@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ニコン、SnapBridge対応になったAPS-C一眼レフ「D5600」を11月25日発売(予定)

 

どうも、なかさだです。

dc.watch.impress.co.jp

 

ニコンは、APS-Cフォーマットの一眼レフカメラ「D5600」を11月25日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税込8万6,500円前後、18-55キットが税込9万7,000円前後、DX 70-300mmを加えたダブルズームキットと、「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属する18-140キットがそれぞれ税込12万7,000円前後。

 

上記記事の引用

 

今年のニコンは攻めているような気がしていたが、従業員1000人削減というニュースの直後にこれが来るとは正直思わなかった。

だって前のモデルのD5500は、2015年の2月発売だし。

いくら何でも速すぎるよな。ユーザーはがっかりしてると思うわ。

今年はフラッグシップのD5を発売。

DXフォーマット最強と謳ったD300Sの後継機種D500を発売。

エントリーモデルのD3400を発売。

それで、このD5600を発売だぜ。

今年はオリンピックイヤーというのは分かるが、来年は確かニコン誕生から100周年だった気がするので、まだ何か出そうではあるね。

わたしがよく見ているサイトには、来年ニコンのDfがモデルチェンジされるのではという予想だったが、APS-Cが3機種発売というのは正直理解不能ではある。

 

www.nikon-image.com

 

広告

 

 

ニコンはキャッシュバックキャンペーンをやっているのだが、対象モデルのD750とD810が、来年早々に新しくなったらユーザーはビックリするだろうな。

確かにモデルチェンジのサイクルは、どの分野の製品でも速くなっているとは思うが、レンズ込みで20~30万円近くする趣味の道具が、ほんの2年で新製品に変わったら消費者も驚くわ。

今年はフルサイズのカメラでは、D5しか発売されていないので、そういう可能性は十分ありそうだけどね。

わたし的には、D5600はエントリーモデルとしてもサブ機としても、かなり秀逸なので、買って損はないと思います。でも、使い方によるかもしれないですね。

 

だいたいダブルズームレンズキットが、お約束なんですけど、レンズは最新のAF-Pに変わっています。

レンズが18-55と70-300の2本ですが、焦点距離が55~70の間は抜けてるんで16-80を買えということなのかな?

 これリンク切れかな....。どうだろう?

 あまり気にせず撮りたいものを撮れるレンズを買うのが賢いかなとは思いますけど。

 これは、なかなかいいレンズで評価も高いです。

 D500はこれがレンズキットになっています。

レンズはナノクリスタルコートを採用しているらしいです。

ちょっと価格が高い気はするけどね。

結局、SNSとかには、撮った写真も投稿しないし、人にもそんなに見せないわという人には在庫があるD5500でいいかなという気もしますね。

これもタッチパネルでバリアングル液晶だったと思うし。

スマホみたいなタッチパネル付きの機種を一度使うと無いとかなり不便に感じますよ。

人間は戻れないもんなんです。

多分SnapBridgeもそんなに使わないと思うんだな。

写真をスマホに転送するのが非常にラクですけどね。

大きさも重さも5gしか変わらないですし。

 

広告

 

 

 

今すぐ使えるかんたんmini Nikon D5500 基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini Nikon D5500 基本&応用 撮影ガイド

 

 こういう本を読みながらだったら、すぐに使い始められますしねえ。

わたし的にはカメラに慣れてしまうとスマホで写真を撮るのが難しく感じますが、今度出た、この製品は手ブレ補正付きなので簡単かもしれないですね。

 

 

まあ、わたしなんて写真を撮っても、iPhoneに負けたわなんてことが、よくあるんで、腕次第なんですけどねw

SONYデジタルカメラもやっているので、そのへんは上手いかなと思いますよ。

 以前、同じ場所でスマホと一眼レフのカメラで、同じアングルを撮り比べたことがあるんですけど、特殊な条件(夜間とか暗い場所)でない限り、そんなに差があるようには思えませんでした。

 どうせ畫像を見るのもスマホが多いし、デジタル一眼レフとこのレンズで撮りましたと自己申告しなければ、普通の人は分からないと思います。

 カメラは撮影用の機材だから撮れて当たり前と言えば、それまでなんですけど、スマホのカメラも最新のものは馬鹿にできませんよ。

たまたま8年くらい前にコンデジで撮った画像を見ていて、ある部分では完全に凌駕されているなと感じましたからね。

素数なんかは、今のスマホの方が断然多いですし。

まあ、写メくらいしかなかった頃から、考えるととんでもないスピードで進化していますね。

 正直ついていくのが精一杯ですよ.......。

 

また新製品が出たら記事にしたいと思いますが、商品レビューではないので悪しからずです。

そんなに毎回買えないよww

 

それでは、また。

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada