@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

<研究>帽子をかぶる人はハゲやすい? 実験結果公表は本当か?

 

どうも、なかさだです。

 

広告

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

最近はニュースネタばっかりですけど、こればっかりは見逃せないわ。

ウラは取ってるんだろうな?

 帽子やヘルメットを始終かぶっていると毛が抜ける? まことしやかにささやかれるそんな疑問に、科学の目で挑む研究会がこのほど発足した。頭皮・毛髪や医用工学の専門家が集った「帽子内環境研究会」。早速、ヘルメットをかぶったまま肉体労働をした想定での簡易実験を実施し、頭皮・毛髪がさらされる過酷な環境を示す計測データを公表した。【吉永磨美】

 ◇週に2時間以上着帽 推計2000万人

 研究会によると、国内で「1週間に何らかの理由で帽子を2時間以上かぶる人」は、推計のべ2000万人に上るという。最多が工場作業員(約740万人)、土木・建築作業員(約400万人)と続く。長時間帽子を着用すると「頭が蒸れる」という感覚は、多くの人が実感しているが、実際に頭皮・毛髪にどの程度の影響があるのかという科学的な検証は、これまでほとんど行われていなかった。

 研究会は、毛髪・脱毛症治療の専門家で「東京メモリアルクリニック・平山」の佐藤明男院長▽医用電子工学が専門の小西直樹・九州工業大准教授▽公衆衛生学の和田裕雄・順天堂大准教授で構成。帽子と頭皮、毛髪の関係性について研究を進め、「健康的な帽子のかぶり方」を探求することを目的に掲げている。

 

上記記事の引用

 

わたしは若いころ自称日本一ヘルメットが似合う男(自虐ネタだが自分で言ってた)だったのだが、1周間で40時間以上はヘルメットをかぶっていたようにも思う。

よく見かけるような強化プラッチックの工事用のヘルメットだ。

おまけに工事現場の炎天下で作業することが非常に多かったし、毎日ムレムレだったのは間違いなかった。

暑いからヘルメットなんてかぶりたくなかったけど、高所作業だったので現場監督には必ずかぶるように念を押されていたわ。

夏場は、あまりに汗が出るので顔は、塩が吹いた状態に夕方にはなっていたかな。

直にヘルメットをかぶると頭皮が痛かったので、バンダナを巻いてヘルメットをかぶっていたことも多かった。

 

当時は、これによって髪の毛が薄くなったと感じることはなかったのだが、若いころと比べると歳相応に髪の毛の量が減り、髪の毛も細くなってきたと思う。

今も休日昼間は帽子をかぶって外出することも多いので、この研究結果はちょっとなあ...という感じだ。

 

「1週間に何らかの理由で帽子を2時間以上かぶる人」

うん、もちろん、最近は髪の毛もかなり薄くなったし、わたしは該当者だ。

では、どうすればいいんだろう?

 

 実験結果を公表したセミナーで特別講演を行った齊藤典充・横浜労災病院皮膚科部長は、脱毛症を起こした柔道部員の女子高校生の症例を紹介し、「ニキビの原因菌が繁殖し、頭皮が炎症を起こして髪の毛が抜けていた。このように炎症がある患者さんが帽子をかぶり、(高温多湿の)不快環境にさらされるとさらに悪影響が出るだろう」と指摘した。

 研究代表の佐藤院長は、「今回は帽子、ヘルメットと脱毛の関係を明確には突き止めていないが、実験で明らかになった過酷な帽子内環境が頭皮や毛髪に悪影響を及ぼす可能性は十分考えられる」と話し、「今夏は猛暑が予想されており、時折、帽子を脱ぐこと、適度に洗髪をすることが大切だろう」と結論づけた。

 

上記記事の引用

 

広告

 

わたしは夏場はメッシュの入った帽子をかぶることが多いのだが、時折帽子を脱げば解決なのかって、そんな単純な問題でもないような気がするわww

 

真夏の直射日光にさらされる毛髪が、どのくらい脱毛に関係あるのか?が分からないと帽子も脱げないじゃないか。

真夏の過酷な帽子内環境も分かるが、今は水気があると冷えるジェルが内蔵されている帽子も売っているので、熱中症を防ぐという観点からも帽子はかぶっていたほうが無難だとも思える。

 

研究結果から言えば、子供の頃は野球帽をかぶっていたし、学生帽もかぶっていたし、仕事をしている時もヘルメットをかぶっていたし、ハゲる要素満載じゃないかww

安全のためとはいえ、これだったら帽子手当を払ってほしいわな。

 

ちなみにわたしは親父に隔世遺伝でハゲると子供の頃からよく言われていたが、(爺さんがハゲていたらしい)白髪のほうが気になる程度で、今のところは助かってます。

わたしは過酷な帽子内環境よりも遺伝因子のほうが影響が大きいと思うけどね。

仕事で帽子やヘルメットをかぶる必要が無い人でも、抜けるのが早い人は早いのでね。

個人的にはパーマをあてた時と白髪染めの時は抜け毛が増えるような気がします。

 

とりあえず、まだ少ないけど、髪の毛はあるから今後は帽子と頭皮、毛髪の関係性について研究を進め、「健康的な帽子のかぶり方」を探求することにしますわw

 

最後にわたしは運が良くてハゲなかっただけかもしれないけど、床屋に言わせると頭皮は1日に2回洗っても油分が多い若い頃だったら問題ないそうで、頭皮は出来る限り清潔に保てというのは実践してましたよ。

ふさふさじゃないけどねww

 

それでは、また。

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada