@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『発表! トップアマの「愛用ドライバー」ランキング。1位はやっぱり“あのクラブ”』を読んで ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 片手シングルのトップアマしか出場できない関東&関西月例競技で使用ドライバーを大調査。上級者たちは、どんなドライバーを使っているのか? 105人の選手たちが使うクラブの特徴&傾向を探ってみた。

 

まずはヘッドから。東西とも使用率ナンバー1はテーラーメイド「M2(2017)」という結果になった。「M2」は低スピン&高弾道が特徴で、つかまりすぎない顔でドローヒッターに人気のモデルだ。

 

上記記事から引用しています。

 

このクラブは契約外のプロも試合で使っているくらいだから、よっぽど出来が良いんだろうね。

タイガーもマキロイもダスティンもデイもガルシアもテーラーメイドを選んだワケだが、ひとまずドライバーはテーラーの一人勝ちというところか。

キャロウェイのドライバーも契約プロは使っているが、そんなにツアーでは見かけないところをみるとプロや上級者は、こっちのほうが安定して飛ぶんだろうね。

わたしはドライバーが苦手なので、M2は使えないと思うけど。

というよりもテーラーメイドは、以前からドローヒッターに使いやすいドライバーを作っていると思う。

対してキャロウェイはスライサー向けのイメージが強いかな。

最近はプロラインにも力を入れているが、もともと捕まりがいいクラブを作るメーカーのような気もするしね。

まあ、でも、最近はカチャカチャすれば、かなりロフトもフェースアングルも調整できるモデルが多いので親切だなあと思いますね。

 

こないだ久々に練習場に行ったらドライバーが全く打てなくなっていたので、わたしには無用の長物になってたわ(笑)

かろうじてスプーンは前に飛ぶ感じだったので、今度ラウンドする時はスプーンかクリークでティショットするかもしれないくらいドライバーの当たりが悪かった。

460mlもあるのに芯に当たらないなんて、どういうことなんだろうと練習後考えてしまったくらいなので、どんなドライバーを使おうが結果はそう変わらないかもね。

まあ、日々の練習が大切だなと改めて思いましたよ。

 

 

 このシリーズはフェアウェイウッドも契約外のプロが使うほど人気なので、普段練習して定期的にラウンドしている人なら、武器になるかもしれませんが、ボールが上がるかどうかは個人差があるんでしょうね。

今のクラブは昔と比べると圧倒的にスピン量が少ないんでね。

 

しかし、暑いからゴルフも見るばっかりで良くないですね。

イメトレと称して「みんゴル」やってるような、サボり方ですから、ヘタになっていく一方ですわ(笑)

まあ、秋くらいにはラウンドできたらいいですね。

と言ってるうちに1年終わりそうな予感もしますが。

それでは、楽しいゴルフライフをお送りください。

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada