@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

「左を怖がらずに叩いて飛ばせる」プロギア RS-F 2017 ドライバーが発売 ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

www.prgr-golf.com

 

最近はドライバーの種類が多いので、打ちたい弾道とかスウィングタイプによって自由に選べるのでいいですよね。

ただ、今はスライサー向け、ドローヒッター向け、万人向けのニュートラルなタイプ、プロや上級者向けハードスペックとかドライバーによって性格が違うので、間違って買ってしまうとラウンドしてみて合わなかったら、即中古屋行きみたいな感じなんでしょうね。

このプロギアのドライバーは去年のモデルが、ルール上の反発係数を越えていたものがあったらしくて、なんと製造したものを全数検査したそうです。

なんかトゥ側がルール違反だったらしいですよ。

メーカー側では交換で対応していたみたいだけど、知らなかったな。

 

わたしは最近ドライバーでチーピンを打つことが多いのだが、もともとスライサーなので左を向いてフェアウェイにも戻ってくるボールをイメージしてアドレスしているので、ほぼ即死ボールと言える。

左OBだとまず助からないか、プルフックは弾道が低いので、あまり飛ばないで助かるけど、深いラフとか傾斜のあるところに行ってしまう。

こうなるとドライバーは使わないほうが賢明だと自分でも思うわ。

1ラウンド14回はドライバーを使う機会があるとは思うけど、ほとんどミスヒットだし、飛距離もクリークで打ったほうが飛んでたりするので嫌になる。

以前からドライバーは得意というより苦手だったが、今年はコースに持っていかないほうがいいのではないかと感じるくらいミスが多い。

f:id:nakasadax:20170730192107j:plain

 

そんな層のわたしが毎回パワーフェードが打てるドライバーを打てるとは到底思えないのだが、試打インプレを見ていたら少し興味が湧いてきた。

まず設計思想がパワーフェードで飛ばすということで、叩いても絶対に左に行かないものを目指して作ったらしい。

ライ角度はフラット、フェース角度も-3.5度オープンで普通にソールするとヘッドが右を向くらしい。

昔はプロ向けドライバーだと、こういう設計のものも珍しくなかったが、今のヘッド性能を考えるとデカいし反発がいいし弾きもいいので、フェースにボールが乗らないのではないかと思う。

おまけにソール部分に重りを追加したせいで、浅い重心になってるそうだ。

初心者のヒッカケスライサーに打たせたら、どうなるのか見てみたいような気がするわ(笑)

ただ、このヘッドはルールギリギリの反発係数を実現しているので、サイドスピンもあまりかからないかもしれないと妄想してみた。

 

試打インプレを見ているとかなりロースピンなので、ボールが上がるのかなとも思うのだが、ロフトは9.5度と10.5度があるので、打ち比べてからのほうが良さそうだね。

 

 試打インプレッションを見ていると純正のシャフトは癖がありそうだけど、飛距離に特化(ロースピン)しているみたいで飛びそうです。

最近は捕まりのいいドライバーしか試打しないので、ゴルフショップでやってみたいですけど、買わないんだろうなあw

それでは、また気になる新製品があったら取り上げたいと思います。

楽しいゴルフライフをお送りくださいね♫

 

広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada