@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『ニコン PC NIKKOR 19mm f/4E ED インタビュー』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

わたしも広角レンズは持ってるんだけど、最初に使った時は失敗したなあと感じた。

どうしても垂直なものが歪むんだよね。

 

f:id:nakasadax:20170811190737j:plain

 

最近撮ったものがなかったので、桜を撮った時の画像ですが、建屋と木がやたら斜めになってます。

まあ、何を撮っても画像を補正しない状態だと、こういう感じなんですよね....。

まあ、味があって良いんだと言う人もいるだろうし、そういうレンズだと知っていれば何も問題はないのだけど。

 

PCレンズは建築物を撮るのに必須だと、どこかで読んだ気がしていたが、この記事を見たら、ああ、なるほどと思いましたよ。

取り扱いは慣れるまで難しそうですけどね。

前玉がかなり出ているのも注意が必要だろうし。

 

わたしは花火を近くで撮りたいがために広角レンズをポチってしまったんだけど、あんがい使わないので、もったいないなあとは思っていますね。

というか河原で上げてるもんだから、田舎は建物が背景に無いので全部どこで撮ったのか?という感じです。

至近距離で撮れるのはいいんですけどね。

 

 風景も撮ってみたんですが10mmだと、広過ぎで何となくスカスカだよね(笑)

使ってみての感想は、なるべく近接して撮りたいような状況だと使いやすい気もします。

でも普段は24mmで使っていることが多いので、普通のズームレンズでも問題なかったのかなとも思ってまして、あんまり使ってない感じです。

 

Nikon PCレンズ PC NIKKOR 19mm f/4E ED フルサイズ対応
 

 もう、なんか見た目がカッコいいじゃん!!とかいう理由でレンズを買ったりすることもあるので、気をつけたいですね(笑)

ああ、でも、フルサイズ用だから買わないかww

 

わたしのカメラはAPS-Cですからねえ。

花火もフルサイズならもっと綺麗に撮れるのかなとは思いますが、(レンズにもよるだろうけど)まだ、これで頑張らないとなあ.....。

 

f:id:nakasadax:20170811193401j:plain

 

まあ、物欲に負けないようにしたいとは思っていますよ(ΦωΦ)フフフ…

予算に余裕があったら買ってみても面白そうですけどね。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada