@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

落合氏、中日最下位確定でGM職“はく奪”…小笠原2軍監督が昇格決定を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

落合GMの記事を書こうと思って、下書き保存しておいたらヤフーのヘッドラインから消えてたわ。

そこで東スポWEBから引用します。

ほええ、阪神との最下位争いに勝てば、同率5位でシーズン終わる可能性もあったのになあ。

ぶっちぎりですね、最下位。

わたしは、ちなみに最近はプロ野球自体をあまり見ない中日ファンです。

中京圏の熱狂的なファンの皆さんとは、全く違うスタンスで見てるので、異論、反論は受け付けませんよ。

まあ、このブログを見ている人で、中日のファンはいないんじゃないかと思うけどね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 中日は25日の阪神戦(ナゴヤドーム)に1―4と敗れ、球団創設80周年の節目に21年ぶりとなる屈辱の80敗目。19年ぶりのリーグ最下位が決まった。

 

セレモニーで佐々木球団社長や選手会長の大野のおわびあいさつはあったが、納得できるはずもない。永田氏は「何年も中日を応援してきたけど、こんなにファンをバカにしたセレモニーは初めて。落合GMがこのまま球団に残るのは許せない」と憤慨し、別のファンも「チームが最下位となって編成上の責任が一番大きいはずなのに、監督をクビにしただけで何の責任も取っていない。今日だって落合GM自らがセレモニーに出てきてファンに謝罪するべきだ」とまくし立てた。ファンの怒りは届くのか。

 

上記記事の引用

 

名古屋では、落合氏は選手の時から人気はイマイチだったけど、監督で実績出してもファンは球場に来ないし、GMになってからも結果が残せていないから謝罪しろか.....。

前に名古屋在住の中日ファンに落合の次の監督は、誰がいいの?と聞いたら立浪がいいって即答してた。

(今なら山本昌かもしれない)

結局、その時は、谷繁が選手兼監督ってことに決まったんだけど、そのファンいわく立浪に決まらなかったのは、落合氏が彼を嫌っているからということだったかな。

わたしはテレビで見るだけの中日ファンなので、現地がどういう状況なのかは、よく知らない。

まあ、でも、もしその時に立浪氏が監督を受けていたとしても、結果は今と大して変わらなかったと思う。

 

広告

 

 

強かった時期の選手が皆40代に近づき、高木監督~谷繁監督時代は選手を切るに切れないような状況だったしなあ。

2000本安打すると思っていた、井端は巨人に出て行った。

荒木は2000本安打したら引退だろう。

和田は2000本安打を達成して引退だし、谷繁も完全にピークを過ぎてたけど、試合に出ていた。

ブランコもルナも引き止めなかったしなあ。

小笠原は、どう考えても巨人に行く前に獲得すべきだった。

山本昌が、先発で出る状態は他の球団だったら、ちょっと考えられなかったと思う。

ちょっと活躍していた森野も先がないような状態。

藤井はFA残留したがそこまでの選手ではないし、大島、平田もFAで来年はチームにいるのかわからない。

岩瀬も来年やるみたいだが、今までのように顔で投げるのは無理っぽい。

わたしはピッチャーの名前と顔が一致しないので、特にこの人が活躍したという事は分からないが、浅尾は好きだったな。

たまにしかゲームも見ない、わたしでも、こいつは何年も続けて大活躍したという選手が誰一人思い浮かばないわ。

森監督代行に代わったら若手を使うのはいいが、ウエスタンリーグのようなオーダーだし、正直来年も期待できないかなというのが、あまり熱くない中日ファンの感想です。

色がないんだよ。チームとしての色。

色が出てきたら応援する気にもなるかもしれない。

 

これまで、ぜんぜん補強には、お金を使ってこなかったし、ドラフトはすべて運ですからねえ。期待の新人が全然出てこないんだから、これじゃ勝てなくて当たり前です。

アマチュア時代に有名な選手でも、プロで活躍できるかは話が別です。

その点では小笠原投手は、今年使わないで欲しかったですね。

話題集めに使われているようにしか見えないんだがね。

将来性のあるピッチャーなので、今年は鍛えて欲しかったかな。

 

今年はね、出だしは良かったんですよね。(そう悪くはなかった)

交流戦の後からおかしくなった。高橋がいなくなってからだね。

ホームランバッターがビシエドだけじゃ、ちょっときつかったかなと思うね。

エルナンデスとナニータは小粒だからな。

名古屋の中日ファンは、激怒しても当然だろうとは思うわ。

結果が全てだからね。最下位になったのって19年ぶりらしいじゃん。

記憶から抜けてるわww

 

広告

 

 

 

でも、落合GMが責任とって辞めても、白井オーナーがいなくならないかぎりダメだと思うわ。

広島は商売がうまいなんて言ってる場合じゃないんだよな。

ナゴヤドームにお客が入らなくても切実感が全く無いんだからさ。

後任は小笠原監督なのかどうかは別として、誰がやっても来年は補強にお金を使わなきゃダメだな。

若い選手がモノになるのは、早くても3年くらいかかるから、長期政権で育てなきゃねえ。

今の中日には軸になるような選手が(スーパースター級の)いないから、もっと時間がかかるかもしれない。

多分だけどファンが怒るのは、球団の本気度が全然見えてこないからじゃないかな。

勝てなくとも積極的に若手を育てる姿勢があったり、プロにあるまじき凡ミスがなければ、ファンは応援すると思う。今のわたしはそこまで熱くないが。

 

まあ、勝てないのは選手の問題でもあるんだよな。

4年間コンスタントに数字を残せた選手は、ほとんどいないわけだからね。

監督の起用法が悪かったとも思えない。その時のベストな選手を使っていくわけだから、普通レベルの選手しかいなかったってことだ。

筒香とか山田だって、辛抱して使っていたからこそ、出てきた大器なわけじゃないですか。

使ってもらって伸びるかどうかは選手次第ですよ。

どんなにいい育成のノウハウがある広島でさえ優勝するのに25年ですからね。

 

わたしは、気長に強くなるのを待つつもりですけどね。

ガッツが監督でも根性だけじゃ勝てません。プロ野球は技術の世界ですから、それなりのレベルの選手が出てこないとやっぱり苦しい。チーム力の勝負ですからね。

その点でいえば過去の監督では、星野監督は上手かったよな。フロントも補強にお金を惜しまなかったしね。

ガッツには自身の打撃術を若手に伝え、強力な打線を形成して欲しいものです。

ナゴヤドームは広いからセンターラインを固定して、守備も鍛えて欲しいところだけどね。

まあ、あまり期待はしてないけど、好きなチームには頑張ってほしいものですよね。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada