@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『<北朝鮮ミサイル>安倍首相の首相官邸で述べた発言要旨』を読んで

 

どうも、なかさだです。

今朝は、たまたま起きていたのですが、いきなりJアラートがでかい音で鳴ったので、度肝を抜かれました。

慌ててテレビをつけてNHKを見ると、ミサイルはすでに東北方向に発射されて詳しいことは分かりませんとか言ってたな。

 スマホを見るとこんなメールが来ていたわ。

 

f:id:nakasadax:20170829193330j:image

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

安倍晋三首相が29日の北朝鮮のミサイル発射に関し首相官邸で記者団に述べた発言(要旨)。

 【発射直後】

 北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、わが国の上空を通過した模様だ。直ちに情報の収集、分析を行う。国民の生命をしっかりと守るために万全を期す。

 

時間的には、日本時間の午前5時58分に北朝鮮がミサイル発射。

午前6時2分にJアラートが鳴る。

午前6時14分 日本上空を通過したと再度メールが来た。

(午前6時6分に北海道から太平洋上に抜けたと判明)

 

というか、なんで長野県なのに鳴るんだよ。

安全な場所なんてないから避難もしなかったけど、地下に潜れとか無理言うなって。

しかし、ミサイルの軌道を完全に把握していたのなら、鳴らす必要すらないと思うのだが。

 ミサイルは破壊しなかったらしいけど、迎撃する必要が無いからやらなかったのか、できないからしなかったのかは分からないが、朝NHKの画面に写ってるPAC3は無人だったわ。

 

今日リアルにJアラートの音を聞いた人は、今後鳴るたびに恐怖を覚えると思うね。

それに発射から8分間で確実に日本に到達するので、逃げろって言う方がムリだわ。

サイレンは鳴ったのかもしれないけど、聞こえなかったな。

まあ、日本を通過したという情報が入るまでの数分間、久しぶりにマジでドキドキしたわ。

 うちはシェルターあるから平気だしっていう人も中にはいたかもしれないが、ほとんどの人は、寝起きでどうしたらいいのか分からずに恐怖を感じただけだったんじゃないかな。

 

北が日本を通過するミサイルを打つのは、実は初めてではないのは知ってはいたが、今回は警告というか事前の通達が無かったらしい。

つまり事前の通告があれば「遺憾である」で済んでたんだろうね。

ミサイルには無力というのは分かっているが、アメリカの都合で北朝鮮に襲われたらかなわないと思うのは、わたしだけだろうか?

確かに日本も北朝鮮には経済制裁をしたりとかしているわけだが、そんなに効果が上がっているとは思えない。

 

政府としては、北朝鮮のミサイルの脅威を煽って、改憲賛成派を増やそうとしているようにも感じるが、今更、改憲したところでどうなるものではあるまいと感じた人が多かったのではないだろうか。

まあ、でも、これで防衛費が増えても反対する人は皆無になったということは確かだと思う。

でも、実際に迎撃システムを充実させても、潜水艦で近くまで来られて海沿いにある原発を攻撃されたらお終いじゃないかな。

中国も領空侵犯は平気でするし、緊張が高まっても米韓の軍事演習はお約束なのでやめる気配もないし、いくら日米同盟があるといっても、グアムじゃなければ米軍は動かないのはハッキリしたので、日本はかなり危うい状態だと思うわ。

 

次回は9月9日の北朝鮮建国記念日が危険度が高いらしいが、どうにもならないので、ホント市民は無力だなと感じるわ。

大昔の日本なら反撃してたのかもしれないが、そういう時代ではなくなってるし。

米中ロ韓の思惑で、こんな目に合わせられるのは、正直耐えられんよな。

まあ、どこの国の政権が変わろうが、北朝鮮が変わらない限りこういうのは続くんだろうな。

被害や犠牲者がなかったのは幸いですけど、何の対策も打てない日本政府には失望するばかりですね。

それでは、また。

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada