@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

 [キリンカップ決勝]日本代表VSボスニア・ヘルツェゴビナ代表を見て

 

どうも、なかさだです。

 

昨日は久しぶりにA代表の試合を見ましたが、完敗でしたね。

実は先日のアモーレ祭りは見逃したのですが、ブルガリア相手に7点とったチームにはとても見えなかったというのが、正直な印象です。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

この試合も忘れていて、前半の途中から見始めたので日本代表のいい部分というのは、あまり感じなかった試合でした。

同点になった直後から見たのですが、逆転されてからは、うまく相手に時間をコントロールされてましたかね。

あのシーンで、ここは点取られたら間違いなく負けるだろうという嫌な予感が的中してしまったので、残念でした。

あれは主審によるFK蹴り直し判定の直後の失点でしたけど、日本に集中力があるようには感じなかったので危ねえなと思っていたら簡単に失点してしまった。

そこから先は、相手にいいようにやられて時間だけが過ぎていったように感じました。

実はボスニア代表は2軍だったらしいけど、崩しきれてなかったですね。

 

www.footballchannel.jp

 

後半は逆転したので相手は攻める気がなかったわりには、完全に攻撃は手詰まりな気がしました。

まあ、確かに体格差があるでかい相手はやりづらいですけど、プロですからね何か打開策が欲しかったような気はします。

香川と本田が出場しないと、ここまで攻撃力が落ちるものかとは思いましたが、もし彼ら2人が出ていても、あんまり変わらなかった気がします。

 

岡崎は消されていたけど、最近の彼の評価を考えたら当然なので代わりの選手がなんとかしないといけなかった。

清武は得点したことでマークがきつくなってからは、周囲の選手があまり生きなくなった印象です。

 

ボスニアは多分ですけど、前半は0-0でいいと思っていたと感じた。

主力メンバーがいない状態でもブルガリアには4-0で勝っているから、ディフェンス面の不安はなかったように見えた。

失点したけどすぐに取り返せたので、後半は1点取れたら合格。

前半にあっさり得点できたので、この相手ならどこでも1点取れるという確信もあったと思う。

点が取れなくてPK戦でも問題ないという、アウェイでの戦い方に徹していたように感じました。

格上のチーム(FIFAランキング20位)にこれをやられるとキツいというのが、もろに露呈した感じです。(日本は53位だしねえ)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

2試合出ていなかった(ベンチにいた)本田は、よく分かっていたと思う。

ちょっとこれを機にチームとしての考え方を改めてほしいわな。

彼にはキャプテンシーがあるのかどうかは分からないが実績を考えたら、世界で戦うにはどうしたらいいのかを若手に伝えてほしいわ。

 

体格差が問題かというと、どちらかといえば戦略に問題があったようにわたしには思えたけどな。

ボスニア代表は2軍とはいえ、足元がうまくパス回しもプレスをいなす方法も分かっていたし、日本の手の内を見切っていたようにしか見えなかったわ。

 

格下の日本がホームとはいえ力勝負にいって自滅しただけなんじゃないかな。

確かにボールは持ってたけど、中盤では持たされていただけというのはピッチ上の選手が一番感じていたと思うな。

TVでは強固なブロックがどうこう言っていたが相手DFの最終ラインは崩せなかったのは、日本のパスサッカーの限界を見たようだった。

相手にボールを取られることが恐ろしいので、縦にパスを出すのを戸惑っているようではダメだ。

サイドを起点に攻撃するのはいいのだが、相手が想定しているような攻撃では意味があまり無いかなあと感じた。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

DF陣が崩壊したかのような書かれ方だけど、この試合の吉田の負担が半端ではなかったのは間違いない。

自分たちよりも、うまい相手だと今までのプレッシングでは、ボールが奪えないのも露呈したからなあ。

試合後の彼の表情を見たら、悪いけど笑ってしまうほど疲れきっていたように思えた。

論調が相手に置いて行かれることが多いという印象だけど、チームとしてセンターバックは2人機能してないと意味が無いからねえ。彼は重要なヘディング要員でもあるので間違いなく森重にも責任あるわ。

 

というか高いディフェンスラインをとるのはいいけど、ミスして抜かれた時や裏を取られた時の対応ができていないのは、以前からずっと改善されていない。

ここ1年とかというスパンの話ではなくて、監督が変わっても選手が変わってもぜんぜん改善されていないのだ。カウンターへの対処の下手さは昔からなんだけどね。

 

もう何年も前から日本はDFの使い方が下手だとわたしは思う。

先制している時や大量リードしている時には出てこない不安材料を消すには、この試合負けてよかったのかもしれない。

いい反省材料じゃないかな。あと3ヶ月あるし修正はきくと思う。

 

正直わたしは勝つ時は1-0でもいいから、もっとディフェンスを強化して欲しいのだ。

日本は実力があると分かっていた相手のエースを消すことができなかったけど、試合ではメッシがいるチームよりメッシを消せる選手がいるチーム(戦略も含めて)が勝つというのはプロなんだから分かっているよな?

 

headlines.yahoo.co.jp

 

得点を取りにいく姿勢をハリルはFWやMFに求めたけど、相変わらずDFに関しては?なんだよな。

素人考えなのだが中盤を突破されたら即失点というのは、守備的なMFとサイドバックがディフェンスではあまり機能していない証ではないのかな。

確かに前線での攻撃的な守備は見栄えがいいけど、リスクが高いし選手は疲れる。

ボールを追うのはいいが疲労で後半の終わりには、足が止まってることが多いから、最終予選の前にもう少しディフェンスを見なおしたほうがいいと思う。

ボスニアも後半終了間際には足が止まっていたけど、(選手交代していないから)日本も酷かったよね。

 

でかい相手とボールを競りに行ってるから、なおさら疲れただろうね。

審判が取ってくれるはずの反則を取ってくれなかったので疲れたとも言えるけど、プロなんだから、それもサッカーの試合だと割りきって集中してほしいのは毎度のことだ。

あのくらいの流しは何度も見たことあるわ。

 

交代メンバーは生きなかったという印象だ。

監督の指示が分かっていたようには見えなかったし、時間もないのに点を取りに行ってるようにも見えなかったのは、どうしてなんだろう?

素人考えだが、ボールを持ったら空いたスペースに強引にドリブルで勝負に行っても面白そうだったけど、そういうプレーヤー達ではないんだろうね。

 

遠藤だけかな。彼は先発でよかったんじゃないかな。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

まあ、これもねえサッカーだからよくあることで騒ぐようなことじゃない。

確かに彼がボールを持った瞬間、これでやっと同点に追いついたと見えたのは確かだけど、おまけのロスタイムだし。

アディショナルタイムを4分もらえたのは間違いなくホームゲームだったからだよ。

 

その前に決めてりゃ問題ないのよ。

彼はもっと勝負して欲しかったなあ。岡崎がマークがきつくて動けないような状態だっただけにねえ。たくさんチャンスはあったけど、決めきれなかったのは経験だと思う。

強烈に足が速いのなら強引に勝負に行って欲しかったけど、相手のほうが上手で、できなかったんだろうな。

 

それは宇佐美にも言えるんだけど、先発するのであればパスなんか待たないでドリブルなりしてゴリゴリでかい相手にぶつかっていって欲しかったわ。

2人とも才能があるなら強引な中央突破でも見てみたいな。

でも、そういうプレーヤーではないかw

相手との勝負以前にメンタルで負けちゃってるかなあ..........。

 

総括すれば負けたから修正点は逆にはっきりして良かったんじゃないかな。

負け惜しみだけどね。

このチームはいいとは思うけど、格上の相手とやって日本チームとして勝つための何らかの方法論を試さなかったのは惜しいよな。

明らかに自分たちよりも強い相手には得点なんかいいから、とにかく0封するような戦術とか選手起用とか今の日本代表は考えていないんだろうな。

 

所詮キリンカップなんて壮行試合だろ?

本番で勝つためには今の段階で、できることは何でも試さないと損だ。

協会は興行的には美味しかったと思ってるかもしれないが、それもキリンカップで優勝しなければ何の意味もない。

 

9月のアジアの最終予選はどういう戦いになるだろうか、今から楽しみではある。

批判的なことを書いたつもりはない。

昨日の試合を見た印象は、相変わらずだな日本代表はということだけだったので、今後の進化に期待しているだけだ。

 

なんせ、わたしはもう30年以上、サッカー日本代表を応援しているのだ。

このくらいの敗戦は何でもない。

ただ、次に生きるような試合をして欲しかったというのはあるけど、昔は悲しいくらい弱かったからねえ。勝負にならない試合のほうが多かったし。

 

わたしは今後も日本代表を応援してますよ。

今回もワールドカップに連れて行って欲しいけど、無理でも仕方ないとも思っている。

そのくらい本戦出場は難しいものですからねえ。

選手は怪我をしないでクラブで結果を出して頑張って欲しいよね。

 

それでは、また試合を見たら記事にでもしようと思います。

今日はこの辺でさようなら。

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada