@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ケンコー、薄枠仕様のC-PLとPLフィルターを発売を読んで 

 

どうも、なかさだです。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

とうとう、わたしも紅葉シーズンということで、満を持してPLフィルターを使いだしたのだが、あまり天気がいい日とぶつからないので、バッグのなかにしまいっぱなしになっている。

わたしは風景専門というわけではないので、とりあえず今持っている便利ズームに合ったものを使っているのだが、効果はイマイチよく分かっていない。

同じところをフィルターあり、なしで撮れば比較できると思うんだけどね。

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

 わたしのカメラはAPS-CニコンD7100で、普段使いのズームレンズ2本が同じフィルター径なので(67mm)つけたり外したりしています。

去年はわりと色々なところに行って撮影したようなんですが、今年は天候不順だったので色が悪いこともあって、そんなに出かけませんでした。

 しかし、基本スペック古すぎだな.....。

 

f:id:nakasadax:20161116182827j:plain

これは去年の紅葉シーズンに上田城跡公園で撮ったんですが、フィルターは無しですかね。

 

f:id:nakasadax:20161116183159j:plain

若干ホワイトバランスはいじっていますが、ほぼ撮って出しです。

f:id:nakasadax:20161116184007j:plain

確かに色鮮やかでいいのですが、フィルター無しだと白トビする感じかもなあ...。

Kenko PLフィルター サーキュラーPL 67mm コントラスト上昇・反射除去用 367117

Kenko PLフィルター サーキュラーPL 67mm コントラスト上昇・反射除去用 367117

 

 これは古いモデルですかね。

 

Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 67mm コントラスト上昇・反射除去用 517628

Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 67mm コントラスト上昇・反射除去用 517628

 

 

わたしは逆光に透ける紅葉のイメージが好きなのですが、ちょっと朝夕以外は、光線が強すぎる感じは、今までも感じていました。

ただ、天気が悪い日にPLフィルターを使ったら、ますます画面が暗くなると思い、自動で露出優先になるモードにカメラをセットして、実験したんですが、このモードだとレンズが暗いとやたらシャッタースピードが遅くなるので、三脚がほしいかな。

 

f:id:nakasadax:20161116184456j:plain

これは今年の画像で場所は同じ上田城跡公園、PLフィルターありです。

 

f:id:nakasadax:20161116184741j:plain

これもPLフィルターありですね。

 

作例と言っても、去年と今年で色づき方も違うし、日の当たり方も違うし、カメラ設定も変わっているので、あまり比較にならないとは思うのですが、赤、オレンジ、黄色が、はっきり見えるようになるような気はしますね。

f:id:nakasadax:20161116185338j:plain

しかし、どうなんだろうなあ?

今年からPLフィルターは使い始めたけど、好みの画と色といっても自然が相手だし、なんとも言えないわww

この日は、そんなに明るくもなかったけど、現像したら想像よりは明るかったので、ちょっと驚いています。露出補正でプラスに振ろうか考えていたんでね。

秋晴れのいい天気でピーカンだったらPLとセットでNDフィルターも付けたいような気もします。

 

Kenko NDフィルター PRO ND8 67mm 光量調節用 367629

Kenko NDフィルター PRO ND8 67mm 光量調節用 367629

 

 わたしも持っているんですが、出かけると天気が悪いので夕焼け撮りのときしか、いまのところ使う機会がないかな.....。

 

広告

 

 

f:id:nakasadax:20161116184935j:plain

これは、たまたまフルサイズ用単焦点広角レンズ(20mm→30mm)フィルター無しで撮りましたが、レンズでこれだけ違うものかなあと思いますね。

ほとんど撮って出しで、この描写力なので、高画素のフルサイズ機で撮れば、もっと綺麗なんでしょうね。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

 

 このくらいのカメラと明るいレンズで撮ったら、どうなるかは写真サイトで確認してくださいww

今ちょうどニコンは、キャッシュバックキャンペーンをやっていてお得なのですが、新品だと、かなりのお値段になりますね。

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED フルサイズ対応

 

 本当はこの組み合わせで撮りましたと言いたいところですが、いつになるのやらw

どこに行っても風景を撮るなら、フルサイズと耳にタコができるくらい言われるので、いろいろ調べましたが、当分買えないと思いますね。

昨日も上田城には行ったんですけど、もうイチョウは今日の強風でかなり散ってしまったかもしれないですね。

黄色のカーペットが綺麗なうちに撮るのがいいよ。

もうしばらくすると造園科のおじさんたちが、落ち葉を集めて処理しちゃうんでね。

上田城跡公園も紅葉は、今週末までは楽しめると思うので、スマホでもコンデジでも何でもいいから思い出作って下さいな。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada