@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

首都圏の水がめ危機 暖冬と少雨、貯水率は平年の半分

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今日も暑かったですけど、こっちは雨降らないんですかね。

昨日は若干降りましたけど、雨の量的には大したことなかったです。

九州や中国地方では、とんでもない量が降っているので、雨雲がもっと東にずれればいいなとは思っています。

 

長野県でも天気予報で雨になってるわりに曇りまでが、今年は多いかな。

山は一部、木が枯れてしまって、こんなのは初めて見るような気がしますが、この辺はもともと雨が少ないのでどうしようもないのでしょう。

 

渇水になるくらい雨が降らないというのは、22年ぶりくらいですか。

ぜんぜん記憶に無いな。

でも、人口の多いところは、常にそういう危機に遭遇するというリスクがあることに変わりはないんでしょうね。

去年だったか、栃木の豪雨も被害がすごかったけど、降らなければ降らないで生活に影響が出るのは仕方ないですかね。

自然をコントロールするのは無理ですしねえ。

 

明日から7月だし、梅雨明けまでに少しでも雨が降るように祈るしかないですね。

わたしも節水しようかな。

 

それでは、また。

 

All's Well That Ends Well by @nakasada