@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

キャロウェイゴルフ、「GBB EPIC STAR シリーズ」のドライバーとフェアウェイウッドを発売 を読んで ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

www.nikkei.com

 キャロウェイゴルフ株式会社(東京都港区白金台 社長:アレックス・ボーズマン)は、「GBB EPIC STAR シリーズ」のドライバー、フェアウェイウッドを全国のキャロウェイゴルフ取扱店にて、2017年2月17日より発売いたします。

 「けたはずれの」といった意味の“EPIC”という言葉を名前に持つ、「GBB EPIC STAR シリーズ」は、まさにかつてないほどの性能を誇ります。ドライバーには、革新的な2本の柱、「JAILBREAK(ジェイルブレイク)テクノロジー」を搭載することでボール初速を最大化。軽量化のための「エクソー・ケイジボディ」「トライアクシャル・カーボンクラウン、ソール」、左右の曲がりを抑制し、高慣性モーメントをもたらす「ペリメーター・ウェイティング」と相まって、圧倒的な飛距離とやさしさを実現します。「ルールは破らない。常識を破る。」をスローガンにあらゆる層のゴルファーへ、“禁断”の飛び、いよいよ解禁です。

 

上記記事から引用

 

なんか今話題のぶっ飛びドライバーがあるそうで、ニュースになってたので取り上げてみましたけど、現物は、まだ見ていませんね。

多分G5とかには見本が置いてあるとは思いますが、最近は試し打ちもしづらいから、行ってませんね。

 

キャロウェイ ゴルフ Callaway Golf 公式サイト

www.callawaygolf.jp

 

上のリンクから新ドライバーのページに飛べますけど、『禁断の飛び』とか書いてあって、ちょっと違うメーカーのページを見ているようでした。

このドライバーは、契約プロ以外の人にも高評価されているらしくて、マキロイなんかも実戦でプロトタイプを使ったらしい。

『ルールは破らない。常識を破る。』がキャッチコピーのこのドライバーですが、多分

飛びに特化しているんだろうなあと思います。

 


GBB EPIC Sub Zero ドライバー 深堀プロのスピン調整 実験映像

 

 プロは打点が変わらないから、我々よりもヘッドの挙動の変化を実感できるんだろうね。これ見た目も格好いいですよね。

 

広告

 

  

 

 カタログデータから見ると、GBB EPIC STARのほうが、アマチュアでも使えるような46インチのRフレックスのシャフトを用意しているところを見ると、こちらのほうが若干簡単なのかもしれないです。

重さは、なんとたったの289グラムで、シャフトは軽量で49gだと(゚∀゚)

シャフトのトルクが6.1もあるのでSpeeder EVOLUTIONと書いてあるけど、普通の純正シャフトとなんら変わらないスペックですね。

まあ、他にもカスタムシャフトのFYBUKIとかTour AD Tp-5、Diamanaなども選べますけどね。

定価は税別7万5千円~カスタムシャフトで、9万2千円辺りみたいですが、実際使ってみて扱いづらい感じだったら、中古屋に出るのも早いかなと思われます。

 

わたしも機会があったら、ゴルフショップに見に行こうかな。

いやね買う気はさらさら無いけど、単純に新製品を見てみたいんですよね。

特徴的なのはカーボンとチタンの複合ヘッドですけど、キャロウェイは以前からこういうのを作っていたので、ノウハウはあるんでしょうね。

かなり前だけどアニカ・ソレンスタムがいた頃にも出してたからな。

多分、前のモデルよりも、低スピンで打ち出し角度も高くて、さらにドローボールが打ちやすいんでしょうけど、ロフトが9度と10.5度しかないので、見栄を張るとひどい目に合いそうな気がしますんで、わたしが選ぶなら10.5度ですかね。

とりあえず、わたしはキャロウェイマニアなので、このドライバーは文句無しに買いなんですけど、冬場は全くラウンドもしないので使う機会がないですからね(笑)

 

www.jypers.com

 

とりあえずラウンドに行ってる時は、ここのサイトから並行輸入品を買ったりするのですが、大ニュースです。(もう知ってるかもしれないですが)

 

なんとテーラーメイドM2ドライバーが29800円で売ってました。(1/31まで)

ドライバー | 【ジーパーズ】JYPER’S USA直輸入品激安ゴルフショップ

 

といっても付いているのはオリジナルシャフトらしいので、買ったら失敗する確率も高いんですけどね。

まあ、この29800円という、失敗してもまいっかという値段は魅力的ですな。

というか、ここのショップは、相変わらずどこのメーカーのドライバーも投げ売りみたいな価格で売ってますよね。

ここは電話で問い合わせして、即注文して在庫があれば、すぐに発送してくれるので、かなり良心的ですかね。

梱包もしっかりしてますし。

わたしは最近買っていないけど、以前は新しいモデルが出るたびに、ここで買うのがお約束だったです。

ただ注意点が一つだけあって、USモデルなんで日本仕様とは若干違いますし、シャフトもアメリカ人向けなので硬いです。

クラブのパーツを組んでいるのは、日本らしいんですけど、日本人向けは別にあるので注意が必要かな。

 

わたし自身は、もうドライバーが以前のモデルよりも、飛ぶからといって買おうとは思ってないんですよ。

食指が動くとしたらスウィングは、今のままでも、あまり曲がらないドライバーですかねえ。

10ヤードくらい余計に飛ぶようになったからといって、スコアがアップするかというと別問題ですから、普通に打ってフェアウェイに残るようなら、正直何でもいいですよ。

練習も、このところ、ほとんどしないので飛距離も200ヤード以上飛べばいいんじゃないですか。

真っすぐ200ヤード飛んでくれてフェアウェイど真ん中でいいや。

 

現時点では、簡単と言われるドライバーを使っても、それすら危ういでしょうから、それ以前の問題だもん(笑)

できることなら7万円あったら寒いから行かないだろうけど、練習場でボールを打ちたいくらいですからね。

毎週行ってるようなゴルファーの皆さんは、いきなり買って試してみるのもいいかもしれません。

ラウンドして合わなかったら中古屋に持ってけば、傷がなければ最低でも6割くらいで買い取ってくれますからねえ。

結局、使ってみて自分に合うかどうかですよね。

それでは、気になるドライバーが出たら記事にしたいと思います。

試し打ち行こうかなあ......................。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada