@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ナイキゴルフ撤退で…マキロイがテーラーメイドのウッドを使用を読んで  ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ナイキがゴルフクラブ事業撤退で、契約選手は、どのメーカーのクラブに変えるのかなと思っていたら、マキロイはウッドはテーラーメイドにしたみたいですね。

タイガー・ウッズがツアー初戦を欠場したけど、ナイキ契約プロの顔だったタイガーの元にも、各メーカーからクラブがごっそり届けられたとか噂になってましたよね。

プロは契約によってはクラブを11~13本しか使わないこともあるので、パターとかウェッジ、ウッドクラブ、最近はUTなんかも契約メーカーのものを選ばないこともありますよね。

 

広告

 

 

でも、アイアンだけは、同じものを使い続ける選手が多いような気がします。

同じものと言ってもプロは専属サービスマンがいますから、ロフトやライ角の調整、グリップ交換やらシャフト交換みたいなことは、毎試合やっているかもしれないです。

ウッドは飛べばいいけど、アイアンとかウェッジはスコアに直結するので、いきなり取り替えるということはないのかもしれません。

アマチュアではあまり考えられないけど、ロフト調整で番手間の飛距離を一定にするというのは当たり前みたいですよね。

今はストロングロフトのモデルが多いだろうけど、外人プロは、飛ぶから番手間15~20ヤードとかに合わせてるかもしれないですね。

まあ、素人は調整してもらっても、その番手通りの飛距離は、上級者くらいしか出ないだろうからやっても無駄な気もしますがね。

わたしは打ってみないとわからないし、その日の気分が大きいです。

プロはパターは、PINGとオデッセイ以外だとスコッティ・キャメロンを使ってることが多いけど、市販モデルとは違うみたいだし、その選手専用のオリジナルを作って使ってもらってるのかもしれない。

とりあえずボールも以前から使っているRZNみたいですよね。

ボールもあんまり変えられないと思うよなあ。

素人が打ってもボールによって全然打ち出しの角度とかが、違うのが分かったりするくらいだからね。

シューズはナイキらしいけどね。

現在の世界のランキング上位の選手は、テーラーメイド契約選手が多いようなイメージだけど、たまたまなのか選手を見る目があるのか、よく分からんねw

先物買いなのかな?

 

広告

 

わたしもテーラーメイドのクラブも使っているけど、Mシリーズじゃなくてバーナーですね。

かなり古いやつです。

ashworthgolf.jp

これも良さそうですけど、とりあえず今ので不満もないから替えないと思うわ。

 

www.golfpartner.co.jp

 

試打のインプレッションは上のサイトで見れますよ。

安いし打ちやすいし、中古のタマが多いし、好きなだけ選べるので、お薦めですよ。

見た目は、ともかく実戦向きのクラブだと思います。

わたしも使うまでは、どうかな~?と思ってましたけど、フェアウェイウッドとユーティリティーを試しに使ってみたらラクで良かったかな。

まあ、試打してからでしょうけど、中古だったらいきなりラウンドで使ってみてもいいよね。

わたしは、テーラーメイドで今欲しいクラブは、パターのスパイダーですけどね。

まあ、何を使っても40パットするので同じだとは思いますよ..........。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada