@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『レコード店に入るも写真撮るだけ 若者の奇怪行動に店側は...』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 CDやレコードをまったく買わず、ただ「写真」だけを撮りに店を訪れる若者が増えている――。ある老舗レコード店のオーナーがツイッターに寄せたこんな呟きが、インターネット上で驚きをもって受け止められている

 

上記記事から引用しています。

 

うーん、コレ分かるなあ。

わたしもSNSをやってるからね。

今はスマホに高性能なカメラが内蔵されているので、#〇〇なう。 とかいうハッシュタグ付き投稿は確かに普通になってると思う。

#「彼女(彼氏)とデートなう。 に使っていいよ」は面白いなと思ったし。

 

でも、お店の場合は店内撮影禁止のところも多いから、一言断ってから撮影するか、店員に確かめてからのほうがいいね。

長野県は観光地なので、そんなにうるさくは言われないだろうけどね。

わたしはカメラが趣味の一つになっているので、どっかに行けば何かしら撮影してるけど、あまり遠出はしない方なのでネタに困ることはあるが、さすがに何も買わないのにレコード屋に入って写真だけ撮って帰るというのはしないかな。

若いから許されるという部分もあると思うよ。

 

SNSも普及してもう10年近いけど、正直わたしは飽きていて毎日のように投稿はするけどフォロワーさんの反応とかは、まったく気にしていない。

ブログも毎日書いているわけだが、SNSとはかなり人格が違ってるかな(笑)

若い人たちはスマホがあって当たり前で生きてきたから、こういうツールを使ってコミュニケーションを取るほうがラクなんだろうけど、わたしらの年代は用事があったら相手に電話するしかなかったし、メールが使えるようになって非常に便利だと感心したのだから、ギャップはかなりあると思う。

わたしが携帯電話を初めて買ったのは28歳くらいだったと思う。

当初は写メも使えなかったのだが、今のスマホは完全に携帯端末として充分な機能があるので、自分でもよく使えてるよなあと感じるわ。

しかし、けっこう家に忘れて出かけてることもあるので、そんなに重要なものだとは思ってないんだろうね。

カメラは忘れないのに、なぜかスマホは忘れるんだよね。車に乗った瞬間に思い出すことが多いです。

電話がないと不便だなとは思うが、そんなに頻繁にかけるわけでもないし、かかってもこないから、まいっかとか思ってしまう。

スマホがなければ仕事にならないという人も多いだろうが、わたしはそうじゃないからね。

 

まあ、リアルタイムで情報が何でも分かるのは便利だし、自分の居場所がバレバレだったり、決済にも使えるし、社会がそういう方向で推移しているから、これから先はもっと違ってくるんだろうなあとは思う。

でも、全てスマホで済ませていると急に壊れた時に対応できないので、今後は2台持ちとかが当たり前になるかもしれんね。

リアルで充実した生活を他人に誇示しないと気がすまないというか、いちいち報告してくるなよwとか思うわたしは、多分、現代社会では少数派だとは思うけど、大人になってから、社会がそういう感じになったので未だに違和感あるんだよね。

 

でも、わたしも所構わず写真は撮りまくりだから、いい加減にしろやコラヽ(`Д´)ノとか思われてると思います。すいまてん。

 

f:id:nakasadax:20170711184709j:plain

わたし、田んぼにでかいカエルがおった!!とか普通に投稿してますからね。

だからナニ?グロい画像おくってくんなボケ!とか思うよね。

すいません反省してますm(__)m

これじゃ若い人と変わんないっすね。いや、もっとヒドイかもねww

どう考えてもレコードのほうがマシだよなあ。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada