@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

[『島根県益田市で39.3℃ 観測史上1位の高温続出』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

news.yahoo.co.jp

 

  きょう6日は西日本を中心に気温が上がり、島根県益田市で午後1時半前に39.3℃を観測した。全国で今年最も高い気温で、益田市では統計がある1978年以降で1位の記録となった。

 日本列島に台風周辺の暑い空気が流れ込み、特に山越えの風が吹き降りた西日本の日本海側で著しく気温が上がった。午後1時半までの最高気温は、島根県浜田市38.5℃、同県大田市38.4℃、山口県萩市38.3℃、島根県出雲市38.1℃など。いずれの地点も観測史上1位の記録で、浜田市では1893年以来120年あまりで最も高温となった。
 
 昼間、記録的に気温が高かった地域を中心に、今夜はあまり気温が下がらず寝苦しい状態が続く見込み。水分・塩分をこまめにとり、室内でも適度に冷房を使うなど、夜間でも熱中症に気を付ける必要がある。

 

上記記事を全文引用しています。

 

今日もネタもないので天気ネタです。

 

f:id:nakasadax:20170806190156j:plain

(もう毎日溶けてますよwwwスメハラで訴えられそうだなwww)

 

昨日は35℃もあって驚いてたんですけど、今日はもっと暑かったみたいです。

というか気象庁のHPを見ていたら、長野県内で一番暑かったらしくて35.9℃もあったらしい。(今年最高みたいだ)

ただし菅平高原は30℃いかなかったみたいで、同じ上田市でも標高の高いところは涼しかったようです。

 

www.data.jma.go.jp

 

昨日も花火大会から帰ってきて暑くてね。

室内が27℃以下にならなかったので、エアコンをつけて寝ようかと思ったけど、普通に眠れました。

今日も起きるのが遅かったので室内で33℃あったですね。

寝汗が凄かったですわ(笑)

 

今は雷が来たので、雨のお陰で10℃近く下がって涼しいですけどね。(午後6時現在)

昨日から本格的に夏になった感じですけど、お盆までかなという気もしますね。

今年は全体に天候が遅れてくる感じなので、残暑は厳しいのかもしれませんが、こっちは、夜になれば気温が下がるんでね。

でも、9月中はエアコンが大活躍するんだろうなと思いますね。

まあ、暑い日はあまり我慢せず、体調の管理につとめたほうがいいのかなと思いますよ。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada