@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『教室で教員を蹴る動画、ツイッターに投稿 福岡の高校』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

  福岡市東区の私立博多高校で授業中、生徒が教員を蹴る様子を写した動画がツイッターに投稿された。学校側は生徒による暴力行為と確認し、福岡県警に被害届を出すことを検討している。

 動画は約40秒で、黒板の前で男子生徒が教員を後ろから複数回蹴り、その様子を見て笑う声も入っている。同校によると、28日午後の1年生の授業中、携帯端末で動画を見ていたことを注意された生徒が、常勤講師の男性(23)を蹴ったという。今のところけがは確認されていないという。

 撮影した同級生が同日、中学時代の友人とのLINEのグループに投稿。その動画を他校の生徒が自分のツイッターで拡散した。学校は警察からの連絡で動画の存在を知ったという。投稿者はその後投稿を消し、「6万RT(リツイート)もいったので、もう良かろう」とつぶやいている。

 

上記記事を引用しています。

 

わたしらの中学、高校時代は校内暴力が全盛期で不良というか、ヤンキーはファッションだった。取り上げてるテレビドラマも多かったしね。

もちろんファッションではなく、本職からスカウトされるようなガチな不良も多かったね。

当時すでに学生服がない高校が多かったんだが(私服の高校)、私服の高校生で悪いヤツなんかは授業をサボってゲーセンやらパチンコ屋に行ったりとか、まあ、時代が違うと言えばそれまでなのだが、いろいろやらかすヤツは多かった。

ただ、当時は生徒に対するペナルティーというと、すぐに停学とか謹慎があって、それがあるから抑えにはなっていたと思う。

停学3回で自動的に退学だったかな。

それに高校には入ったものの、あっさりやめてしまう生徒も多かったが、定時制高校とか他の学校に入り直すことが多かったかな。

 

わたしの行っていた高校は学生服だったけど、普通の制服を着ているものは皆無だったな(笑)女子なんか自分で改造してたような気がするわ。

今で言うならFランクの高校だったかもな。ただ、普通に大学に行く生徒もいたので、かなり学力には幅があったかもしれない。今とは大学入試の競争率が違うから、かなり優秀な学生もいたんでしょうねえ。

いじめとか暴力事件なんかは日常茶飯事だったが、他の学校とモメるとか生徒同士で喧嘩とかがほとんどで、生徒が先生に手を上げるということは無かったな。

よく近所の高校の生徒やら暴走族がバイクで授業中に学校の周りを爆音を上げて殴り込みに来るというネタみたいなことは、よくあったかな。

というか、そういう生徒は1年の2学期くらいには自動的に学校をやめてたという、そういう時代だった。

 

わたしもグレてたので人のことは言えないんだが、体罰とかは受けなかったしオマエは知能犯だなとは同級生によく言われてた。

もうすでに中学くらいで酒は飲んでたし、タバコも吸っていたからホントどうしようもない生徒の一人だったことは間違いないし、そもそも学校には出席するだけでほとんど寝ていたと思う。

まあ、3年間ただ通うだけみたいな感じだった。

これは武勇伝とかじゃなくて、自分が学生時代あまりにもひどかったので思い出すのも恥ずかしい過去といったところだね(笑)

 

今の時代のようにスマホタブレットなんかあったら、もっとひどかったんだろうなとは思うが、わたしには子供がいないので今の親がどういう教育をしているのかは興味がある。

わたしは親に殴られた記憶はないし、学校でもほとんど体罰は受けなかったので、自分に子供がいたら殴ったりすることはないだろうが、間違ったことをして話しても分からない時は殴るかもしれん。

まあ、でも高校生ぐらいだったら逆にやり返されるかもしれんね。

 

前置きが長くなったけど、昔から中学、高校はヤバかったし問題がある生徒は退学させるのが普通だった。義務教育ではないから当然なんだけどね。

わたしはこの動画は見ていないが、さすがに教師に暴行は異常だよ。それに動画を撮る前に止めに入れと言いたいわ。誰もクビにならんと思ってるんだろうね。

この件は教師が暴行されているので、退学させて少年院あたりに行ってもらうのが妥当じゃないかな。それだけのことをしているわけだし、反省しているとも思えないからね。

体罰はいいとは思えんけど、高校生ぐらいでも口頭で注意されても分からんヤツは沢山いるから、全員同じように教育指導というのは、やはりムリがあると思うよ。

昔は教師を舐めた態度を授業中に取ってたりすると、叩かれたり殴られたりとかは普通で、殴られたやつも反抗しようとはしなかった。

 

個人的な意見だけど、自分が悪い事をしたというのが分からない程度の生徒は、学校に行くべきでないと思うわ。

親が体裁悪いから高校くらい行っておけというのは、分かるけどこれじゃ社会に出たって通用せんだろ。

しかし、わたしは子供がいないので学級崩壊とか本当にあるのかと思ってたくらいだけど、騒ぎにならないだけで日本中でこういう事件があるんだろうなとは感じたわ。

これって子供もそうだけど、やっぱりこういう風に育ててしまった親の責任が一番重いと思う。

日本は未成年に甘いけど、この生徒は何らかの処罰を受けないと自分がしたことの重大さも理解もできないと思うよ。

教育の現場が荒廃するのも親次第なのかなと改めて思いましたね。

子供っていっても分かっててやってるケースがほとんどだから、学校が毅然とした態度でこの生徒に厳罰を処すようでないとダメだよな。

 

まあ、でも、いろいろな高校がありますよ。

長くなりましたけど、世の中いい人間ばかりじゃないからね。

それでは、また。

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada