@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

キャロウェイXR16ドライバーを試打してきた ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

広告

 

今日のエントリーはキャロウェイXRドライバーのレビューです。

 

試打職人のレポはこちらをどうぞ。

lesson.golfdigest.co.jp

 

新しいマスターズチャンプのクラブを中古ショップ的に分析してみた | 中古ギア情報・店舗情報 | ゴルフダイジェスト・オンライン

 

実は新しいドライバーには、ほとんど興味が無い、なかさだですが、ふらっと新しいお店に入ってしまったので、ついでにドライバーを打たせてもらいましたよ。

マイクラブがたまたまあったので、比較しましたがクラフトマンに笑われちゃったw

今回はキョロウェイゴルフのXR16ドライバーを打たせてもらいました。

そうマスターズチャンプのドライバーです。

 

わたしは昔はキャロウェイマニアだったので歴代のドライバーは、ほとんど打たせてもらってますね。

ああ、でもビッグバーサの新しいヤツは打ってませんかねえ。

今はホンマの古いドライバーを使ってますけど、今のところは替える気がないので試打もあんまりしなくなってます。

というか、これを使い始めてからドライバーが安定しちゃって替える要素がないのです。

 

今日も興味本位で打たせてもらっても多分買わないと思ったんでねえ.....

キャロウェイのクラブで気にいっていたのは、ネックがなかったことなんですよね。

 

f:id:nakasadax:20160419221228j:plain

そう、このシェイプが好きだったなあ....

 

f:id:nakasadax:20160419221513j:plain

 

シャフトが替えられるんでスルーボアっぽいところなんかは、昔のクラブに似てますけどね。

 

f:id:nakasadax:20160419221703j:plain

 

今日たまたま積んでたクラブは、テーラーメイドのSLDRドライバーでシャフトはディアマナの70gのXシャフトだったんですが、素振り用ですwww

重くて硬いシャフトがついていたんで、振り遅れてプッスラしか出なかったです。

(右に出てさらに右に曲がるボール)

最高でも235ヤードしか飛びませんでした。

これを振ったあとで試打させてもらったのですが、シャフトの挙動が違いすぎてタイミングが狂ってちゃんと当たりませんでした。

 

今日も結果をプリントアウトしてもらいましたが、とにかくドライバーが当たらなかったです。

だから貼りませんww

 

なかさだドライバーがヘタなのに、最初からカスタムシャフトで打ったほうがいいですとか言われるし。

ボールが上がらないのに9度だった気がするし。

 

ツアーADの中調子のシャフトGP-6(緑っぽかった)がいいと言われて60g台のSシャフトだったと思うんですが、やたら先が走ってビックリしたわよww

しかし、ぜんぜん芯に当たらないのに普通は240~250ヤードとか飛ばないわな。

もちろん方向性は悪いんですけどね。

5球ほど打ってまともな当たりは1発だけだったんで練習しないといけないですね。

 

フェースが返らなかったのは、わたしの打ち方の問題ですけどね。

フェースが完全に開いて当たっているのに飛距離は出るというのでは、スライサーには怖いかなあ。

まあ、ショップの試打は盛ってる感ハンパないんで、そんなに飛んでないとは思いますけどね。

 

 

最近は練習場で重いドライバーを使っているので、軽いと逆に違和感が強すぎて驚きました。

トライフィットのヘッドでKUROKAGEのSも試したんですが、これってけっこう癖がありますねえ。

ちょっと軽くて硬い感じがしました。

悪くはないと思いますけど、使い手を選ぶ感じはしますね。

 

わたしは個人的には中調子のシャフトが一番無難でいいと思っているんですが、なかなか合うのがないんで今のドライバーを使っている感じはします。

今日はヘッドスピード46~47m/sだったけど、シャフトがぜんぜんタイミングが合わなかったので判断が難しかったです。

 

キャロウェイの最新作のXR16ドライバーはどうなんだろう?

ヘッドの性能は、かなりいいんでしょう。

あんまりスピンもかからないようだし、間違いなく飛距離も出るんでね。

ヘッドの性能はテーラーのM2と変わらないような気がします。

空気抵抗は、うーん感じませんでしたwwww

とりあえずシャフト次第ですね。

今のわたしにはハードな感じがします。

 

www.callawaygolf.jp

 

ええと、わたし的には年齢にあったシニア向けの(アベレージゴルファー向けらしい)こっちのほうがしっくり来るのではないかなと思いましたけど、まだ売ってないんですよね.....

 

ビッグバーサ ベータ2016ね。


BIG BERTHA BETA ドライバーインプレッション

 

トム・ワトソンが使用しているはずなんですけど、どうなんだろうなあ?

こっちのほうが簡単そうでいいですね。

わたしはドライバーに神経を使いたくないんで安定性重視です。

 

www.jypers.com

昔は安かったんで、ここで並行輸入品を買ったもんですけどね。

売ってないじゃんかww

 

それで、ついでにアイアン(マイクラブ)のインパクトの時のライ角度も測定してもらったんですけど、だいたい58度くらいらしい。

これってフラットなんですかね?

 

f:id:nakasadax:20160419231004j:plain

 

これはシャフトがダイナミックゴールドのS200なんだけど、正直に重いって言ったら、モーダスというのがいいですよと言われました。

スチールシャフトではNSプロでも良さそうな気はしますねえ。

 

ライ角度が合わないと右に飛ぶんでしたっけ?

クラフトマンの意見だとライ角度59~60度くらいのクラブを使うか、簡単なタイプのほうが向いてるんじゃないかということでした。

いや、わたしアイアンも当たらなかったんでねww

 

7番アイアンでヘッドスピード37m/sって遅いんでしょうね。

 

お前は振れてないとは言いませんでしたけど、目がそう言ってたような気がします。

(´・ω・`)

 

 

キャロウェイだったら、これなんかオススメですって言われました。

最近ストレートネックのアイアンで練習しているのは、シャンクが出ないかの確認なんですよ。

カーボンシャフトのアイアンがしなりすぎみたいな気がしてたんで、昔のスチールシャフトのアイアンを引っ張りだして試してました。

最近はシャンクが出ないので新しいモデルを買うなら、昔みたいにスチールシャフトでストレートネックのものにしようかなと思ってたんですが、シャンクの原因は、体とクラブの距離感が悪いからだと言われ、納得しました(´・ω・`)

 

まあ、昔使っていたクラブは現時点のわたしにはぜんぜん合っていないようで、総取り換えを提案されたのですが、そんな余裕ないわww

 

それでは、またドライバーを打ったら記事にしたいと思います。

楽しいゴルフライフをお送りくださいね。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada