

今日も寒いですね。予想よりは冷えなかったので一安心ですけど。

 

f:id:nakasadax:20160124090323j:plain

 

なんか今年は、ブログを始めたせいか1日が早く終わるような気がします。

 

ネタを探したり、いろいろな方のブログを読んだり、記事を編集したりしていると時間の経つのが、あっという間です。

htmlとかcssなども、すでに忘れてしまっているので、再度勉強中です。

酒を飲みながらやっているからなのか、年齢のせいなのかは分かりませんが、けっこうキツいです。

まあ、でも、やってるうちになれるかなとも思います。

 

 

ところで写真の鳥はコハクチョウです。

長野県では、白鳥の飛来地といえば安曇野市が有名なんですが、上田市にも若干飛んできます。

例年12月に来るのですが、今年は暖冬のせいか元旦に来たようでした。

暖かいせいか去年よりは個体数が少なかったです。

それでも、地元の方は楽しみにしているらしくて、引っ切り無しに白鳥を見に来ていました。

それで、早速写真を撮りに行ったのですが、餌のとき以外は動きが無くて、羽繕いしているか寝ているかで、ほとんど動かなかったです。

 

この写真を撮りに行ったころは、まだ暖かくて日中5℃くらいあったのですが、今週は寒くて出かける気がしません。

日陰は氷点下だし、日向でも2℃くらいですからねえ。。。

白鳥は、冬の間どこにも行かないのは分かっているのですが、なんせ千曲川の河川敷なので、吹きっさらしで寒いのです。

 

寒いのとブログを書くのに集中したおかげで、今週はSNSに載せる写真さえネタ切れになってきました。

つーか休んじゃおうかなと思ってますね。テキストだけでいいかな。。。

 

f:id:nakasadax:20160124092037j:plain

 

 しかし、相変わらずピントが甘いですね(笑)

 

撮るものがぜんぜん無いってわけではないのですが、とにかく、ずくがないんですよね。。

樹氷とか霜が降りた葉っぱとかカサカサに枯れた花とか、冬ならではの写真を撮っている人も大勢いますからね。

 

「ずく」というのは長野県の方言で、ヤル気が起きないとか面倒くさいとかいったニュアンスの言葉です。

例えばですが、仕事でヤル気があまり無くて、仕事しているふりとかしていると上司とかに「ずくを出せ、こずくが足りないんだ、お前は。」とか言われるように、あまり、いい言葉とは言えないですね。

気合が足りないときなんかに言われることが多い気がします。

 面倒くさがりの人を指して「ずくなし」とか使いますね。

「あの人は、ずくなしだから、いい加減だ。」とか言われます。

 

わたしは興味が無いことに関しては、とことん興味が無いので、周囲からは「ずくなし」だと思われている可能性が高いかもしれません(笑)

かなりONとOFFの状態で差があるので、気をつけてはいるんですがね。

今はブログを好きなように書いていることもあって、それが楽しいせいか、あまりカメラを持って近所を散歩がてら撮影しようとか思わないんですよね。

 

このままだと冬の間、休日は引きこもり状態になるのではと感じてます。

行きたいところはあるんですよ。

やっと雪が降るようになったので、地獄谷のスノーモンキーを見たいとか、松本空港でジャンボ機を撮りたいとか、安曇野まで行って白鳥を見たいとかね。

ただ、ちょっと遠いんですよね。。

写真は被写体とタイミングとロケーションで、ほとんど決まっちゃうのではないかと、うすうす感じている、なかさだですが、ドライブがてら出かけるはいいとしても、現地の天気が最悪で写真が撮れないと精神的ダメージが大きいのです。

 

ですから暖かくなるまでは冬眠ですかね(笑)

新しいレンズとか買っちゃったら分かんないですけど。

 

それでは、また。

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada