@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

またも懲りずに花火大会に行ってきた件

どうも、なかさだです。

 

昨日は千曲市の花火大会に行ってきましたよ。

現地に着いたのは6時近かったのですが、月曜日ということもあり、あまり混んでいなかったです。

わたし、ここの花火大会に来るようになって3年目なんですけど、ちょっと離れた場所から撮ることにしているんですよね。

そう、帰りの渋滞がイヤなんです。

千曲市といっても旧戸倉上山田温泉千曲川河川敷で行われることもあって、いつも橋の上は大渋滞です。

そんなワケで、毎回、戸倉駅の近くのキティパークというところで撮るようにしています。

地元の人はすぐ分かると思うのですが、国道から見ると大きな天狗の像が立っている公園です。というかデカくて笑っちゃうよな。

 

f:id:nakasadax:20170808201408j:plain

山のところに戸倉上山田温泉♨って赤い電気の看板があるんですけど、これが見えなくなるくらい煙が凄かったわ。

 

広告

 

 

 

 

今回は初めてNDフィルターを使って撮影したんですけど、やっぱ、ちょっと暗い感じがしますね。

昨日は台風の影響で、かなり蒸してたんですけど、やっぱり雨が降ってきて少し濡れました。

仕方がないので傘を差しながら撮影してましたよ......。

ちょうど大きな木の陰だったので、そんなに濡れるわけでもなかったけど、レンズとカメラが濡れるので、コンビニの袋とタオルでカバーしてましたかねえ。

花火大会は午後の7時半からだったけど、雨のせいか終了時間は9時半と30分位遅れました。

すっかり忘れてたんですけど、ここの花火大会は花火の高低差がけっこうあって、10号玉を撮ろうとすると爆発地点が高いので、フレームからはみ出ました(´・ω・`)

 

f:id:nakasadax:20170808201952j:plain

 

となると引いた感じでないと全体が写らないのですが、花火の打ち上げ場所から、かなり斜めの場所から撮っているので、全体に重なっちゃう感じだったね。

やはり打ち上げ場所の真正面からでないと、綺麗に花火が並ぶような感じにはならんのよ。

大きな花火を1発だけ撮るのだったら問題はないんですけどね。

 

f:id:nakasadax:20170808202439j:plain

 

NDフィルター使って、f10で撮ってたらしいんですが、背景に見えるはずの山が全く見えないんで現像で明るくしようと思ったら、白飛びしました(´・ω・`)

赤い看板は映ってるけどね(笑)

 

f:id:nakasadax:20170808202914j:plain

 

少し雨が降ってたので、なんか下の方に煙が溜まって、まるで雲の上に花火が上がっているような感じでしたよ。

風が吹かないんで、最後の方は低く上がった花火は煙でボケちゃってたわ。

こういうのは初めてだったので、逆に面白かったですけどね。

毎度感じるのは花火がきれいに撮れるかは、自分の腕前は別として、当日のお天気次第だよなってことですかね。

わたしは木陰にいたので、あまり雨は気にならなかったですけど、途中で帰る見物客が多かったですね。

レジャーマット敷いて寝転んで見るのが定番だけど、さすがに雨だとね。

 

f:id:nakasadax:20170808203844j:plain

これは午後9時11分に撮ったみたいですけど、煙で山の看板が見えなくなってるし(笑)

ここの花火は最後に橋のところでナイアガラをやるんですけど、角度的にちょっとしか見えませんでした。

名物なので毎年ナイアガラをやるのは分かってるんですけど、ここからだとほとんど見えないので、いつかは写真に収めたいと思いました。

 

f:id:nakasadax:20170808205306j:plain

 

これはフィナーレの花火をちょっと明るめに現像しましたけど、街全体が花火の煙に包まれて、少し幻想的?みたいな感じだったわよ。

今回は少し足場が悪かった上に雨まで降っていたので、あまり構図とか考えずに花火全体が写るようにしてたんですが、仕上がりとしては普通かな。

NDフィルターも使ってみたけど、確かに暗くなるので、長時間露光にはいいと思いますが、露出をこまめに変えたほうがいいような気もします。

ND4でこんな感じでしたけど、次回は使わないだろうなあ。

 

まあ、三脚があれば場所さえ取れれば、そう失敗はしないと思うので、みなさんも花火撮影に挑戦してみても面白いと思いますよ。

花火撮影の方法については、こちらの記事が分かりやすいですかね。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

まとめ

今回使った機材です。

 

 マトモなズームレンズを買うべきだろうなあ........。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
 
Nikon リモートコード MC-36A

Nikon リモートコード MC-36A

 

 

わたしはアウトドア用の椅子とレジャーマットと重りで使うペットボトルも用意してますけど、(場所取りしてるときに暑いから飲んでるけど)けっこう重装備ですね。

 

 次回は諏訪の花火大会の予定ですが、混んどるので予定は未定です。

というか当日が雨の可能性が、かなり高い花火大会なんで、そっち次第ですかね。

また、花火を撮ったら記事にしたいと思います。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada