@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ケンコー、エアーセル速写ストラップに一眼レフ2台用が欲しい・・・

 

どうも、なかさだです。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

わたしは、普段カメラ2台を持って歩くということがなかったのだが、この間、写真歴の長い友人に、レンズは屋外で交換しないでカメラ2台持って歩いたほうが効率がいいと言われた。

そこで試しにやってみたのだが、首が折れるかと思ったぜ。

というのも一眼レフカメラ2台分のストラップが、首に食い込むのだ。

カメラとレンズの重量がもろに首にかかるために、短時間の撮影ならいいのだが、しばらく歩いていると首が痛くなった。

友人はショルダータイプのカメラバッグを肩からぶら下げ、1台はそこに入れていたらしく、そのやり方だったら長時間の撮影でも、もちそうだったかな。

わたしは普段リュックサックの中にレンズを入れて、その時の判断でレンズを変えることが多いのだが、正直面倒くさい。

最近もっぱら高倍率のズームレンズの使用頻度が高いのは、いちいちレンズ交換するずくがないからだ。(ずくがない=面倒くさい 方言です)

 

広告

 

 

 

一眼レフの長所は、レンズを交換することで様々な画角が得られることだとは思っているのだが、レンズを何本も持って歩くのは重いし、交換時にゴミがボディーに入り込むリスクも有るので(山でレンズ交換していたら小さなアリが入ったこともある)ズームレンズを付けっぱなしにすることが増えた。

ぼんやりネットでいいものはないかと探していたら、カメラ2台同時に持ち運べる速写ストラップなるものがあることを発見した。

これは便利だなと思ったのだが、実際にカメラ2台を同時に持ち歩いてみて、そんなにやらないだろうなと感じたので、あれば便利なアイテムだとは思うが買わないだろうと思う。

欲しいことは欲しいのだが、買っても案外使わなそうな気もするしねw

しかし、こんな便利な製品があるとは、気が付かなかったな。

 

Kenko 速写ストラップ エアーセルストラップ 一眼レフ2台用 AQS-75HS
 

 

まあ、田舎でこんな格好をして歩いていたら、目立って仕方ないことは間違いないわw

 

OP/TECH USA 6501092 Triple Carrier for Photographers (Black) [並行輸入品]

OP/TECH USA 6501092 Triple Carrier for Photographers (Black) [並行輸入品]

 

 

と思っていたら、カメラ3台携行できるストラップもあるみたいです。

これは双眼鏡も装着できるらしくて、鳥を発見したらすぐにカメラでキャプチュアできそうですねw

ここまで来ると、一般人からしたらドン引きのような気もしますけどね。

山道歩いてたらカメラ2台ぶら下げて、双眼鏡を見てるヘンな人と遭遇したわwとか言われそうです。

 

BLACKRAPID イエティ デュアルスリングストラップ RS2DC-1AL

BLACKRAPID イエティ デュアルスリングストラップ RS2DC-1AL

 

 

けっこう色々ありますけど、今回実験で1台は望遠レンズをつけて、もう1台には高倍率のズームレンズをつけて歩いたけど、総重量は確か7kg以上だったかな....。

焦点距離は手持ちレンズで、18mmー300mmー750mmまで切れ目なく撮れましたが、さすがに疲れましたねw

さらにレンズ3本くらい背負ってたんでね。

杖代わりに一脚が欲しくなるくらいでした、というかわたしそんなに体力ないわww

ふくらはぎが攣りましたしね。

 

まあ、俺は体力には自信あるよって人は、挑戦してもいいだろうね。

あるいは無性に目立ちたいんだよねという人とか。

実用的ではあるが、だからといってプロが使うとも考えづらいかな.....。

いつも書いてますけど、買う前がいろんな想像するんで楽しいんだよな。

しかし、物欲はなくならないものですね。買わないですけど多分。

 

それでは、また。

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada