@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

星に願いを

 

 

どうも、へなちょこカメラマンのなかさだです。

今週末は東日本で大雪?みたいですが、くれぐれも注意してくださいね。

headlines.yahoo.co.jp

 

さて今日は星空撮影についてです。

わたしデジタル一眼レフは2年くらい使っているのですが、星空を撮るということはあまり無くて、たまにしか撮りません。

長野県に住んでいるので、環境としては文句ないんですけどね。

晴天率がやたら高い地域なので、夜も晴れていることが多いです。

冬はさらに条件が良くなるので、撮影にはいいと思います。

ただし、めちゃくちゃ寒いので、それなりの準備をしてお出かけしましょう。

昨日も綺麗にオリオン座が見えました。

 

f:id:nakasadax:20160128171740j:plain

(これは別の日に撮った写真ですが、ショボイし暗いですね。。)

 

わたし知識が無いので、ネットで調べて参考にしたんですけど、

photo-studio9.com

この記事が分かりやすくて良かったです。

 

Nikon | はじめての天体撮影

 

まあ、「星空撮影、設定、方法」などで検索すれば、いくらでも引っかかりますね。

 

去年、急に星空を撮ろうと思ったのには訳があって、流星群を実際に見たいと思ったんです。

それで、流れ星を撮れたらいいなって単純な理由でした。

去年は、「しし座流星群」が11月に見られるということだったのですが、あいにくその日は曇ってまして、ぜんぜん見られなかったんです。

それ以前の流星群が見られるというニュースがあった日も、たしか曇ってましたね。

 

それで、あきらめていたのですが、12月は「ふたご座流星群」がここ数年で最高の条件で見られるというので、月がいなくなる午後9時くらいから暗い場所を探して、ぼんやり空を眺めていたのです。

そうしたらですね、見えるんですよ流れ星が!!

肉眼でも流れていくのがハッキリ見えたんです。

それも1時間で10個以上見えました。

わたし、そんなにたくさんの流れ星を見るのは初めてだったので、感動しましたよ。

 

ただ、その日は、だんだん曇って来てしまったので、寒かったこともあって3時間くらいで引き上げました。

その日は千曲川の河川敷で見ていたのですが、湿気がすごくて驚きました。

まだ、そのころは暖冬だったので、氷点下にはならなかったんです。

ただ湿気でレンズが曇っちゃったんですよね。

 

翌日は場所を変えて、やはり午後9時くらいから山に登りました。

標高1600mくらいだったかなあ。。

この日も(12月15日だったと思う)星が流れるのが、自動車で山を登っていく途中から見えてまして、やたら興奮したのを覚えています。

自動車のライトが入らない場所を見つけて、三脚にカメラをセットして空をずっと眺めていました。

天気は晴天で、空気も澄んでいて、やはり肉眼で確認できるくらい、たくさん流れてましたね。満天の星空だったんですよ。

 

まあ、条件は最高だったのですが、流星群の撮影自体は失敗で、400枚くらい撮ったうちの2枚程度しか流れ星は写っていなかったです。

3時間弱で20以上肉眼でハッキリ流れ星が見えたのにですよ。

それも、ホントに流れ星?とツッコまれたら、「まっ、まあね一応そうなんだよ。。」と言えるようなものでした。

カメラの設定を失敗するとこうなりますよ(´;ω;`)ウッ…

おまけに氷点下だったので、寒くて死にそうでしたw

やっぱりレンズも曇ったしね(笑)

 

でも、天体観測は条件が揃えば、こんなにも素晴らしいものなのかと思いましたよ。

今までは、まったくと言っていいほど星空撮影には、興味はなかったのですが、今年また機会があれば、見に行こうと思います。

 

何というか運ですよね。

いくら地球に流星群が接近しようと、その日の天気が悪ければ見られないわけだし、タイミングが良ければ、神秘的な光景が何時間も続くわけですから。

 

まあ、でも、天体観測は家族か、カップルで見に行くことをお勧めしますね。

季節は秋冬なんかがいいんじゃないかな。

毛布やブランケットとレジャーマットを持って行って、寝転がって2人で星空を眺めるのが素敵じゃないかな。

手袋や帽子、カイロも忘れずにね。

 

せっかく星を見に高い山とかまで行って、曇ってたりすると1人だとダメージでかいんすよ。。。

 

マジで死にたくなります(笑)俺の時間を返せって言いたくなりますからねえ。。

夜中にヘンな動物の鳴き声は聞こえてくるし、鹿が道路にいたりとかもあるしね。

 

有名な星空スポットは地元カップルなんかもいますんでね❤

一緒に盛り上がるのもいいかもしれませんね。

 

すっかり忘れてましたが、カメラなんですけど、実際撮ってみたら(撮るだけだったら)簡単は簡単なんですが、人に見せて「おお!これはいい!!」という仕上がりになるかは話は別ですね。

 

まあ、他人様の写真を見る限りでは、お金があったら北海道とかで撮るのがいいかなあ。。。

まずロケーションですかね。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810A

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810A

 

 これは星空専用カメラですが、ここまで凝ることもないかなと思いますが、それなりの写真になることは間違いないでしょうね。

あと調べれば分かりますが、本格的な撮影をするとなると機材費が、とんでもなくかかりますので、どこで妥協するかでしょうね。

 

余談ですが、わたしAmazonのアソシエイトプログラム審査通らなかったんで、商品紹介なんかしても意味ないんですけどねww(2回目)

 

だまされたと思って、流星群が見られるというニュースを目にしたら撮影しなくともいいので、見に行ってみてください。

一眼のカメラじゃなくてビデオなら確実に撮れると思うので、ビデオカメラ持参で出かけるのが確実かもしれません。

 

多分、運が良ければ、一生の思い出になると思いますから。

 

それでは、また明日です。

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada