@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ゴルフ アイアンショットの基本 ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

広告

 

今日は朝から寒いと思ったら雪が降ってます。おろろ冬に逆戻りですかね?

今回のエントリーはアイアンショットについてです。つーか長い独り言です。

アイアンショットの基本! スイングを作る | ゴルフダイジェスト・オンライン

 

独り言なんで閉じときますね。考え方としては上の動画で充分です。

 

 

というか今月急にラウンドすることになってしまったので、慌てて練習してきました。

昨日はお昼で9℃くらいあったので、練習場が混んでいて2階で打ってたんだけど、久しぶりでしたね。2年ぶりくらいか?

 

f:id:nakasadax:20160314080145j:plain

 

先週ちょっと背筋痛だったので、筋トレとかストレッチをあまりできなかったけど、昨日は痛みが無かったので普通にスウィングできました。

 

f:id:nakasadax:20160314080556j:plain

 

こうやって見るとボールが多いね。上からのアングルは久しぶりだ。

 

f:id:nakasadax:20160314080919j:plain

 

広告

 

久しぶりにスパイク履きましたよ。わたしのは踵のダイヤルを回すと締まるタイプなんですが、ラウンド中けっこう緩むので、紐で縛るタイプのほうがラクですね。

わたしは年間それほどラウンドするわけではないのですが、2年くらいでいつも左足のスパイクのソールが剥がれてしまいます。

よく分からないのですが、シューズのソールがパックリしちゃうんだよね....

接着剤が弱いのかな?メーカーには改善してほしいです。

 

広告

 

わたしはスパイクの突き上げがあまり好きではないので、スパイクレスシューズも使ってます。

まあ、好みの問題でしょうねえ。

金属のスパイクが禁止されましたけど、今のスパイクってグリップ良すぎてグリーンが傷つきやすいので、昔のほうが良かったと思うのは、わたしだけかなあ...

 

f:id:nakasadax:20160314082311j:plain

f:id:nakasadax:20160314082400j:plain

f:id:nakasadax:20160314082450j:plain

 

 

わたしの使っているアイアンは古いんですけど、特に不便さは感じていません。

ちょっとシャフトが柔らかい気はしてますけどね。(ちなみにSRです)

まあ、写真で見るとグースネックが強いなとは思います。

ヘッドも大きいしミスに強いタイプですね。

マットを見ると分かりますが右に押し出すようにスウィングしてますねえ。

というか1かご打っていないのに、マットがこれだけズレるというのは上から打ち込み過ぎかな。

あるいはダフってる証拠でしょうね。

 

lesson.golfdigest.co.jp

 

2階で打ったのも久しぶりだったけど、1階でどのクラブを使っても天井のネットに当たってしまうわたしには、ちょっと無理ゲーみたいな感じがしました。

低いボールを打つ練習にはいいかもしれませんけど。

 

f:id:nakasadax:20160314083253j:plain

f:id:nakasadax:20160314083403j:plain

 

上の写真は目線が下に向いています。

下の写真は逆に上を向いている。普段はあんまり意識してないけど、こうやって見るとだいぶ違うもんですね。

 

目線はレベル(水平)のほうがいいんだろうなあ。

打ち下ろしのホールの練習になるかもしれないですね。そういう点では、たまに2階で打つのもいいかもしれないな。

 

f:id:nakasadax:20160314084001j:plain

 

ドライバーを打つのに低いゴムティーしかないなあと思っていたら、ネットを越えるので使用禁止になってました。

民家直撃って危ないね(笑)

まあ、でも、普段からアッパーに入ることが多いわたしには、低いティーでレベルに打つ(意識)練習のほうが、いいのかもしれません。

写真は35mmのティーですね。

普段は55mmのティーで打っているので、スウィングのイメージがだいぶ変わります。

ドライバーの芯ド真ん中というよりは、フェースの下に当てるつもりでスウィングですかねえ。

ダフるんでね。

今のドライバーはディープフェースで(縦に大きい)ヘッドが大きいので、ティアップ高めのほうが打ちやすいとは思うんですけど、低いボールとかスライスを打ちたいときは低めにセットするので、練習しておいたほうがいいのかなとは思います。

昨日はレベルでもいい感じのボールが打てたので、良かったです。

 

f:id:nakasadax:20160314085124j:plain

 

今のアイアンにしてからは以前悩まされていたシャンクとは、完全に決別できたんですけど、逆に増えたのがダフリです。

わたしの場合、昔からですが、ラウンド中のアイアンショットのミスの8割くらいがダフリですわ( ´゚д゚`)アチャー 噛み噛みですよ。

今のところ自分の感覚ではトップボールを打つくらいで、やっとボールに当たる高さが合うので、かなり重症ですよね。

あとはダックフックですかね。

今のアイアンにしてからは、右へのすっぽ抜けは、ほぼ無くなったんですが、フック系の強いボールが出やすいので、飛びすぎてグリーンをオーバーすると大ケガしますわ。

 

よく分からんのですが左へのミスのほうが大叩きしやすいんですよ。

右に曲がるボール(スライス)でグリーンをショートするほうがリカバリーも楽だし、スコアもまとまるような気がしますねえ。

 

というか、こういうクラブでフェードボールを打つには、わたしにはどうしたらいいのか正直分からないです。

スウィングに問題があるのは分かってますけど、練習もあんまりできないから、ラウンドまでに修正したいところではあります。

相当カットするようなフェースの使い方でも、ボールが高く上がるだけですからねえ。

どんだけスライサー向きに作ってあるんだww性能良すぎるわw

 

グースネックのアイアンを使っているのに、わざわざフェースを開くというのも難しいよな。バンカーショットじゃあるまいし。

 

広告

先日ドーパミンゴルフで見た8つのスライスの要素(フックの逆)を試してみたけど、かなり極端にやって、やっとスライスが出るような感じでしたね。

 

ラウンドではスタンスで逃げてフェースで攻めるというのも試してみたいな。(ハザードが気にならないようにスタンスを決めてフェースはピンに向ける)

 

まあ、今月の今シーズンの初ラウンド(予定)では、アイアンはダフらないようにスウィングできればいいかなあと思ってます。

長めのクラブで軽く打つ感じですかね。

どうせパーオンしないしね(笑)

 

それでは、楽しいゴルフライフをお送りくださいね♬

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada