@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『バーディ「0」にイライラ募る 石川遼は4カ月ぶり決勝』を読んで  ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 ◇米国男子◇ウィンダム選手権 2日目(18日)◇セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)◇7127yd(パー70)



4アンダー18位タイから出た石川遼はバーディなし、1ボギーの「71」とスコアを落とし、66位タイに後退した。序盤からショットで作ったチャンスを生かせず、勢いに乗れないまま。7試合ぶりの予選通過にも「イライラしかないですね。ノーバーディだったのが悔しくてしょうがない」と、大きなため息をついた。

 

上記記事から引用しています。

 

やっぱり今年は、わたしが何か予想すると必ず裏目に出ることが証明されたというか、奇跡的に石川遼が予選突破を果たしたらしい。

まあ、どうでもいいんだけど、高校野球大阪桐蔭はサヨナラ負け、ボクシングの山中はTKO負け、ゴルフも松山は最終日崩れてメジャータイトルを逃したし、競馬ではキタサンブラック凱旋門賞を断念するようなひどい負け方だったし、言い出したらキリがないのだが、金を賭けないときのほうが予想が当たる、わたしとしては今年は負けっぱなしかな.......。

 

明日もカットがあるそうなので、多分、確実に予選落ちだろうと予想したほうが彼のた

 めかもしれんね。

 (ヨネックスを捨ててからおかしくなったよな......。)

 

今週、やたら驚いたのは石川遼は、最近までトラックマンを使ってなかったってことだ。(最近購入したとニュースに出てたんで)

松山英樹は、コーチなしだけど、トラックマンは実費で購入して、ショットの分析に使っているというのは、ウィキペディアで読んだ話なので、全面的には信用していないけど、あのショット力は自分のスウィングを分析したうえで出せているものだと思ってた。

というかPGAツアーでは、かなり生存競争が激しいから、スウィングコーチがいてもトラックマンは持っていて当たり前なイメージだったわ。

確か石川遼は、彼の父親がコーチなんだっけ?

お父さんじゃ結果にコミット出来てないんだし、いいコーチを雇えばいいと思うんだけどね。

まあ、スポンサーに切られそうな状況になる前に、今のゴルフを正確に分析した方がいいとは思う。

日本に帰れば、まだ食えるだろうし、もう生涯働かなくてもいいくらいの銭も稼いだろうから、この人からは、未だに危機感が感じられない。

 

世界ランキングで200位以内って、冷静に考えたら実はけっこう凄いことなんだけど、同年代に世界ランキング2位でフェデックスランキングでも上位の選手がいるので、比較されるのは仕方ないと思う。

松山のラウンドなんか、短い惜しいパット外れまくりでも、ラウンド68で上がるんだから比較するのも失礼だけどね。

松山は、あとは目標を賞金王狙いに切り替えたろうから、運が良ければ穫れるかもしれないが、わたしの予想は外れるので、あえて今シーズンの賞金王はないと言っておこう(笑)

日本人で初めてのPGAツアーの賞金王(アジア勢では初めてか、ヴィジェイはフィジーだからな)になったら凄い快挙だとは思うし、運がいいと思う。

 

石川遼のアンチは多いけど、わたしは最初はPGAでも通用してほしいと思ってた。

まあ、メディアの露出が多かったので、毎週のように試合結果を見れたしね。

当初の予想よりも期待はずれだったし、まあ、やっかみも多いので批判されても仕方はないだろうが、プロゴルファーなんだから、少しは意地も見せてほしいものだな。

彼は入れ替え戦に目標を絞ってるようだけど、この大会でも、あまり素ダボとかボギーを叩かずに堅実なゴルフをしてもらいたいものだ。

バウンスバックなんて出来ないことは、一番本人がよく分かっていることだろうし。

 

勝つつもりがないのなら、出場しないほうがいいとまで思えるしねえ。

出場するからには、フィールドの150人全員が勝ちを目指してるのが、ゴルフのトーナメントだと思うんでね。

もちろん予選通過しても、上位の姿が見えないのならトップ10フィニッシュを狙いに切り替えるとかいうのは、考え方としてはよく分かるのだが、ただ出ているだけで上に行けるほど甘い世界ではないからなあ。

もう何年もPGAツアーに出てるから、分かってはいるとは思うけどね。

 

わたしのようにヘタなゴルファーが見ていても、安定感がないと感じられるのは核になる部分がないからだと思うよ。

飛ばなくても強い選手はいくらでもいるしねえ。

まあ、まだ、わたしは応援してますよ。

ちょっと一時でも夢を見させてくれたから見捨てはしない。

以前ほど強くなくとも堅実なプレーで、4日間プレーできるようになってもらいたいだけですね。

こういうことを書くと明日カットされそうだが(笑)

 

それでは、また。

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada