@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

はじめてのゴルフクラブの選び方 ゴルフの雑談

 

 

 どうも、無駄にゴルフ歴だけは長い、なかさだです。

 

今回のエントリーは初めてのゴルフクラブの選び方です。

www.golfdigest.co.jp

 

今は情報が多くていいですね。分かりやすいわ。

 

 

 

 

 

 

 

でも、こっちが先だわな、やっぱ。

www.golfdigest.co.jp

これねえ、難しいんですよ。

マナーはある意味スコアよりも大切です。一期一会の精神を忘れずに。

 

わたしなんかも未だに「やっちゃった」、ありますからね。

 

集中していて周りが見えないとかザラなんで。

あるいは疲れて気持ちがキレてるときに、やらかしたりとか。

 

基本的には、お互いに気持ちよくプレーできるように気を使うことだと思ってますが、最初は難しいので、もし同伴者がキツいことを言ったとしても、(その時は理解できなくとも)受け入れてください。

というか言ってもらえる人は幸せかもしれません。

本人はできているつもりでも、できていないことは日常生活でもありますしね。

 

気づきが、とても大切なんで、すべて言われなければ分からないの?と思われないようにね。

自分だけでなく100人以上のプレーヤーがコースでプレーするのに、支障をきたさないように考えて動くのが大切です。

 

だいたい7~8分くらいの間隔で、次々にティオフしますので、1組以上離されないように、尚且つ前の組にはボールを打ち込まないようにというのが、基本的な考え方です。

 

初心者だけでコースに来てしまった場合、自分たちの後続の組が詰まってイラついていると感じたなら、パスさせてください。(カートが溜まっていたら先に行かせる)

お先にどうぞ。

これだけで、かなり円滑になりますから。

 

他には、よくクラブを3~4本持って走れとか言われると思いますが、急いで息が上がった状態でボールを打っても失敗する確率が高いので、なるべく速足で移動ですね。

 

 

www.golfdigest.co.jp

 まずはここからですかね。

スマホとかでゲームとかやっていたら知っていそうな気もしますが。

わたしならですが、とりあえずルールブックを買うのが一番いいですかねえ。

 

ゴルフルール早わかり集2016-2017

ゴルフルール早わかり集2016-2017

 

 

ゲームを有利にすすめるためには、ルールを熟知しておく必要がありますよね。

トランプのポーカーとかでも、そうでしょう?

ゴルフは基本的に1対1のマッチプレーからスタートしているので、オポネント(対戦相手、敵)に勝つためには、ルールを知っていたほうが有利ってことです。

わたしはキャディバッグに入れっぱなしですけどね(笑)

 ほとんど読んでいないわw

 

さて、初めてのゴルフクラブの選び方ですか?

わたしヘタなんで、あまり参考にならないと思いますけどね。

わたしなりに一応書きますか。

 

最近はどこに行っても中古クラブ屋さんがあるんで、単品アイアンをくれと店員に聞いてみてください。

古いものから新しいものまで、いくらでもあると思います。

それで気にいった長さのものを買えばいいかな。

見た目がカッコいいでもいいかな。

値段が100円だからでもいいかな。

 

 この段階ってとりあえず1本あればいいかな。素振り用でね。

 

ただし、ショップでクラブを買ってからいきなり練習場に行って打つのは、保護者がいるか以前行った経験が無い限り、周囲の人が危険なのでやめてください。

 

いや、マジで危ないよ。冗談じゃなくてさ。

 

天上にボールが当たったり、隣の打席にボールを打ち込んだり(反射板あるから平気だけど)通路にボールまいたりとか、クラブを前に投げちゃったりとか、普段ではあり得ないことが起きるよ。

 コレ実体験だからねw

 

正直クラブセットを買うのは、スウィングができてからでも遅くないです。

お金の 余裕があればゴルフショップの店員の言う通りに、最新モデルの新品を買ってもいいですけどね。

通販の安いモデルでもいいですが、一応販売のプロの意見は参考にしておいたほうがいいかもよ。

ただ、量販店だとまれに販売員がビギナーってこともあるので、ハンディはどのくらいですかとか平均でどのくらいのスコアでラウンドされます?とか話の前フリで聞いとくといいよ。

 

 ハマるといいなあ♪

あなたにあったクラブのはずなのに、ぜんぜんナイスショットできないジレンマにw

 

 それでは、楽しいゴルフライフをお送りくださいね❤

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada