@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

【セルジオ越後】タイから2ゴールで満足なの? 今の本田と香川に代わるメンバーなんていくらでもいるよを読んで

 

どうも、なかさだです。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

昨日は、わたし、たまたま中継を見ていたので、ジンクス通り日本が負けるんじゃないかとヒヤヒヤしてたんですが、何とか勝ちましたね。

わたしの目から見ると昨日は7点くらい取れてた試合だったんですが、シュートを20本以上打って2得点という結果でした。(タイは1~2本だったみたい)

まあ、セルジオ越後さんは、常に日本サッカー界に対して批判的かつ挑戦的な記事を書くので、こういうタイトルの記事なったと思うんですが、ゴールの外しすぎは確かでしたね。

2点で満足なわけはないと思いますよ。

結果的に2点しか取れなかったですが、普通に考えたら100回やっても、ほとんど負けないだろうという相手ですもん。

広告

 

 

 

原口は良かったけど、ちゃんと蹴れてれば、ハットトリックを決めてもおかしくないようなパフォーマンスだったな。

香川と本田は大したことなかったような書かれ方だけど、トップ下に香川がいるから両サイドが空きやすいし、本田は決定機で3本は外してたけど、下がった位置でもボールを持つことでデコイになってた。

アジアでは岡崎を含めた3人の評価は別格だろうし、対戦相手も研究しつくしてるので、結果を残すのは大変だと思う。

あのくらいで合格じゃないですかね。

山口を入れたことで中盤のバランスは良かったように思えました。

彼の守備が、もっと強い相手に通用するかはわからないけどね。

 

攻撃に関してはフィニッシュが決まらない理由は、ゴール前で待っている相手に対して近すぎで角度がないからというのが大きいかもしれない。

あとは狙い過ぎで、シュート打つタイミングが自体が遅い。

もっと強引に行った方がいい場面でも打たない。

素人考えだが、弱い相手に対してこれじゃ次の試合は危ないと見たほうがいい。

 

中盤でタイはゴリゴリ来なかったけど(できなかったんだと思う)サウジとオーストラリアは、肉弾戦を仕掛けてくるのは間違いないから、こぼれたボールを拾うのが難しくなるのは目に見えてる。

相変わらずディフェンスとボランチの意思の疎通が悪いというか、2点リードしていて余裕な展開なのに危ない場面は多かった。

あの場面、キーパーが頑張らなかったら、失点していたと思う。

吉田が悪いとよく叩かれてはいるが、森重が一瞬消えてるところで毎回ピンチになってるのは間違いないんだがな。

最終的にゴールを割られるシーンで、吉田が相手と1対1で為す術もなくやられているから印象的なんだろうが、(ボールを奪われる瞬間)その前が悪すぎるんだよな。

センターバックのコンビとしては相性が良いとはいえないと思うんだわ。

他の選手を試したらいいような気もするが、ここまで来てしまったらハリルはやらないだろうね。

人材がいないこともないと思うんだがな....。

広告

 

 

他には、わたしは4-2-3-1のフォーメーションもやめて欲しいと思ってる。

結果が出ていないわけではないだろうし、ずっとそういう形で練習しているかもしれないが、このチームは4-4-2のほうがバランスがいいと思う。

絶対的なエースがいればワントップでもいいだろうけど、ずっと引いている相手とやるのならツートップのほうが有効かなとも思う。

時代と逆行しているかもしれないが、守備の安定を考えたら、この形のほうがいいような気がしますよ。

 

とりあえずタイに勝ったのでハリルは、解任されなくてすんだから良かったなとしか言えませんけど、明らかに迷ってますよね。

スタメンで起用した選手が得点というのは正解だったけど、ゴールを外した選手が多すぎたとも言えるし、途中交代で入れた武藤も小林も宇佐美もゲームの流れをイマイチ理解していないというかな。

 

勝ちはしたけどチームの成長が見られたかといえば、弱い相手とやっているのにもかかわらず、不安要素が解消されていないようにしか思えなかったです。

改めて残りの試合全勝するつもりでやるのなら、もっとチーム全体の意思統一を徹底したほうがいいんじゃないかなと思いました。

後ろでボールを回して横パスをカットされたり、トラップミスしてピンチになるというのは、集中力がないというかガス欠なんでしょうね。

敵陣内に大きくボールをクリアーしていい場面でも、無理にパスをつなごうとしてボールをとられるというのは、正直見てられませんし。

見ているわたしが感じるよりもゲームの終盤で、後ろの選手がハードワークすぎて後半には疲れるのかもしれないよね。

 

まあ、全面的にわたしの主観ですけど、昨日のゲームはアウェイでやっていたし、勝てさえすれば1-0でも良かったかな。勝点3取れたのは大きいですけどね。

次回は10月6日にホームでイラクとやって、あまり日にちをおかずに10月11日にアウェイでオーストラリアとやるんですか。

今のチーム状況でアウェイで、オーストラリアとやるのは、かなり厳しいですね。

次回は見るかどうか分からないですけど、修正すべき点は修正して欲しいもんですよね。

まあ、でも、応援してますよ日本代表。

ファンは信じるしかないので、選手もワールドカップ出場が決まるまで安心しないで下さいね。

 

それでは、また。

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada