@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

あなたはアメリカンフットボールを知っていますか?

 

 

 

どうも、寒いっすね、なかさだです。

 

今日のエントリーはアメリカンフットボール、いわゆるアメフトについてです。

 アメリカンフットボール英語: American football)とは、フットボールの一種であり、楕円形のボールを用いて、2つのチームで得点を競い合うスポーツ球技)である。

ウイキぺディアより引用

 

 日本では馴染みが薄いこのスポーツですが、わたしは観戦歴30年近くになります。

アメフトといっても、NFLですね。

全米では、どの年代でもフットボールをやっているので、今回はプロフットボールの話題です。

 ナショナル・フットボール・リーグ英語: National Football League, NFL)は、アメリカ合衆国で最上位に位置するプロアメリカンフットボールリーグである。

ウイキぺディアより引用

 

今年の2月8日に全米王者を決するスーパーボウルが開催されるのですが、先週あたりから過去のスーパーボウルの再放送がCS放送でやっていて、ついつい見てしまっています。

スーパーボウル (Super Bowl) は、アメリカ合衆国のプロアメリカンフットボールリーグであるNFLの優勝決定戦である。

アメリカンフットボールの最高の大会であり、アメリカ最大のスポーツイベントである。NFLの2つのカンファレンスであるアメリカン・フットボール・カンファレンス (AFC) とナショナル・フットボール・カンファレンス (NFC) の各優勝チームで争われる。毎年2月上旬の日曜日に開催されており、スーパーボウル当日はスーパーボウルサンデー(Super Bowl Sunday)、もしくはスーパーサンデーとも呼ばれ、事実上アメリカの祝日となっており[1][2]、年間で感謝祭に次いで2番目に食糧が多く消費されることでも知られる[3]。200以上の国と地域でテレビ中継されており[4]、特にアメリカでは毎年テレビ番組で年間最高視聴率を記録するなど、極めて注目度の高いコンテンツになっている。

ウイキぺディアより引用

f:id:nakasadax:20160129194020j:plain

(画像は関係ありません)

 

細かいルールなどは説明が難しいので公式サイトを紹介しときます。

 

www.nfljapan.com

 

今年は第50回の記念大会なので盛り上がりそうです。

わたし今年はけっこうNFLの中継を見ていたので、楽しみにしていますが、スーパーボウルNHKで午前8時からライブでやるので、録画で見るようになると思います。

このスポーツの醍醐味は、いろいろありますが、よく知らない人が見て感じるのは、やはり常人離れしたスピードとパワーでしょうね。

 

まあ、細かいルールが分からなくとも試合中に詳しい解説も入るので、気軽に見てみるのがいいでしょう。

 


Sports Science: Von Miller

 

これはスポーツサイエンスというESPNの番組なのですが、もはや人間を越えてますね(笑)まるで野獣です。

いかにもアメリカっぽい造りの番組なんですが、これを見るとNFLが過酷なプロスポーツだということが分かると思います。

 


Sports Science with Ndamukong Suh

まあ、110kg以上体重がある人がこれだけ速く動けるというのも、見ていて不思議な気がしますからね。

 


Sports Science - Peyton Manning

これだけ激しい接触が多いと常にケガと隣り合わせなのですが、試合中に防具やヘルメットをしていても選手は脳震盪を起こします。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

この映画も楽しみなのですが、昔からいい選手が脳震盪の後遺症によって選手生命を絶たれるということが多いので、興味深いですね。

主演のウイル・スミスも好きなので、ぜひ見たいと思ってます。

 

今シーズンのスーパーボウルは、AFCデンバー・ブロンコスNFCカロライナ・パンサーズの好カードだと思いますね。

わたしの予想だとパンサーズが勝つんじゃないかなと思いますが、故障からカムバックした40歳の伝説のQBペイトン・マニングが奇跡を起こすかもしれません。

何が起きるか分からないですからね。

 

今シーズンの初めにパンサーズのゲームをたまたま見ていて、QBのキャム・ニュートンが落ち着いたプレーをしていたのが印象的だったんですが、まさかシーズン15勝もするとは思わなかったですね。

 

デンバーもディフェンスが強力なので、ロースコアゲームになるのか、それともニュートンが爆発するのか、今から楽しみですね。

 

2月1日にはNFLオールスターゲームプロボウルがあるので、これを見てからスーパーボウルを見ると分かりやすいかもしれませんね。

BSかCSじゃないと見られないのが惜しいですが。

 

スーパーボウルを見たら、また記事にするかもしれません。

それでは、また。

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada