@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ゴルフ 飛ぶドライバーでドラコンは獲れるのか? ゴルフの雑談

 

 

 どうも、ボミよりも渡邊綾香が好きな、なかさだです。

 

いい加減、しつけーよ、ゴルフネタと思ったらスルーしてくださいね♪

 

午前中から株が大暴落しているのに(918円下落、114円高)、おまえのアタマの中はゴルフかよとか言われても、有価証券なんか持ってないから全然平気だよ。

というか首相もゴルフ大好きだし、公務員のゴルフ規定も廃止だから別にいいんじゃね。

そんなわけでゴルフ場利用税も(やらない人は知らないけど、ゴルフをやるとそれだけで消費税以外にも税金がかかる)払っているし、むしろアベノミクスには消費はプラス材料だしね。

今日のエントリーはゴルフコンペでのドラコンについてです。 

 

今日はというか、わたしはゴルフの動画を見るのが大好きで、延々と見ていることが多い。

先日、「ヘッドスピード43m/s で290ヤード飛んだ。」というYONEXの広告を見たので、ふーんと思って動画を見てみた。

 

その前に去年のLPGAの賞金王のイ・ボミを見てみると、まあヘッドスピードは43より若干速い程度かな。(45m/s だね。そんなにあるように見えない)

ボミの持ち球はドローボールで女子プロは非力なので、転がして飛距離を稼ぐってことだろうね。

 


イ・ボミのスイングを徹底分析!ドライバー編【プロのスイングデータから見えた!上達の近道】

 

 まあ、分かってはいても、わたしらシニア層が(50歳から)今さらスウィング改造っていうのもムリな話だから、70歳まで(歩けなくなるまでが理想だけど)ゴルフを続けるには、どういうドライバーがいいのかなと思ってたら、いい動画があった。

 

 飛ぶドライバー還暦編だ。


YONEX×GDO 70歳で280ヤード飛んだ! 新シリーズRoyal DTPスペシャルムービードライバー編

 

テスターは60歳代が2人で70歳が1人でボールを打ってもらってるところだけど、多分だが、全員ローハンディだね。

みんなゴルフ歴が長くてスウィングがしっかりしている印象。

だから自己申告の普段の飛距離も正確だろうね。

最後に打つ70歳の人なんて後ろから見てたら、年齢が分からないくらいのダイナミックな体の使い方をしている。素晴らしい動き。

普通の老人は、あそこまで動けないだろうな。

だから週3とかで、やってるんじゃないかと思った。正直うらやましいわ。

 

金谷プロは背が低い割には飛ばすんだけど、テスターの並びを見ると真ん中の人以外は、そんなに体格は恵まれているようにも見えない。

このクラブは違反クラブ?ちょっと分からないけど、こういうのがあれば年をとってもゴルフはできそうだなって思った。

 

しかし、ドライバーもすごい進歩の早さだねえ。

 


[EZONE XPGシリーズ]事実。ヘッドスピード43m/sで290ヤード飛んだ。 YONEX×GDOスペシャル動画

 事実。ヘッドスピード43m/sで290ヤード飛んだ?マジか?

 それで、これが例の動画なんだけど、やっぱり盛ってる感がハンパない(笑)

 

平均スコアは全員80台で、最初の290ヤード飛んだ人は、マイクラブでも実はドライバーのヘッドスピードが48m/sくらいなんじゃないかな。

球筋もハイドローだし。

スウィングも綺麗。多分シングルだろうね。5下だったりして(笑)

 

並びを見ると金谷プロよりも大きいから180cm近いようにも思える。

多分、実際のヘッドスピードは43m/sより、もっとあるんだろうなあ。

動画を見るとボールの落ちた地点がラフっぽいので、もっと飛んでたろうな。

 

2番目に打ってる人は、コンペとかでもよくいるタイプなんで納得したけど。

それでもかなり飛んでるし(笑)

 

 最後の人なんて、超高弾道で、ほとんどキャリーだけで270ヤード超えちゃってるし。

普通に打っても多分飛ぶんだろうなあ。

 

早速GDOのショップでチェックしたら、すでにお取り寄せになってたから、かなり受注が入ってるんだろうと思う。

45000円という飛べば儲けものだし、失敗しても「まいっか、売りに出せば」というゴルファー心理を上手く掴んだ価格設定が憎いね。

 

自分が使っているシャフトよりも、軽くて柔らかいフレックスのシャフトに替えただけでヘッドスピードなんて2~3m上がるなんてザラって、分かっていて買ってるのかな?

 

わたしが行くコンペはフェアウェイを外すと資格が無くなるので、290ヤードも飛ばなくていいから、ドラコンホールでは、とにかく真っ直ぐ250ヤード(希望です)打ちたいなあといつも思っている。

そう、結局曲がってしまうと意味がないのですよ。

 

今は飛ばす人が多いし、コンペのレベルにもよるけど、ドライバーで270ヤードとか曲げずに常に飛ばせる人って120人くらいのコンペでも5人もいれば多いんじゃないかな。

 

でも、フェアウェイにボールが無ければドラコン賞を獲れないから運が大きいかもね。

 

ボールは真っ直ぐ出たけど、フック回転で転がってファーストカットのセミラフに入って、資格なしとかよくあるからね。

 

わたしの行くコンペだと300ヤード飛んでいても、フェアウェイから10cmでも外れれば資格なしだから。

 

どうだろう、そういう条件ならキャリーが出て、落ちたらフェアウェイを転がらないハイフェードが有利になるのかな?

 

でも、落下地点が下りの傾斜なら転がっちゃうし、風とか雨とか天候でも変わるだろうから、最終的には運が良くて平均飛距離が出る人が有利なのかもしれない。

 

まあ、ころころ変わる自然の中でやっているので、ドラコンを狙って獲れたら簡単な話だわな(笑)

 

 


YONEX×GDO 9番で150ヤード超えに挑戦! 新シリーズRoyal DTPスペシャルムービーアイアン編

 

たまたまアイアン編もあったので見てみた。

 やっぱりこういうのを見ていると日本はゴルファーの年齢層が高いので、メーカーは特に力入れて作ってるなというのがよく分かるわ。

団塊の世代とか特に多そうだもんね。

 まあ、撮影で何球打ったのか分からないけど、普通に初めて使うクラブでグリーンにポンポン乗せてるから、皆さんお上手なのは間違いないね。

多分、ホームコースで普段はもっと後ろのティーから、やっているように思えたな。

 

 


vol.3 堀江貴文と武市悦宏の『300Y飛ばしちゃってもいいですか?』

 

上の人たちのスウィングを見てから、「ぼくホリエモン!」のスウィングを見てもらうと、わたしの書いたことは、あながち嘘じゃないと分かってもらえそうなので、貼っておく(笑)

 

わたしもこんな感じだな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 というか、もっとヒドいかな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 堀江も寒いのはイヤとか言っているけど、きっとゴルフばっかりやってるんだろうな。

動画から2年経過しているから上手くなっているに違いない。根拠はないが。

 なんか前からヨネックスの宣伝ばっかしてる気がするけど、いいや。

 

だから堀江がヨネックスのドライバーにすれば300ヤード目指せると思うよ。

遠慮しないで300ヤード飛ばしちゃってもいいよ。

動画ではドライバーはナイキだったけど。

 


2014ドラコン日本選手権 レディス決勝戦!中学生笹川翼が驚異の300ヤードオーバー!

 

ほんで古いけど、実際300ヤード飛んでるスウィングというか、ヘッドスピードってどんな感じか分かりやすいのが、この動画。

すげえ女子のマン振り!下品だなマン振りって。

フルスウィングをなんでマン振りって言うんだろ?

まあ、普通の人(運動しない人が)こんなに振ったらOBじゃね?って気もするけどね。

この中学生は速いわ。自己ベスト323ヤードとか言っているし(笑)

 


男南出!2年連続奇跡のラスト1球を魅せるか…!?2014ドラコン日本選手権 (後編)

 

これがドラコンプロの日本人男子編。

もうヘッドスピードが速すぎて分からねえ(笑)

65m/sくらい出ていそうな雰囲気。

ドライバーのフェースを破壊しそうなパワーだね。

 アナウンサーうっさいわ(笑)普通に喋ればいいのに。

6発も打てるんだね。へー知らんかったわ。

 

www.alba.co.jp

 ついでに飛びそうなボールってことで、貼っておくけど、去年のだから今年のモデルはもっと飛ぶんだろうね。

要チェックだね。

 


Tim Burke's 2013 Long Drive Championship Winning Hit

 

そんで世界レベルのドラコン大会の動画。

もはやゴルフではない(笑)ちなみにボールはピナクルだったような気がする。

krankgolf.jp

 

 いやさ、ドラコンプロ仕様の47インチでロフト5~6度のドライバーなんて、日本人にはムリだからさ。

 

12度もあるみたいだから軽い長尺シャフト付けたら面白そうではある。

こういうので遊んでみたい気もするね。

ラウンドじゃ使えないだろうけど。

 

www.saiyasu-navi.net

 

ドライバー2本を(普通のとドラコンスペシャル)バッグに入れて気合入れてドラコン獲るとか思ってたら、いいかも。

 

www.saiyasu-navi.net

犯罪だな、こりゃあ(笑)効き目は分からないけどね。

 こんなもので反発係数が変わるのかと問い詰めたいわ。

 


Bubba Watson goes driver-driver-putt for eagle at Kapalua (2011)

 

飛距離だけではなく正確さも要求されるPGAツアーで、現在も最も飛ばす男。

バッバ・ワトソン。

過去の試合中に記録したドライバーの最長飛距離は427ヤードだったかな。

 

この動画では663ヤードのパー5 ティショットは348ヤード。2打目もフェアウェイからドライバーを使って2オン。すげえスライスで乗せてくる。

飛距離だけじゃなくて、マスターズを2回勝っていることが、よく分かるテクニシャンぶりだ。

まとめ

pingfitting.jp

このサイトにワトソンのドライバーのグリップが出ているんだけど、見るとちょっとあり得ない感じがします。

 

それだけ人それぞれなんですよね。

 

まあ、いろいろ見たけど、自分に合ったドライバーを作るのが、いいかなと思いました。飛びの3要素を満たすドライバーね。

結局、自分の体力と技術との相談になるから、必ずこのドライバーが飛ぶとは言えないですね。

毎回、無責任な結論なんですけどね。

グリップ、シャフト、ヘッドの組み合わせで、自分の中でベストと思えるセッティングを探してください。

 

 わたしは手が長いので、44.5インチにシャフトを切ったときが一番飛んでましたけどね。(曲がりづらかった)

 

それでは楽しいゴルフライフをお送りくださいね❤

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada