@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

270ヤードもトブンダ 「ゴルフ5レディス」穴井詩の優勝セッティングを読んで ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

news.golfdigest.co.jp

広告

 

 

 

ゴルフ5 レディスで優勝したのは、ゴルフ5の契約プロの穴井詩(あない らら)だったらしい。

もちろん契約プロだから使っているクラブは、トブンダである。

 

アルペングループについて | スポンサーシップ | 製品提供プロゴルフ選手 | アルペングループ

 

全然知らなかったけど、女子はけっこうトブンダを使っているが、男子は皆無である。

というか初めてじゃないかねトブンダのクラブを使って勝った選手って。

わたしが知らないだけかもしれないですけど。

でも、最近の女子プロで270ヤード飛ばせる選手って、日本だと渡邉彩香と横峯くらいしかいないので、前からポテンシャルは高かったんでしょうね。

過去に勝てるチャンスは何度かあったように感じてましたが、勝負どころでパッティングが入らない印象だったです。

パターもトブンダを使ってりゃ、もっと早く勝ってたんじゃない。

トブンダは「名前に負けない距離がでる」をコンセプトに、1997年に誕生したゴルフブランドだそうですが、ゴルフ5といえばトブンダというのは、もうお馴染みですよね。

昔はスピンがあまりかからない違反ボールまで作ってたんだけどね。

今はトライフィットというクラブで、ライ角調整などフィッティングもちゃんとやってくれますので、イメージは大分変わりました。

 

ただ穴井は、上背は165cmくらいで58kgしかないのに、これだけ飛ぶということは、かなり体が強いんでしょうね。

背の低い男子でも、こんなに飛ばないよね。

女子のコースセッティングで平均270ヤードも飛べば、ほとんどショートアイアンで打てる距離しか残らないような気がしますが、ハマらないとあまりいいスコアにならないというのは、飛ぶけど曲がるタイプなんでしょうね。

ニトリレディスで池に5発入れたって話なんで、曲がる時はどんだけ曲がるんだって感じします。

スウィング動画を見ても気持ちいいくらいぶっ叩いてますw

まあ、スコアにならないっていうのは、グリーンを外した時に拾えないっていうのもあるんでしょうけど。

パッティングとアプローチに磨きをかけたら、もっと強くなるんじゃないですかね。

広告

 

 

勝つまでに9年かかったみたいですけど、女子は男子に比べて層が厚いというか韓国人の壁があるので、今後も続けて勝てるかというと正直かなり難しいと思います。

ただ、勝ち方は分かったでしょうから、これからはゴルフも変わってくるんじゃないですかね。

素人考えですけどね。

クラブの進化は、一応一段落ついたのかな。

もう、どこのメーカーのクラブを使っても、結果はあまり変わらないような気がしてきました。

ミズノ以外は、ヘッドを作ってるところは一緒だったりしますしね。

ゴルフ5の店員も、もっとトブンダを積極的に売ったらいいよね。

しかし、もうミスショットは、クラブのせいにできない時代ですよね。前からかw

もっと練習しなきゃねw

 

それでは、また。

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada