@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

早起きしたら寒かった

 

 

 

 どうも、なかさだです。

寒いね、しかし。。

 

news.yahoo.co.jp

 

今日は、見たい番組があったので、早起きした。

午前4時くらいに起きたのだが、トイレにある温度計を見たら-2℃だった。

ちょっと自分の目を疑ったけど、この家に引っ越してきてからの最低気温を更新したようだ。

しかし、室内氷点下か。。何なんだろう、この寒さは。。

 

昨日は天気が良かったのだが、天気がいいと翌日必ず起きるのが、放射冷却と呼ばれる現象だ。

 

放射冷却(ほうしゃれいきゃく)とは、高温の物体が周囲に電磁波を放射することで気温が下がる現象のこと。 日本ではおもに秋から冬を挟み春までのよく晴れた風の弱い夜間に発生しやすい。 天気予報では放射冷却が予想される場合、冬を中心に低温に注意する旨の呼びかけが行われる(「低温注意報」として発表される)。

 

今日もわたしのところは、雪は降っていなくて、天気が良さそうなので、ヘタをすると明日はもっと寒くなるかもしれない。

九州だけでなく沖縄まで、みぞれが降ったそうで寒いのも頷けるね。

 

f:id:nakasadax:20160125092411j:plain

 

ここまで寒いと自動車の中も結露していたので、シャレにならないね。

窓ガラスが凍っているのは仕方ないとしても、車内まで凍っていて、置きっぱなしにしていた缶コーヒーも完全に凍っていた。

まあ、車内の表示が-8℃だから当たり前といえば当たり前だけど。

20分ほど暖機運転したら、やっと車内の結露がとれたので、タオルで拭いて前が見えるようになったわ。

 

それで道路に出たのはいいけど、路面はミラーバーンでピカピカだし、残った雪も凍っていて運転は慎重にせざるを得なかった。

こういう日は太陽が出て、暖まってくる10時くらいまで出かけたくないけど、出勤しなきゃいけないから、そうも言っていられない。

まあ、会社から帰るころには、またガリガリに路面が凍っているんだろうね。

 

今年は暖冬だとタカをくくっていたけど、結局いつもの年と変わらない気がしますよ。

1月末から2月アタマは1年で最も寒い時期なので、寒くて当然だけど、室内が氷点下っていうのは、何年かぶりな気がする。

今週末はエアコンとファンヒーターを同時に使っていたので、寒さは外に出たとき以外は感じなくて快適だったけど、夜はエアコンだけだと13℃までしか温度が上がらなかったので、寒かったんだろうね。

今日も両方使おうかなと思っているけど、灯油の減り方もちょっと異常なので、買いに行こうかなと思ってる。

 

しかし、こうも寒いと嫌だね。

わたしは長野県に住んでいるから、寒さには慣れっこだけど、普段雪が降らない地域は、とんでもないことになっているようなので、充分気をつけてほしいね。

 

それじゃあ、またね。

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada