@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏の水がめ危機 暖冬と少雨、貯水率は平年の半分

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 今日も暑かったですけど、こっちは雨降らないんですかね。 昨日は若干降りましたけど、雨の量的には大したことなかったです。 九州や中国地方では、とんでもない量が降っているので、雨雲がもっと東にずれれば…

65歳以上人口、4分の1超=全県で15歳未満上回る―15年国勢調査を読んで

どうも、なかさだです。 news.yahoo.co.jp 総務省が29日発表した2015年国勢調査抽出速報集計結果によると、総人口に占める65歳以上人口の割合は調査開始以来最高となる26.7%で、初めて総人口の4分の1を超えた。 全都道府県で65歳以上人口の割合が15歳未満…

今日からトンカツを食いに行ったら報告するブログになりました

どうも、なかさだです。 広告 // たまには外食しなきゃと思って行ってきましたよ。 tabelog.com ええと、写真はスマホで撮りましたけど、デカいなあ。 信州産豚肉フィレカツ大だったと思います。 料理が運ばれてきた瞬間に大を頼んだのを後悔しました。 デカ…

メッシ、引退決意させた“アルゼンチンの呪い”。クラブ28冠に対し代表では無冠を読んで

どうも、なかさだです。 zasshi.news.yahoo.co.jp 引退撤回しないかなあと思ってるのは、わたしだけなのかもしれないですけど、2018ロシアワールドカップに出てからにしてほしいなあ。 年齢的には、ぜんぜん限界だとは思えないんでねえ。 気持ちが萎えたとい…

NHK大河ドラマ 『真田丸』 第25回 「別離(べつり)」感想-今週の真田丸 (6/26放送 ネタバレあり)

どうも、なかさだです。 NHK大河ドラマ『真田丸』第25回 「別離(べつり)」感想 -今週の真田丸 ご当地大河ドラマだから見るだけでは、つまらんので記事にしています。 *毎週日曜日6時のBSの放映後に更新するので閲覧注意です。 NHK公式フェイスブックペー…

阪神・福留 日米通算2000安打達成

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 阪神の福留孝介外野手(39)は25日の広島戦(マツダ)で2安打を放ち、日米通算2000安打を達成した。日本球界では1502安打目で、メジャーでの498安打と合わせての大台到達となった。日米通算2…

日経平均終値、1286円安 16年2カ月ぶりの下落幅は大丈夫なのか?

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 24日の東京株式市場は、英国の国民投票で欧州連合(EU)からの離脱が確実になったことを受け、日経平均株価が急落した。下落幅は一時1300円を超えた。終値は前日より1286円33銭(7・92%)安…

紫陽花を見に行ったけど.....

どうも、なかさだです。 梅雨なのであまり撮りたいものもないのですが、紫陽花が咲き始めたので見に行きましたよ。 しかし、いつも紫陽花はどこにピントを合わせるべきなのか迷いますね。 風で揺れてたので手ブレ写真を量産しましたw 撮影場所は、あのお城…

洗剤、消臭剤、防虫剤の使いすぎで健康被害が…中毒を起こした例も 

どうも、なかさだです。 news.nifty.com 広告 // 今日は洗濯していて思ったのですが、最近の洗剤というか柔軟剤を使っていて感じることがあります。 確かに良い匂いなのかもしれませんが、効力が強過ぎなようにも感じるのです。 というのも、わたしは不精な…

シャンプーハットは使えるか? 

今週のお題「雨の日グッズ」 どうも、なかさだです。 梅雨に入ったけどイマイチ降らない感じがしますねえ。 わたし基本的には晴れ男なので、お天気とかあまり気にしない方ですが、梅雨は雨降ってもらわないと困りますよね。 広告 // さて雨の日の撮影ですが…

優勝者DJに異例の罰打、マキロイやスピースから協会非難相次ぐ/全米OPを読んで

どうも、なかさだです。 広告 // headlines.yahoo.co.jp 全米オープンゴルフ最終日は生放送では見逃しましたけど、夜7時から再放送(ゴルフネットワーク)を見てます。 さて問題のシーンですけど、5番ホールでダスティン・ジョンソンはピンハイにボールを止…

NHK大河ドラマ 『真田丸』 第24回 「滅亡(めつぼう)」感想-今週の真田丸 (6/19放送 ネタバレあり)

どうも、なかさだです。 NHK大河ドラマ『真田丸』第24回 「滅亡(めつぼう)」感想 -今週の真田丸 ご当地大河ドラマだから見るだけでは、つまらんので記事にしています。 *毎週日曜日6時のBSの放映後に更新するので閲覧注意です。 NHK公式フェイスブックペ…

今年初の猛暑日 群馬県館林市など35℃超え

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 今日は梅雨とは思えないほど暑かったですよね。 午前中で30℃を超えたんで目を疑いましたよ。 というか今日は雲がいなかったし。 ちょっと星でも見に行ってきますので、短いですが今日はこの辺で。 それでは、…

<写ルンです>新しい活用法で若者も注目 発売30周年おめでとう

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp この時代まで、<写ルンです>が生き残るとは誰が思ったろう。 わたしは、若いころ自分はもちろん友達が誰もカメラを持っていなかったので、よくお世話になりました。 駅のKIOSKで買うことが多かったです。 旅…

『 サイド・バイ・サイド:フィルムからデジタルシネマへ』 最近見た映画

どうも、なかさだです。 最近、夜は真田丸の記事を更新するために録画も見ずに、GYAO!で映画を見ていることが多いのですが、面白かったものをレビューします。 movies.yahoo.co.jp 広告 キツツキと雨 ブルーレイ 豪華版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店…

【MLB】ピート・ローズに王手のイチロー、代打で一ゴロ 「歴代最多安打到達はお預け」を読んで 

どうも、なかさだです。 今では子供はサッカー選手になりたいと憧れるものだと思うが、昭和生まれの子供はスポーツの選手であれば、まず野球選手に憧れるのが普通だった。 わたしも、もちろんそんな一人だったし、当時は王選手に熱狂したものだった。 当時、…

最難関メジャーで勝負を分けるのは43センチの勇気 ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 広告 // // headlines.yahoo.co.jp いよいよ全米オープンが16日に開幕ですか。 タイガー・ウッズは欠場するようですが、新ビッグ3たら言われてる若手プロがどんな戦いを見せるのかは楽しみではありますね。 日本人も何人か出るよう…

世界人口の3分の1、天の川見られず 「光害」が影響 を読んで

どうも、なかさだです。 広告 // headlines.yahoo.co.jp というか天の川は田舎でも、まず条件が良くなければ見れません。 長野県は光害が少なそうなイメージですけど、山に入らないかぎり平地では肉眼で見るのが難しいと思います。 まあ、山に入ったら入った…

NHK大河ドラマ 『真田丸』 第23回 「攻略(こうりゃく)」感想-今週の真田丸 (6/12放送 ネタバレあり)

どうも、なかさだです。 NHK大河ドラマ『真田丸』第23回 「攻略(こうりゃく)」感想 -今週の真田丸 ご当地大河ドラマだから見るだけでは、つまらんので記事にしています。 *毎週日曜日6時のBSの放映後に更新するので閲覧注意です。 NHK公式フェイスブック…

毎年恒例の蛍見物に行ってきた

どうも、なかさだです。 なんとか今年もホタルに会えました。 あっ、写真は失敗でしたね.....。来週までらしいですが多分行かないでしょう。 それでは、また来年。

長野で上昇や低下目立つ=30年以内の震度6弱以上―地震動予測地図ってホントかよ?

どうも、なかさだです。 広告 // // 今日は別の記事を書く予定だったのですが、変更することにしました。 headlines.yahoo.co.jp 政府の地震調査委員会が公表した今後30年以内に震度6弱以上の揺れが起きる確率の地図では、南海トラフ沿い以外に、長野県中部…

ウッドは3W1本だけ 4連勝を狙うジュタヌガンの男前セッティングを読んで ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 広告 // 梅雨入りしたのでゴルフをやりたくないと感じている人も多いのではないかと思う今日このごろですが、風があまりなくてしとしと降っているくらいなら逆に涼しくていいとも感じます。 カッパで蒸れないことが必須ですが。 わた…

 [キリンカップ決勝]日本代表VSボスニア・ヘルツェゴビナ代表を見て

どうも、なかさだです。 昨日は久しぶりにA代表の試合を見ましたが、完敗でしたね。 実は先日のアモーレ祭りは見逃したのですが、ブルガリア相手に7点とったチームにはとても見えなかったというのが、正直な印象です。 zasshi.news.yahoo.co.jp この試合も忘…

高齢ドライバー500万人時代 免許返納いつ?悩む本人と家族を読んで

どうも、なかさだです。 news.yahoo.co.jp 先日、知り合いの親父さんが88歳で免許を返納したそうです。 もう自動車を運転する気力が無いそうで、無理はしなかったようです。 一方で、わたしの叔父も今年88歳を迎えるらしいのですが、用事があれば普通に運転…

<研究>帽子をかぶる人はハゲやすい? 実験結果公表は本当か?

どうも、なかさだです。 広告 // headlines.yahoo.co.jp 最近はニュースネタばっかりですけど、こればっかりは見逃せないわ。 ウラは取ってるんだろうな? 帽子やヘルメットを始終かぶっていると毛が抜ける? まことしやかにささやかれるそんな疑問に、科学…

NHK大河ドラマ 『真田丸』 第22回 「裁定(さいてい)」感想-今週の真田丸 (6/5放送 ネタバレあり) 

どうも、なかさだです。 NHK大河ドラマ『真田丸』第22回 「裁定(さいてい)」感想 -今週の真田丸 ご当地大河ドラマだから見るだけでは、つまらんので記事にしています。 *毎週日曜日6時のBSの放映後に更新するので閲覧注意です。 NHK公式フェイスブックペ…

全国的に梅雨入りですが

どうも、なかさだです。 広告 // 近畿も東海も今日梅雨入りした模様ですが、関東甲信越は明日になりそうですね。 といっても、わたしの住んでいる東信地方は雨粒ひとつ落ちてきません。 先月もほとんど降らなかったような気がしますねえ。 もともと雨が降ら…

今日も海は晴れていた

久しぶりに海を見に行った。梅雨入り前の空は、どこまでも青くて綺麗でしたよ。それでは、また。

カシオ、ゴルフのスイング分析ができるハイスピードカメラ+三脚セット ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 広告 // わたしもごくたまにですが、自分のスウィングを撮影したりします。 撮影自体は簡単なのですが、狭い練習場の打席を考えると2階に行って空いているのを確認してからでないと撮れないこともありまして、面倒くさいです。 持っ…

熊本地震「落書」で注目の「HAARP」とは 犯行の動機が見えてきた?を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 28日には八代市役所にも落書きしていたとして、建造物破損などの容疑で再逮捕された。男は容疑を認めているという。 市役所の落書きが見つかったのは15日のこと。当時の報道では、落書き内容を「全壊も少しだ…

All's Well That Ends Well by @nakasada