@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

今年も馬籠宿に行ってきましたよ♪

どうも、なかさだです。

月が変わってしまったけど、先日岐阜県まで遊びに行ったので、記事にしましたよ。

(注 長いです)

ちょうど1年ぶりの馬籠宿でした。

いつも高速を使わずに行くのですが、遠かったなあ....。

ルートは午前8時くらいに上田を出て、三才山トンネルを抜けいったん松本に出てから、国道19号線を南下するという感じですが、途中道の駅に寄ったりしていたので、(ブドウの長野パープルを探してたのよ)時間がかかりました。

わたし日帰りではなく木曽地域に泊まって2日間くらいで、ゆっくり観光したいなと思っているのですが、毎回日帰りの強行日程です。(笑)

これは上田では見られない東京電力の烏帽子鉄塔です。

国道20号線から19号線にかけて点在してますけど、形が珍しいのでけっこう人気ですね。

でも、去年も撮ったよな....。

Googleマップによると、どの道路を使っても片道200km前後で3時間前後の予想なんですけど、途中に写真を撮ったり休憩を入れたりしているので、上田を出てお昼くらいに到着する感じです。

というかお隣の県ですからね。

毎年この時期は道路工事をやっているので、時間を大目に見たほうが正解かなと思いますね。

www.kiso-magome.com

何とか無事に馬篭宿に到着しましたが、駐車場近くに曼珠沙華が咲いていました。

まあ、この時期はどこでも撮れますけどね。

わたし長時間の運転でケツは痛いし疲れ切ってました。(笑)

これを見ると宿場町に来た気がしますね。

いつも恵那山見たさにここの駐車場まで来るのですが、来る途中はお天気が良かったのに去年と同じで曇ってました(´・ω・`)

というか、かなり山の中なので地元に住んでないと難しいかもしれませんね。

恵那山を見た後に来た道を振り返って撮った1枚ですが、こんな傾斜ですからね。

今年も中国人観光客でいっぱいだったよ。

だいたい上の駐車場に車を停めて歩くか、下の大きな観光駐車場まで行って登って降りるか迷うんですが、かなり急勾配な道の両側に昔の街並みが残っているので、歩くのが嫌な人には辛いかもしれませんね。

わたし古い町並みに魅力を感じるかと言えば、実はそうでもないというのが本音だったりしますが、ここはどこも家が綺麗ですね。

ええとスキー場で例えるなら初心者コース並みの傾斜角度ですかね。

下りのほうが足に来ましたよ(笑)

まあ、どうやっても人が写りますね。

今年も自撮り棒を持っている人を見かけましたが、松本城と比べると木曽は多いような気がするな。

失敗したのは五平餅を食べ損ねたことですね。

というよりも今回の旅というかミッションは、五平餅を食べるのも入っていたので、大失敗でした。

去年は食べたんですけど、こんなんどこでも食えるやろと思ったら、案外見つからなかったので意外でした。まあ、ネットで検索すればどこか見つかるとは思うのですが、旅先で食べたいですからねえ。

わたし食べ歩きが苦手なんで、店によって栗菓子をいただきました。

というか、この日は残暑が厳しく29℃あったんですよね。

汗ダラダラだったのは去年と同じです(笑)

いろいろな建物を感心してみていると馬篭宿の中をけっこう歩くんですよ。

というか団体で来ていた関西弁のお爺さんが「もう歩けへん」とか言って路上に座り込んでたくらい勾配が急ですね。

今回は藤村記念館にも寄りましたけど、出身地だけあって小諸懐古園の記念館よりも立派でしたよ。

これ駐車場に戻る帰り道なんですけど、疲れた足には地獄です。(笑)

やっぱり混むだろうけど10~11月の紅葉シーズンのほうが暑くなくていいかもしれんね。

途中で去年も寄った観光駐車場でソフトクリーム、蕎麦屋で昼食を取り写真もけっこう撮って、まあまあ満足しました。

はいスタート地点まで戻ってきましたよ。

写真のデータを見ると、馬籠宿には3時間くらいはいたようです。

だいたい午後3時過ぎくらいに馬篭宿を出て、長野県まで帰ってきたんですが、帰り道の途中にも中山道の宿場町が点在するので、立ち寄ったりしてたら疲れましたけど、久しぶりだったので楽しかったです。

帰りは上信越道に乗ったんですけど、夕食を食べて寄り道もしたので午後9時くらいに上田まで戻りました。

かなり遠回りしたので、この日の移動距離は450km以上だったかな.....。

まとめ

普段わたしはあまり遠出もしないので、長距離のドライブはキツいですわ。

というか同じ県内とは思えない移動距離なので、長野県在住でも木曽方面に行くときは1泊したほうが無難ですし、いろんなところを見て回れるので面白いと思いますよ。

南信はやっぱり遠いです。

時間がもう少しあったら御嶽山にも寄りたかったんですけど、それは次の機会に取っておきました。

また遠出というか旅をしたら記事にしたいと思います。

それでは、また。