@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

とうとう花火大会の季節がやって来た!(気が速すぎです)

 

どうも、なかさだです。

 

7月17日に戸倉上山田温泉で花火大会があったようですが、すっかり忘れていました。

 

www.jalan.net

 

広告

 

 

夏といえば、空を彩る花火を連想するのは、わたしだけかもしれませんけどねw

去年は見るだけではなく花火撮影もしてみたのですが、正直もったいない気がしましたね。

断然、ただ見ているだけのほうが良かったです。

なんでかって?

わたしが持っているレンズだと、遠くに行かないと花火がフレームに入りきらないという事案が発生したからですw

f:id:nakasadax:20160720200627j:plain

確か18mmだったかな...16mmだったかなあ?

 

8月5日には上田でも花火大会をやるのですが、また撮影するかどうかは当日のお天気次第ですかね。

多少の雨なら花火大会は決行されるでしょうけど、撮らないと思いますw

あと場所取りが大変ですし、人が多いところだと三脚が蹴られそうで嫌ですねw

それに金曜日だしねえ。

広告

 

去年、撮ってみて気がついたのですが、正面から撮らないと打ち上げ花火の良さが分かりづらいと思いました。

全ての花火が重ならないように上がってるなんて、今まで気がつかなかった。

まあ、計算され尽くした職人技ですよ。

 

f:id:nakasadax:20160720200742j:plain

 

去年は戸倉、上田、そして冬の長野のえびす講花火大会と3つ行きましたけど、今年は諏訪の花火も見たいですね。

当日は人出が多すぎてカオスになってますけどねw

 

f:id:nakasadax:20160720200903j:plain

 

まあ、難点といえば音がうるさいくらいですかねw

 

f:id:nakasadax:20160720202326j:plain

若干横から見ているので一度に連発で上がると全然花火の形がわからないですw

そして広角レンズか魚眼でないと見切れますよww

そして炸裂音が凄い

ミサイルの発射は見たことないですけど、そんな感じです。

 

f:id:nakasadax:20160720202523j:plain

まあ、初心者なので写真はこのくらいで納得してもらおうかなw

雰囲気が伝わればいいんですが、わたしの腕前ではこのくらいまでですね。

 

 

意外と三脚と広角のレンズさえあれば(リモコンレリーズもほしい)花火は撮れるようですから、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。

ええと書き忘れていたけど、当日の打ち上げプログラムは必須です。

事前に手に入れといたほうが無難です。

一度の花火で何発上がるか分からないと撮りづらいんでね。

 

それでは、また。

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada