@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本、6大会連続のW杯出場決定!浅野&井手口弾で豪州からW杯予選初勝利』を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp サッカー・ロシアW杯アジア最終予選B組(31日、日本2-0豪州、埼玉)日本が6大会連続6度目の本大会出場を決めた。前半41分にFW浅野拓磨(22)=シュツットガルト=が先制点を挙げると、後半37…

昨日は肉の日だったのでステーキ食ってきた

どうも、なかさだです。 昨日は肉の日(29日)だったので肉を食ってきました。 というかミサイル騒動があったので、差し替えです。 はい、いつもの通り「ステーキ宮」にやってまいりました。 ここはライスのおかわりは自由なので、ガッツリ食べたいときには…

『<北朝鮮ミサイル>安倍首相の首相官邸で述べた発言要旨』を読んで

どうも、なかさだです。 今朝は、たまたま起きていたのですが、いきなりJアラートがでかい音で鳴ったので、度肝を抜かれました。 慌ててテレビをつけてNHKを見ると、ミサイルはすでに東北方向に発射されて詳しいことは分かりませんとか言ってたな。 スマホを…

『「遺志を継承」「温厚な人柄」=与野党から哀悼の意―羽田氏死去』を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 羽田孜元首相が28日に死去したことを受け、安倍晋三首相は「悲しみの念を禁じ得ない。心から哀悼の意を表します」との談話を発表した。 与野党からは「心からご冥福をお祈りしたい」(蓮舫民進党代表)との声…

『午後の紅茶・ジョージア…「デカフェ」版、増殖中』を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp コーヒーやお茶に含まれるカフェインを取り除いた「デカフェ」の商品が増えている。妊婦や健康志向の高い女性を中心に注目されており、飲料大手やコンビニが人気商品に「デカフェ版」を追加している。 上記記…

『できる人の“Google検索テクニック”とは』を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp インターネットで何か調べようとするとき、まず「Google検索」、という人が多いのではないだろうか。中でも、単語を入力する、もしくは複数の単語をスペースを空けて入力して検索するだけという人が多いようだ…

今日から蕎麦を食ったら更新するブログになりました。

どうも、なかさだです。 www.nakasadax.net というか実は、なかさだ普通に普段、蕎麦を食っても報告していませんでした。 タイトルは食事レポの時によく使うやつですが、最近は炊事というか自炊はしていても、記事にしないことが多いですね(笑) 今日はスー…

ニコン 有効4,575万画素の35mmフルサイズ機「D850」を9月8日に発売開始 

どうも、なかさだです。 www.nikon-image.com ついに出たかという感じはあるけど、ここまでデジタル一眼レフカメラの性能が上がっている現在からすれば、スペック的には優れているけれども、他のメーカーと比べて写り方はどんな感じなのだろうか?という興味…

猫の調子が悪い件

どうも、なかさだです。 今回は久しぶりに猫の話。 わたしは猫を飼っているのだが、どうも2~3日前から様子がおかしい。 もともと活動量が多いとはいえない肥満児だが、深夜に外に散歩に出るのは日課になっていた。 それがほとんど動かない状態になっているの…

『清原氏、広陵・中村へ“僕を超えてくれ” 決勝2発で「ドラマチックに決めてほしい」』を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 元プロ野球選手の清原和博氏(50)がスポニチ本紙の取材に応じ、22日の第99回全国高校野球選手権大会準決勝・天理戦で同氏の大会5本塁打の記録に挑む広陵(広島)の中村奨成捕手(3年)へエールを送っ…

『新投入のパターも 1億円を導いた藤本佳則の優勝セッティング』を読んで ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 日時:8月16日(木)~8月20日(日)開催コース:恵庭カントリー倶楽部(北海道)優勝者:藤本佳則32人が出場したツアー外競技「ネスレマッチプレーレクサス杯」の頂点に立ったのは、藤本佳則。決勝戦で小平智を2U…

『「浜松市内に落ちた雷」の写真はデマ』 SNSで拡散を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 8月18~19日にかけて、全国各地で大気が不安定となり、雷を伴う豪雨が相次いだ。そんな中、Twitter上で「浜松市内に落ちた雷」という写真が拡散されている。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】この写真は複数のユ…

『バーディ「0」にイライラ募る 石川遼は4カ月ぶり決勝』を読んで  ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp ◇米国男子◇ウィンダム選手権 2日目(18日)◇セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)◇7127yd(パー70)4アンダー18位タイから出た石川遼はバーディなし、1ボギーの「71」とスコアを落とし、66位タイに後退し…

『<夏の長雨>猛暑予想が一転減産…アイス・氷菓メーカー苦戦』を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 長雨でアイス・氷菓メーカー各社が苦戦し、試練の夏となっている。氷菓「ガリガリ君」を生産する赤城乳業は7月下旬~8月中旬の販売が例年より10%強減り、減産体制に入った。担当者は「当初は猛暑を見込ん…

『発表! トップアマの「愛用ドライバー」ランキング。1位はやっぱり“あのクラブ”』を読んで ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 片手シングルのトップアマしか出場できない関東&関西月例競技で使用ドライバーを大調査。上級者たちは、どんなドライバーを使っているのか? 105人の選手たちが使うクラブの特徴&傾向を探ってみた。 まずはヘ…

『松山優勝でパターバカ売れ!1日で4月からの販売数量の3倍売り上げ』を読んで ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 世界選手権シリーズのブリヂストン招待を勝った松山英樹(25)が、同大会から使用した新パターが一般のゴルファーの間で人気沸騰となっている。 松山が勝因の1つとして握りしめていたのはテーラーメイドの…

諏訪の花火大会に行ったけど......。

どうも、なかさだです。 今日は、諏訪湖祭湖上花火大会を見に行ったんですけど、ご覧の通り、雲が厚くて何も見えなかったので、すぐに帰りました。 毎年雨にやられることが多いんですが、今年もダメだったね。 地元の人に聞いたら、諏訪湖まで直線で5km程度…

『「11番のセカンドが痛かった」松山英樹の一問一答』を読んで ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 今日は、午前3時35分のスタートから、8時近かったホールアウトまで、ほぼすべてのプレーを見ていた。 わたしは単独トップでサンデーバック9に入るまでは、松山のプランどおりだったと思う。 勝ったトーマスと…

『14日の天気 九州は昼前後から雨』を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 本来なら「松山英樹選手メジャー初制覇おめでとう!!」という記事を書きたいのだが、スタート時間が午前3時35分では、それも叶いそうにありません。 まあ、まだ分からないですけど、パッティング次第じゃない…

久しぶりに練習してきた件 ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 松山英樹が全米プロで首位に出たらしいけど、それとは関係なく久しぶりに練習場に行った。 今日も日中は暑かったが、若干風があったので、まだマシでした。 わたしは前から書いているように夏場は、あまりラウンドしないことにしてい…

『ニコン PC NIKKOR 19mm f/4E ED インタビュー』を読んで

どうも、なかさだです。 dc.watch.impress.co.jp わたしも広角レンズは持ってるんだけど、最初に使った時は失敗したなあと感じた。 どうしても垂直なものが歪むんだよね。 最近撮ったものがなかったので、桜を撮った時の画像ですが、建屋と木がやたら斜めに…

花火大会に行くと雨にやられるあるあるな件

どうも、なかさだです。 今日は、疲れたんで更新しないでおこうかなとか思ったけど、日課だから更新します。 夕方に白樺湖に行ったんです。 もちろん目的は花火大会。 去年も行ったみたいで、データが残ってたけど、空しか写っていなかったので、今年はどこ…

『〔東京株式〕大幅安=米株下落や円高で(9日前場)☆差替』を読んで

どうも、なかさだです。 わたしは有価証券を持っていないので、株式市場が混乱しようが、知ったこっちゃねえワケだが、今回は株価が久しぶりに下がったのでニュースを読んでいた。 headlines.yahoo.co.jp 【第1部】日経平均株価は前日比256円13銭安の1万9739…

またも懲りずに花火大会に行ってきた件

どうも、なかさだです。 昨日は千曲市の花火大会に行ってきましたよ。 現地に着いたのは6時近かったのですが、月曜日ということもあり、あまり混んでいなかったです。 わたし、ここの花火大会に来るようになって3年目なんですけど、ちょっと離れた場所から撮…

世界選手権シリーズ WGCブリヂストン招待 松山が9アンダー61をマークして逆転勝利  ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 jp.pgatour.com jp.pgatour.com 今回の大会は、松山だけでなく、ぜんぜん選手のプレーは見てないですけど、またしても凄いことをやってのけたなあと素直に思います。 以前タイガーが61でラウンドした時に同じフィールドで戦っていて…

[『島根県益田市で39.3℃ 観測史上1位の高温続出』を読んで

どうも、なかさだです。 news.yahoo.co.jp きょう6日は西日本を中心に気温が上がり、島根県益田市で午後1時半前に39.3℃を観測した。全国で今年最も高い気温で、益田市では統計がある1978年以降で1位の記録となった。 日本列島に台風周辺の暑い空気が流れ込み…

第30回信州上田花火大会に行ってきた

どうも、なかさだです。 今日は、1年ぶりに夏の花火大会に行ってきましたよ。 去年は至近距離で撮ったんですが、帰りが遅くなるのもイヤだったので、かなり離れた場所から撮りました。 最初は長いので入るだろうと思っていたら、入りきらなかったので、慌て…

『“睡眠薬遊び”若者に蔓延か 衝突事故で暴走車運転の少年「気分高揚すると聞いて」』を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp 堺市東区で7月中旬、少年2人が乗った車が暴走して道路脇のフェンスに衝突した事故があり、睡眠薬を飲んで車を運転したとして、大阪府警に道交法違反(過労運転等)容疑で逮捕された通信制高校生の少年(18…

『「カフェイン中毒により5年で3人が死亡」…本当に気をつけるべきは? 専門家に聞く』を読んで

どうも、なかさだです。 headlines.yahoo.co.jp カフェイン中毒により国内で救急搬送された人は、2011年からの5年間で101人にのぼり、3人が死亡している。また、この数字は2013年以降に86人と急増。背景にあるのは「カフェイン」が手に入りやすくなったこと…

『スピースが明かすパットの秘訣「ブラックアウト」とは?』を読んで  ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。 lesson.golfdigest.co.jp わたしはパッティングが苦手だ。 ゲームの中のゲームと呼ばれるだけあって、本当に別物だと思う。 ボビー・ジョーンズは、ゴルフは耳と耳の間で行われるものだとか言っているが、パッティングも同じなんだろ…

All's Well That Ends Well by @nakasada