@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『できる人の“Google検索テクニック”とは』を読んで

 

 どうも、なかさだです。

headlines.yahoo.co.jp

 インターネットで何か調べようとするとき、まず「Google検索」、という人が多いのではないだろうか。中でも、単語を入力する、もしくは複数の単語をスペースを空けて入力して検索するだけという人が多いようだ。



 実はGoogle検索には、「検索演算子」と呼ばれる、特殊な検索条件の指定方法があり、これらをうまく使うと、より効率的な検索も行える。他にも、知っておくと便利な検索テクニックが幾つかあるので、ここでまとめて紹介しよう。

●検索演算子を使いこなそう

 

上記記事を引用しています。

 

まあ、内容は上の記事に詳しく書いてあるので、興味があったら見てみてくださいね。

わたしは複数のワードを半角スペースで区切って検索しかしたことがないので、実際やってみようかなとも思いますけど、検索の上位に来たからといって内容が正確なのかどうかは話が別というのが現状だと思います。

まあ、わたしのブログみたいに、しょうもないコタツ記事しか書いてなくても、たまたま検索に引っかかることもあるくらいですしねえ。

案外、自分の目的のサイトは、検索上位のトップ3ではなかったりしますよね。

 

f:id:nakasadax:20170826191503p:plain

 

こんなのは小学生でも知ってるよとか言われそうですが、わたしが自分でパソコンを初めて買ったのは2001年ですし、グーグル自体が、まだ世間では知られていなかったことを考えると改めてITって伸びたもんだなとは思いますね。

当時は電話回線だったしなあ。

ああ、当時から分からないことがあって、某巨大掲示板に書き込みすると「ググレよ、カス!!」とか言われて、初めてGoogleを知ったというのはマジな話です。

まあ、回顧ネタになると長いのでやめときますわ(笑)

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada