@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ツナ缶にゴキブリ混入 自主回収はせず はごろもフーズを読んで 

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

わたしは自炊することが多いのだが、缶詰を買うことも多いので、ちょっとビックリしましたよ。

超空腹時にスーパーで買った缶詰を開けて、中にゴキブリが入っていたら、多分ショックで倒れるかもしれないw

貧血というかサーッと血が引くと思うわ。

というのも長野県では、あまりゴキブリ自体を見かけないからねえ。

ハエは多いと思うけど。

今年1回だけ見たけど、夏場に窓を開けたまま出かけたら網戸の隙間から侵入したようだったけど、すぐ処置したので簡単だったわ。

それでも、ゴキブリは追い詰められると飛んだりするので、たまに見かけるとぞっとするね。

 

広告

 

 

食料品について普通の男性は、何か意識したりするということは、あまりないと思うけど、わたしは毎週スーパーに行って買い物をするのが普通なので、いろいろ考えることは多いかな。

よく鮮度を気にすることが多いけど、冷凍技術が進歩したので、ブラジル産の鶏肉なんかはいつ冷凍したんだろうと思うことが多いし、豚肉なんかも消費期限を2日ほど過ぎると冷蔵庫に入れておいても変色して味自体も変わることが多い。

冷凍鶏肉も(解凍したものを売っている)冷蔵庫に入れておいても、時間が経過するとぬめってくる感じで1回水で洗って煮たり、焼いたりしているけど、味が明らかに違うことが多いよね。

野菜もこのところ価格が高いので買わなくなってきているけど、根菜以外の葉っぱものは早く食べないとそのまま捨てることもあるわ。

もちろん捨てるのも、もったいないからよく焼いて食べたりするけど、明らかに痛んでる感じだ。

わたしは家族で住んでるわけじゃないから、まとめ買いしたら一度に使い切るようにしないと失敗することが多いですね。

3日おきにスーパーに行けばいいだけの話なんだが、面倒くさいんだよな。

行くたびに余計なものを買うことも多いし。

それに夕方は、廃棄寸前の値引き食品を狙って買いに来てるお客も多いんだよね。

その点、缶詰は長持ちするので、重宝するけど食品製造工場ということは、機械化されたラインで作っているので、実際の加工現場を見たら買うのを止めるかもしれない。

まあ、そんなことをいい出したら、何も食べられなくなってしまうから、大げさではあるけどね。

 

広告

 

 

この、はごろもフーズのツナ缶は、スーパーなんかで3缶パックとかで売ってることもあるんだけど、ちょっと価格は高い感じだ。

わたしは、醤油をかけてご飯と食べたりしてることが多いかな。

何でゴキブリが混入したのかわからないけれど、食品工場みたいな密封された空間に虫が入ってくるということは滅多にないと思う。

となると原材料に付着でもしていたのかな?

不思議だわな。

この騒ぎで缶詰を買わなくなるということはないと思うが、そもそも鯖缶なんかは、いつ作った味噌を使っているんだろうと感じることも多いしね。

まあ、ゴキブリは勘弁してほしいけど、気にしだしたらキリがないかな。

多分、工場だから、いろいろ現場では細かいトラブルなんかもあるだろうけど、そういうのまでは報告されていないだろうしねえ。

野菜も工場で作るような時代だし、食の安全という意識は以前よりは高くはなってるとは思うけど、全て完璧なんてことはないだろうから、消費者は信用するしかないよな。

 

わたしは衛生観念が低いので、お米に虫がわこうが、野菜に虫がついていようが、肉が腐りかけだろうが食べちゃいますけどね。

消費期限とかも自分の中で許せるライン上だったら、全然平気かなあ。

そのへんは経験ですがね。自炊歴が長いんで。

それで病気になったということも殆ど無いしね。

ああ、でも、もったいないから食べるというのは、止めたほうがいいとは思いますよ。

多分、調理はみんな奥さんがやってるから、実はヤバい状態の食料でも食べてるかもしれんよw

痛んでても味がつくと案外分からないもんですからね。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada