@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

今春発売 6万円台の最新ドライバー4機種を比較 ゴルフの雑談

 

 

どうも、なかさだです。

 今回のエントリーはリーズナブルなドライバーについてです。

news.golfdigest.co.jp

 暦の上でも春を迎え、クラブの買い替えを検討しているアマチュアゴルファーにとって気になる季節がやってきた。本格的な国内ツアー開幕を前に、各ゴルフメーカーの最新機種が店頭に出そろう“春の陣”。今年2月から3月に発売予定の6万円台(税抜価格)の最新ドライバー4機種をピックアップ(※)し、各メーカー発表のスペックデータや価格、特徴などを紹介する。 上記記事より引用

 

金谷多一郎プロのクラブ一刀両断 | ゴルフダイジェスト・オンライン 

ナイキヴェイパー フライ ドライバー(2016/02/10)

 

lesson.golfdigest.co.jp

 

上のは試打インプレッションですけど、「俺は正直、実物を打ってみないと分からねえ」と皆さん思っているんじゃないかな。

とはいえ、なんですかこの価格設定はo(`ω´*)o

 

ゴルフをやらない層にとっては高いと感じるが、飛距離が死ぬほど欲しいゴルファーには朗報というか安すぎてやりすぎです。

なんですかこの企業努力。下請け泣いてますよ!!

 

今のトレンドは空力効果と低重心とカチャカチャですよね。

 

ところで、あの昔いろんなプロゴルファーがドライバーのヘッドが大きいと空気抵抗が大きくなって、振りづらくなるって460mlが出る前から、ずーっと言っていたんですが、わたしは気のせいだって思ってたんです。

ところが何ですか、これはo(`ω´*)o

 

これじゃあヘッドが大きいから空気抵抗が大きくなってドライバーショットをミスしたんだという言い訳が、もう使えないじゃないですか!!!

あのAOKIプロも言ってたんだよとかもう使えません_| ̄|○

 

メーカーもヘッドが大きく見えると上級者が文句を言うのでシャフトを長くしましたとか言ってましたけど、何ですかこれはo(`ω´*)o

 

小さいヘッドの上級者モデルまでラインアップですか!!!

フックフェースのドライバー(´・д・`)ヤダとかもう言えないじゃないですか!!!

 

どこまで消費者に配慮する気ですか。この姿勢は素晴らしいな。

 

つーか30mlしか違わないけど、どーよ今はプロも普通に使う時代だぜ、ふっふっふ。

 

もう、こうなってくると新しいもの好きなゴルファーは、ゴルフショップに入店した瞬間から緊張していないとヤバいっす。

ちょっと見るだけだから暇つぶしに寄ってみるかは、非常にキケンな香りがします。

 

ついに当ショップには、「お客様に合わないクラブはございません」という非常に親切丁寧かつ財布がキケンな時代がやってまいりました。

 

さすが21世紀のマーケッティングです。テクノロジーの勝利です。洗脳です。

 

おまけに、アルバイトのお姉ちゃんが

良さそうなのがあったらお気軽に打ってみてください❤

打点と軌道とヘッドスピードをカメラで3方向から分析しますから間違いないですよ。

シャフトもいっぱい種類ありますし~(* ̄ー ̄*)

 

ああ~真っ直ぐ飛んでますねえ、でも、ちょっとスピン量が多いからロフトを立ててみましょうか。

ああ~飛んでますね~ああ~サイコーっすね~。ピッタリですよ~。

今日買っていただけたら定価6万円なんですけど消費税分サービスしますよ~!!

ど~すか~!!

現金は無くてもカードでOK です。6回払いにしますか?キマりっすね。

 

(ΦωΦ)フフフ…(絶対逃がさねえ)

 

ヤバすぎる、ゆるんだら速攻で買わされる。

というか今日はやめときますとか言えねえ.........ちょっと触りたいだけなのに.......

 

サラリーマンは(いや誰でも)ボーナス前後に気軽にゴルフショップに行けなくなるわ。

 

しかも今はライ角測定からウェッジ測定からパター測定まであり、ウブな初心者が知らずに1人でゴルフショップに入ったら、フルセット確定かよ。

 

毎度あり~。ありがっとうごっざいまっす(・∀・)

 

(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル こっ怖すぎる (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

しかもコースで使ってみて合わなかったら1週間以内なら8割で買い戻しもアリだと。

この道の先に中古ショップもありますし~ニッコリみたいな。

 

いやあ、しかしいい時代になったもんだなあ。

 

シャフト買って3万で工賃1本8000円グリップ交換とグリップ代で3000円です。

そして中古屋に持って行くと、改造してあるから下取りは1000円です。

_| ̄|○

 

こういう時代とどっちがいいかと言われたら、わたしは今のほうが良心的だなって思いますよ。

 

昔は自分の好きなようにカスタマイズすると、とんでもなくお金がかかったんだよ。

新品のドライバーが、もう1本買える値段になったりした。

マニアはみんなそうやってたけど、今はどう感じてんだろ?

 

ドライバーのシャフトは夏用と冬用2本買っとこうかとかやっているんだろうな(笑)

 

まとめ

ちょっと昔の自分を思い出して取り乱しましたけど、これは買いですね。

日本のメーカーのも見たいですけど、悪いことは書きませんし、実際2年前のドライバーって性能面だけ見たらニューモデルとは比べ物にならないですよ。

今のドライバーで真っ直ぐ飛ばないと言って練習場で、しこたまボールを打つお金を考えたら、スウィング改造しないで、真っ直ぐ飛ぶドライバーにしたほうが簡単です。

いや、でも、自分は正しいスウィングを身につけたいというなら6万円をレッスン代に使うのもアリだと思います。

あなたの考え方次第ですね。

両方やるのが理想ですが、そこまでお金と時間をかけられない方がほとんどでしょう。

ラウンドしないわけにもいきませんし。

まあ、楽しいゴルフライフをお送りくださいな♪

 

それでは、また。

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada