@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

洗剤、消臭剤、防虫剤の使いすぎで健康被害が…中毒を起こした例も 

 

どうも、なかさだです。

 

news.nifty.com

 

広告

 

 

今日は洗濯していて思ったのですが、最近の洗剤というか柔軟剤を使っていて感じることがあります。

確かに良い匂いなのかもしれませんが、効力が強過ぎなようにも感じるのです。

というのも、わたしは不精なので洗濯物をたたまずにハンガーにかけっぱなしで出かけてしまうことも多いのだが、1週間経っても、ほんのり香りがするのです。

クローゼットに入れてるわけじゃないのにです。

換気のために24時間窓を開けているにもかかわらず、ずっと柔軟剤の匂いが消えません。

 

わたしは喫煙者なので臭いには、かなり鈍感だと思ってますけど、そのわたしが気付くくらいだから周囲の人間はどう感じているのだろうなと思いますねえ。

やっぱ臭いのかな?

 

自分で服やシーツ、毛布などを洗濯するようになってからけっこう経ちますが、いつごろからだろうなあ?こういうタイプの柔軟剤を選ぶことが多くなりました。

というか無臭タイプは店に置いてなかったりするしなあ。

確かに汗臭を消すにはいいかもしれませんけど、周囲の人間は強烈な柔軟剤と汗の香りでむせ返っていたかもしれませんね。

ブレンドしたら強力そうだしw

 

<やりすぎ厳禁ワースト5>

1位:部屋ごとに虫除け剤を置く

2位:ウオークインクローゼットに防虫剤を多用

3位:除菌消臭剤を数時間おきにプシュー

4位:液体洗濯用洗剤を目分量でドバドバ

5位:洗濯のたびに漂白剤を使用

 

上記記事の引用

 

5位は、やってますね。というかそれが普通になっているし。

でも、体に悪いと聞くとやめようかなとは思います。臭いも気になりますしねえ。

 

4位も目見当ですね。液体洗剤ではないですけど。

たくさん入れたからといって汚れがよく落ちるわけでもないですけどね。

 

3位は、やりませんねえ。

 

2位は、かつては、やっていました。臭いがキツいんでやめましたけど。

 

1位もやってましたねえ。

というか、うちは猫を飼っているので虫除けはやらざるを得ないかな....

まあ、暑い時期だけですけどね。

 

広告

 

よく考えなくても密封空間だったら、虫が死ぬような毒性があるというのは分かるんで、なるべく使わないほうがいいのかなとは思いますねえ。

ただ、最近はゾンビじゃないけど殺虫剤が効かないゴキブリなんかもいるようなので、イタチごっこなのかなとも思います。

 

そうか柔軟剤はやっぱり臭いが強烈なんだね。

無臭タイプに変えようかな....。

 

それでは、また

 広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada