@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『ステップ獲得賞金1,000万オーバー!福山恵梨、谷河枝里子が今季3勝目を狙う』を読んで  ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 <ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース 事前情報◇13日◇上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部(6,325ヤード・パー71)>

 

長野県の上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部にてステップアップツアー第9戦「ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース」が15日(木)より3日間の日程で開幕。開催に先立ち、初日の組み合わせが発表された。

 

上記記事より引用しています。

 

maruko.grandvrio-golfclub.com

 

今年も女子のステップアップツアーの季節がやってきた。

丸子でやるのは、何回目だったか覚えてないけれども、毎年恒例の行事みたいな感じになってきた気はするね。

 

以前は、男子のツアーの予選会も望月東急ゴルフクラブでやっていたのだが、今は無くなってしまったので、プロのゴルフが見たいとなれば、行くのもいいかもしれません。

ちょっと残念なのは平日(最終日は土曜日だが)なんだよね。

他には夏のNEC軽井沢もありますけどね。

そんなわけで、今週は市内の練習場に女子プロが来るかもしれないですよ。

ルートインホテルがスポンサーの大会なので、駅前ホテルに泊まってたりしてね。

 

わたしはゴルフを最初にプレーしたのが丸子だった。

当時はグランステージという名前だったかな。

もう30年くらい前の話だ。

今は必ずカートでプレーしてくださいと言われるが、その当時はキャディバッグがコース内を走るレールで運ばれてくる方式で、歩きでラウンドするのが普通だったし、キャディさんもいた。

けっこうアップダウンがキツいコースだけれども、みんな歩きだったよなあ。

今は歩きでプレーしてくれって言われてもヤダよな(笑)

ナイター施設もあったので、薄暮にも行ったような気もするわ。

多分、今は照明がないからナイターゴルフはできないとは思うけどね。

 

わたしは、丸子では今も年に1回か2回くらいはラウンドするかもしれない。

ここでは90を切ったことは一度もないので、(白ティーからだけどね)アンダーパーでラウンドできるプロはやっぱり凄いなと感じますね。

27ホールあるけど、18ホールでパー72のところをパー71でプレーするみたいでね。

多分パー5のホールをパー4にして使うんだと思う。

 

f:id:nakasadax:20170613191737j:plain

(画像はルートインのサイトから借りました)

 

みまき→さくらコースはBACKティーからだと、コースレートは71.0あるんだね。

知らんかったけど。

今回も会員さんたちが、ボランティアで忙しそうな気もするし、観戦しに行ったら知った顔もいるかもしれないね。

 

わたしは超望遠レンズとカメラで選手の写真が撮りたいと思うけど、それはムリだろうから、ラウンドをついて見て回るだけだろうね。

まあ、土曜日に行けたら行きたいとは思いますが、お天気どうなんだろう?

行ったとしたら記事にするかもしれませんが、まだ分かんないです。

それでは、楽しいゴルフライフをお送りくださいね。

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada