@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ワールドカップ アジア最終予選 UAE紙は浅野「得点」認めるを読んで

 

どうも、なかさだです。

 

news.yahoo.co.jp

 

昨日はサッカーの試合がやっているのを忘れていて、結果がニュースで流れてきて、ようやく気がついた。

わたしが代表の試合を見るとよく負けるのでゲンを担いで見なかったわけじゃないけど、いつの間にか終わっていたリオ五輪と同じ感じだな。

この試合の前に別のニュースで読んだが、最終予選で初戦敗退のチームはワールドカップ出場を逃す確率が非常に高いらしい。

このブロックでは、日本はどうやってもオーストラリアには勝てないだろうとわたしは思っていたので、出場を逃すような結果になるとすれば、この試合が鍵になるだろうと思う。

まだロシアワールドカップの予選敗退が決まったわけではないけど、絶対に負けてはならない試合で(勝たなければならない試合とは若干意味が違う)、この結果ではどうにもならないかな。

UAEとは相性が悪いというよりも、相手がしぶといから勝ち切れないだけだと思う。

ハリルの選手に要求しているサッカーが悪いとは言わないけど、この試合はホームだし1-0で勝って終わるのが理想的だったと思う。

本田が得点した時点で、相手に絶対に得点を許さない戦術を取るべきだったんじゃないかな。

見ていてつまらない試合で、全然かまわなかったと思う。

わたしは試合を全く見なかったから、そんなことが言えるのだという人もいるかもしれないが、このチームが前から問題があった守備の弱点を立て直せていなかったのは、明らかだろう。

日本が外しまくってる間にUAEはチャンスを確実にモノにしたということだよ。

広告

 

 

 

ちゃんと先制して焦ることもないのに、同点にされてPKを与えて逆転負けというのは、どうもいただけない。

浅野のゴールが無効になったから負けたとも言えるかもしれないけど、サッカーでは絶対に審判の判定は100%覆らない。

試合の中で、選手はこの審判はヤバいと感じていただろうから、それなりの試合をするべきだっただけのような気がする。

過去には、もっととんでもない審判がいたのは、古いサッカーファンならわかってるだろう。

広告

 

 

 

今後の試合は相手がどこの国だろうと全部勝たなくてはならないし、得点も取らないといけなくなってしまった。

こういう状況で今の日本代表の選手が自力を出せるかといえば、限りなく可能性はゼロに近いだろう。

最近は競った試合で、リードされながらも逆転勝ちしたシーンなど一度も見ていないからだ。

 

わたしは日本代表が今回のワールドカップに行けるかどうかは分からないけど、どんな手を使ってもいいから全部の試合で勝ちにいかないと無理だと思う。

選手はどのくらい今回の敗戦の意味を分かっているのか疑問はあるが、もう後がないので開き直って戦っていってほしいものだ。

しかし、最低でも引き分けで良かった試合で競り負けたのか・・・

 

仮定だが、全部ハリルが悪いということにして、現時点で監督を更迭したら選手はやる気になるのだろうか?

日本人選手には、所詮できないプレーを要求する監督はいらないとか言ってさ。

それとも萎縮して終わるのだろうか?

いきなり監督解任とかしたら選手へのショックがでかすぎて、ますますチームが機能しなくなるかもしれないね。

負けた試合をどうこう言っても始まらないが、このチームは本当に学習能力がないというか、試合の進め方が下手で試合を重ねてもイマイチ進歩が見られないのは確かだと思う。

大勝ちする時は大差で勝つが、大事な試合は勝てていない。

それが監督のせいなのか、選手の戦術を理解する能力と体力、技術が足りないせいなのかは分からないけど、同じような負け方を繰り返しているのは確かだ。

 

次の試合を見ないと分からないけど、この敗戦の焦りが、悪い方向に向かわないようにしてほしいものだ。

わたしは日本代表を応援はしているが、これまで通りゲン担ぎで試合は見ないことにしようか考えている。

次回で終わるかもしれないしな..............。

まあ、予想が大きく外れることを祈っていますよ。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada