@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

バッファロー、4TBの耐衝撃ポータブルHDD発表 ハードディスクを食いつぶす画像をどうしようかな。

 

 

どうも、なかさだです。

わたし写真を撮るのが趣味なんですが、(レベルは低い)現在のPCのハードディスクの状況を調べたら、ほとんど写真で埋まりつつあります。

わたしはNECのVALUESTARというパソコンを2014年から使っているのですが、なんと778GBも画像で埋まっていました。

2年間で撮りも撮ったり33000枚もあったんです。(゚∀゚)

f:id:nakasadax:20160212065741j:plain

 

もともとテレビを録画するために、ハードディスクも2TBの余裕があるモデルを買ったんですが、いまだに録画機能は使っていません。

これでも外付けのハードディスクに画像を移したにも関わらず、あまり減っていきません。

外付けのハードディスクはバッファローの500GB のモデルでかなり古いです。

もう少し中身の整理をすれば、バックアップはとれると思いますけど、800GBちかい画像をどうしようか悩んでいます。

今は寒くてあまり写真も撮りに行っていないので、そんなに急激に増えるわけでもないですが、桜の季節になったらマズいです。。。

dc.watch.impress.co.jp

と思ってたら、いいのがあるじゃないですか。

4TBならどのようにも使えますもんね。

 

 まあ、こっちでもぜんぜんいいですけどね。

画像が33000枚あっても実際に使えるのなんて、かなり限られてくるので捨てちゃってもいいんだけど、ここまで増えてしまうと整理するのが面倒でねえ。。

以前はパソコン自体のハードディスクの容量が少なかったので、マメに管理しないとCドライブの空きがすぐ無くなっちゃったので、外付けに転送してさらにCD-ROMに書き出しまでして保存していたのが、何もしなくなったのが悪いんですけどね。

カメラがダブルスロットで16GBのSDカードを2枚使っているので、どこかに1回撮影に行ってテンションが上がっていると知らない間に撮りまくってる。

最近はRAWとJPEGの同時記録にカメラの設定を変えたので、同じ画像が2枚になってます。

 書き込みに時間がかかるような気はしますが、JPEGはそのままブログで使っているので、仕方ないかな。

 

わたしは、現場に行くとどうしても数打てば当たる方式で撮っちゃうんで、枚数はこれからも減らないでしょうね。

 

f:id:nakasadax:20160212065406j:plain

 

皆さんは写真の管理ってどうしてるんでしょうね?

普通の人はそんなに枚数撮らないかw

 

それでは楽しいフォトライフをお送りくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada