@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人民元の主要通貨入り、麻生財務相がけん制「すぐ価格管理するなら資格欠く」を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 麻生太郎財務相は30日の閣議後会見で、中国の人民元が10月1日から国際通貨基金(IMF)が認定する主要通貨となることについて、「通貨の管理をオープンにしないといけない」と注文を付けた。 人民元は…

ケンコー、エアーセル速写ストラップに一眼レフ2台用が欲しい・・・

どうも、なかさだです。 dc.watch.impress.co.jp わたしは、普段カメラ2台を持って歩くということがなかったのだが、この間、写真歴の長い友人に、レンズは屋外で交換しないでカメラ2台持って歩いたほうが効率がいいと言われた。 そこで試しにやってみたの…

3人の遺伝子を受け継ぐ子ども誕生 メキシコで体外受精を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 3人の遺伝子を受け継ぐ新たな体外受精の技術を使って男の赤ちゃんが生まれたと、米国の不妊治療クリニックのチームが27日、英科学誌「ニューサイエンティスト」に明らかにした。10月にある米生殖医学会の…

落合氏、中日最下位確定でGM職“はく奪”…小笠原2軍監督が昇格決定を読んで

どうも、なかさだです。 落合GMの記事を書こうと思って、下書き保存しておいたらヤフーのヘッドラインから消えてたわ。 そこで東スポWEBから引用します。 ほええ、阪神との最下位争いに勝てば、同率5位でシーズン終わる可能性もあったのになあ。 ぶっちぎり…

“ゴルフ界のキング”アーノルド・パーマーが死去 享年87歳を読んで  ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 今日は、 ゴルフ界のレジェンド、アーノルドパーマーが亡くなったそうです。 ご冥福をお祈りします。 わたしは彼のプレーを見たことがないので、よく分からないのだが一般的に言われているのは、超攻撃的なプレーが持ち味だったそう…

NHK大河ドラマ 『真田丸』 第38回 「昌幸(まさゆき)」感想-今週の真田丸 (9/25放送 ネタバレあり)

どうも、なかさだです。 NHK大河ドラマ『真田丸』第38回 「昌幸(まさゆき)」感想 -今週の真田丸 ご当地大河ドラマだから見るだけでは、つまらんので記事にしています。 *毎週日曜日6時のBSの放映後に更新するので閲覧注意です。 NHK公式フェイスブックペ…

EOS-1D X Mark IIで「無限連写」ができるって本当?らしいが・・・

どうも、なかさだです。 dc.watch.impress.co.jp ええと、こういう実験は嫌いじゃないけど、何か意味があるのかなという気さえしますなww プロ用のカメラですから当然ハイスペックが要求され、さらにハードな使い方にも対応できるようになっているのは分か…

今日からカツを食ったら更新するブログになりました 

どうも、なかさだです。 超久しぶりに外食でヒレカツを食ったので、報告します。 tabelog.com 敬老の日だったかな?行ってきたんですけど、初めて行きましたね。 なんか最近は自分が思ったより食べられないことが増えてきて、年をとったなあと感じることが多…

たまたま諏訪大社に行ったのだが・・・

どうも、なかさだです。 mainichi.jp 広告 // 今日は雨の中、諏訪大社4社まいりしてきましたよ。 秋分の日だったけど、天候が悪かったせいか、けっこう空いていました。 止まっている車のナンバーを見ると、ほとんど県外から来られている方が多いみたいで驚…

「ISO感度」をマスターすれば、カメラをもっと使いこなせるを読んで

どうも、なかさだです。 zasshi.news.yahoo.co.jp 今週のように、毎日雨や曇りで天気が悪い日というのは、写真を撮る上で不利な条件とも言えますが、そんな事を言っても仕方がないので、普通に撮っていたら気になる記事があったので紹介しますよ。 なぜ天気…

台風 東日本は今夜大雨ピークを読んで 

どうも、なかさだです。 news.yahoo.co.jp 広告 // // わたしの住んでいる上田市は全国でも、最も雨の降らない地域なのだが、夕方になって一部の地域に避難準備の警報が出た。 前回、本州を直撃した時も避難勧告が出ていたので、この秋は非常に珍しい事にな…

ANAオープン 「優勝しないと意味がない」池田は18番ボギーでV逸を読んで

どうも、なかさだです。 news.golfdigest.co.jp わたしは、あまり参考にならないので、国内男子のゴルフはほとんど見ないんですが、昨日はCS放送でたまたまやっていたので、上がりの3ホールだけ見ました。 テレビをつけたら池田が、15番でパーパットを外…

NHK大河ドラマ 『真田丸』 第37回 「信之(のぶゆき)」感想-今週の真田丸 (9/18放送 ネタバレあり)

どうも、なかさだです。 NHK大河ドラマ『真田丸』第37回 「信之(のぶゆき)」感想 -今週の真田丸 ご当地大河ドラマだから見るだけでは、つまらんので記事にしています。 *毎週日曜日6時のBSの放映後に更新するので閲覧注意です。 NHK公式フェイスブックペ…

非常に強い台風16号 進路を東寄りへ 連休明けには本州へ接近のおそれを読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp なんか9月になった途端、台風が毎週来るようになり、秋になったような気がしますね。 今日も夜は21℃しかなくて過ごしやすいというより若干寒いような気がします。 わたしは暑いのが苦手なので、想定外の天気…

長谷川穂積が3階級制覇「夢みたい」5年ぶり王座を奪う

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 元世界2階級王者の長谷川穂積(35=真正)が、WBC世界スーパーバンタム級王者ウーゴ・ルイス(29=メキシコ)にTKOで勝利し、3階級制覇を達成した。 上記記事の引用 若い頃からわたしは格闘技が好…

ゴルフ界は2025年で行き止まり、これを見過ごせるわけがないを読んで ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 zasshi.news.yahoo.co.jp わたしは今年になって3ラウンドくらいしかしていない。 最近は、もっぱらアメリカのPGAの試合をテレビで見るくらいで、素振りすらしなくなった。 というかグリップしたのがいつだったのか思い出せないくらい…

EOS 7D Mark IIにマッチする三脚を探るを読んで

どうも、なかさだです。 dc.watch.impress.co.jp ネタもないので、古いカメラの撮影機材記事を紹介しときますよ.....。 わたしは、そんなに三脚を使う方ではないのだが、あると便利なのは言うまでもない。 今使っている三脚も特に不満はないが、若干軽い。 …

大谷 日本最速164キロ!糸井に詰まりながら適時打され2点失うを読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 日本ハムの大谷翔平投手(22)が、オリックス戦(札幌ドーム)に先発し、日本最速となる164キロをマークした。 上記記事の引用 大谷くんは、いい意味でマンガみたいなキャラクターの選手なのだが、ここま…

グリーンでウェッジ?キレてパターを破壊した世界12位の顛末を読んで ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 広告 // 世界ランキング12位のセルヒオ・ガルシア(スペイン)がラウンド中に怒りのあまりパターを曲げ、途中からアイアンでパッティングをする珍しいシーンがあった。7アンダーの6位タイと好位置で出たガル…

NHK大河ドラマ 『真田丸』 第36回 「勝負(しょうぶ)」感想-今週の真田丸 (9/11放送 ネタバレあり)

どうも、なかさだです。 NHK大河ドラマ『真田丸』第36回 「勝負(しょうぶ)」感想 -今週の真田丸 ご当地大河ドラマだから見るだけでは、つまらんので記事にしています。 *毎週日曜日6時のBSの放映後に更新するので閲覧注意です。 NHK公式フェイスブックペ…

「足上げ」新幹線写真、どう撮った? プロカメラマンが語る撮影技術を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp ある鉄道ファンがツイッターに投稿した一枚の写真をきっかけに、東海道新幹線の男性運転士(29)が、運転台の上に両足を投げ出した「極めて不適切な姿勢」で運転をしていたことが発覚した。 問題の運転士はJR…

北朝鮮、核弾頭の実験爆発に「成功」 ミサイル搭載可能と発表を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 午前中からこの話題で持ちきりですが、我々一般人には為す術もありませんよね。 将軍様の気分で、こんなことをされたら、たまらんなとは思いますが。 秋田県知事が、また国防上の観点から防衛を強化した方がい…

ウッズが来月のツアー開幕戦に出場へ 1年2カ月ぶり復帰を読んで ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 腰の故障で昨年秋から戦列を離れているタイガー・ウッズが10月13日(木)に開幕する2016-17年シーズンの初戦「セーフウェイオープン」で復帰する意欲を示した。7日(水)に自身の公式ホームページで明らかに…

【セルジオ越後】タイから2ゴールで満足なの? 今の本田と香川に代わるメンバーなんていくらでもいるよを読んで

どうも、なかさだです。 zasshi.news.yahoo.co.jp 昨日は、わたし、たまたま中継を見ていたので、ジンクス通り日本が負けるんじゃないかとヒヤヒヤしてたんですが、何とか勝ちましたね。 わたしの目から見ると昨日は7点くらい取れてた試合だったんですが、シ…

広島・野村前監督が始球式「地元で優勝を決めてもらいたい」を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp わたしは中日ファンだけど、マジック4とはいえ、この中日との3連戦で広島は、ほぼ確実にホームゲームで25年ぶりの優勝を遂げるだろう。 正直悔しいが、心からおめでとうと言いたい。 25年も待ったファンは…

270ヤードもトブンダ 「ゴルフ5レディス」穴井詩の優勝セッティングを読んで ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 news.golfdigest.co.jp 広告 // ゴルフ5 レディスで優勝したのは、ゴルフ5の契約プロの穴井詩(あない らら)だったらしい。 もちろん契約プロだから使っているクラブは、トブンダである。 アルペングループについて | スポンサーシ…

NHK大河ドラマ 『真田丸』 第35回 「犬伏(いぬぶし)」感想-今週の真田丸 (9/4放送 ネタバレあり)

どうも、なかさだです。 NHK大河ドラマ『真田丸』第35回 「犬伏(いぬぶし)」感想 -今週の真田丸 ご当地大河ドラマだから見るだけでは、つまらんので記事にしています。 *毎週日曜日6時のBSの放映後に更新するので閲覧注意です。 NHK公式フェイスブックペ…

「こち亀」終了 秋本治氏が説明「両さんらしく40周年のお祭りが引き際」を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp というか、まだ連載されていたのが驚きです。知らんかったわ。 さすがにコンビニとかで、漫画週刊誌の立ち読みとかはしなくなって、けっこう経ちますが、まだやっていたとは思わなかった。 「こちら葛飾区亀有…

ワールドカップ アジア最終予選 UAE紙は浅野「得点」認めるを読んで

どうも、なかさだです。 news.yahoo.co.jp 昨日はサッカーの試合がやっているのを忘れていて、結果がニュースで流れてきて、ようやく気がついた。 わたしが代表の試合を見るとよく負けるのでゲンを担いで見なかったわけじゃないけど、いつの間にか終わってい…

指を耳穴に、舌を引っ張る!?…しゃっくりの意外な止め方を読んで

どうも、なかさだです。 広告 // headlines.yahoo.co.jp しゃっくりがなかなか止まらず、呼吸が苦しくなったり話しづらくなったりしていらいらした経験のある人も多いだろう。どういう仕組みで起き、どうしたら止まるのか。 しゃっくりは自然に止まるので、…

All's Well That Ends Well by @nakasada