@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

練習ラウンドに行ってきた2回め ゴルフの雑談

 

どうも、エアゴルファーなかさだです。

ただの練習ラウンド日記なので、閉じときますね。

 

広告

 

先日、ぜんぜん行く気はなかったけど、今年2回めの練習ラウンドに行ってきました。

行ったのは、宮里藍ちゃんのプレーを見てゴルフがやりたくなったからとかじゃないです。

今年2回めの9ホール薄暮プレーですけどね。

午前中に知人から久しぶりに着信があって、たまたま練習場から電話し直したら薄暮プレーに行きませんか?とのお誘いだったので、つい出来心でした。

というか電話した時点で午後の1時近かったので、いったん家に戻って用意をして、コースに行きましたよ。

わたしは普段ティペッグとかボールとかグリーンフォークとかキャディバッグに入れていないので、慌てて取りに行ったわ(笑)

今回のコースは、うちから20分くらいの近所なので、行こうと思えば毎週でも行けるけど、敷居が高いカンジがするので、あまり行かない。

1年に1回プレーすればいいほうだから、コースのレイアウトはおろか記憶自体が全くないような感覚でした。

まあ、練習場は行っているけれども、ラウンドするほど体力も技術もないので、気後れしている感はあったけど、せっかく誘ってもらったので行くことにしましたが、筋肉痛で死にましたね(笑)

 

そんなわけで3人でラウンドしたんだけど、知人の友達の人とは初対面だったので、ド緊張でした。

2人は普段ゴルフをやっているだろうけど、わたしは1ヶ月前くらいに1年ぶりに一人でラウンドといっても9ホール回っただけなので、弱ったなあとずっと思ってましたね。

何を言っても言い訳にしかならないので、困ったなあと思ってました。

体の調子は悪くはなかったけど、100球でも練習してからのラウンドは今の体力だとキツかったし、途中で首を痛めて我慢していたので、帰ってから体中が痛くなりましたよ。

同伴者の方は、相変わらずヘッタクソだなあと思ってたでしょうね。

3人でラウンドしたのが、いつだったか覚えていないくらい前なので、あれゴルフってこんなに忙しかったっけ?とラウンド中はずっと感じていました。

といっても天気が良かったので、薄暮プレーだけで5組くらいいたかもしれんので、前が詰まってたんですけどね。

前回は写真を撮りながら、のんびり自分のペースでラウンドしてたんで、尚さらそう感じたのだと思います。

自分の打ったボールの位置が分からないというのは、前回はほとんど無かったのですが、今回はひどかったです。

何でだろ?メンタルやられたのかな.....。

 

f:id:nakasadax:20170612173909j:plain

 

コースコンディションは良かったですけどね。

スコアはつけてたけど、途中ロストボールにしたり多分ウォーターハザードの処置を間違ったり、いろいろあったので、まあ、無効かなという気はしますが、ハーフで60くらいは叩いたんじゃないですかね。

というかどこかで計算間違ってるんじゃないかな。

練習グリーンで20分くらい転がしたけど、パッティングがノーカンで全く入る気もしなかったですね。

というか自宅でパター練習している意味があまり無いなと感じました。

 

同伴者2人は、調子はどうだったのかは分かりませんが、40前後だったです。

ラウンド前に初対面の人はシングルハンディだからと言われ、困ったなあと思ったんですけど、やっぱり安定してましたね。

わたしは曲がるし飛ばないしミスも多いし、時間がかかるので正直言わせてもらえば、一緒にラウンドさせてもらうのは、申し訳ないというかちょっとなあと感じます。

まあ、ドライバーとアイアンでグリーンに乗らなくても、ショット2つで、すぐそばには毎回来ますから、かかるプレー時間を考えたら、自分が急がねばという精神状態に陥りやすいのです。

メンタル弱っ!とか言われそうですが、今のわたしの状態ではなかなか自分のペースを保つのは難しいかなあ。

相手を待たせないようにしたいが、ミスショットの連鎖で時間がかかってしまい、さらに焦るなんて、わたしはよくありますよ。

 

知人も久しぶりに会ったら、またもかなり上達していてビックリしましたし、こうなると80台前半でラウンドする2人の邪魔をしないようについて行かないといけないと思って(時間的なという意味です)疲れました。

ゴルフ自体は楽しかったんですけど、当日朝に連絡をもらって薄暮とかは、今の状態だとムリですね。

それが再確認できただけでも良かったですけど。

 

あとはそうだなあ、視覚的なプレッシャーに完全に負けてましたかね。

ほとんど知らないコースなので、ティからOB杭見ただけで、もうスウィングできなくなってる感じですかね。

まあ、わたし推定飛距離が170ヤードなんで、OB杭まで飛ぶわけないんですけど、力が入りまくりだったし、ヘッドアップ激しすぎでクラブがボールに当たる瞬間も見てませんでしたし、メタメタでしたね(泣)

傍から見てたら、もうちょっと落ち着けやオッサンとか思われていたかもしれませんが、テンパるタイプはこういうの多いかもしれませんね。

 

次回のラウンドは、すこしばかり遠のいた感じですかね。

わたし夏はプレーしないんで、今の季節は雨さえ降らなければいいんですけど、腕前に問題ありすぎなんで、こっそり一人で練習ラウンドでも行こうかなと思いましたよ。

まあ、今回は2人のおまけでラウンドさせてもらったのは良かったけど、もう誘われないだろうなと思いましたね。

ちょっと申し訳なかったです。ごめんなさいね。

 

それでは、またラウンドでもしたら記事にしたいと思います。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada