@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

sweet happy Valentine days (最悪のバレンタインデー)

 

 

 

どうも、義理チョコで満足な、なかさだです。

今日のエントリーは今週のお題に沿ってバレンタインデーです。

最近は都会ではハロウィンなどという儀式が行われているようですが、わたしの世代は正直ピンとこないですね。

わたしが子供のころというともう35年前になりますけど、当時からクリスマスとバレンタインデーは存在していました。すでに確立してましたね。

最初に思い出されるのは、中学生のころですから、もう美しい思い出というよりカビの生えた餅みたいな記憶しかありません。

当時は中二病なるキーワードは無かったんですけど、その年代を表す言葉としては秀逸ですよね。

自意識過剰すぎて、あり得ないくらいあらゆる女子を意識してました。

まあ、ホルモンバランスが悪いですよね。

わたしと同年代の西原理恵子画伯は「中2から高2くらいの男子は全員キモい」と断言されていますが、全面的に賛成で、当然わたしもキモかったと思います。

 

わたしは当時、恥も外聞も無くクラスの複数の女子に「バレンタインデーにチョコくれよ~お願いだからさ~」とねだっていました。

というか義理チョコをくれという最後のお願いをして回っていました。

なかさだ政治家じゃないんだからさ。

いざ当日チョコの受け渡しは簡単に行われたのですが、愛の告白などは当然なくて単にクラスの女子数人からチョコレートを受け取り終了しました。

「お返しは分かってるよね?」

んっ?ナニお返しって?わたしホワイトデーは知らなかったんです。

それでホワイトデーはお菓子を買いに街まで出かける羽目になりましたが、楽しかったかな。あまりに昔すぎて当時の記憶はフィルターがかかって全て美化されてますね。

 

それで高校に行ったら、クラスに女子が4人しかいなくて、かといって商業科とかに知り合いがいるわけでもなく、3年間何もなかったです。

 

20歳代はどうだったかというとバレンタインデーは、もはやチョコレートを渡すというよりも女性が愛を告る一大イベントに化けていました。

今はそれほどではないと思うのですが、ちょっとヤバかったかな。まんまと商業主義に乗っかってチョコじゃなくて男を食うみたいな。というか本命の彼氏相手にはガチの勝負になってました。

プリンスホテルとか満室だったしなあ。。。

わたしモロゾフでアルバイトしてたんですけど、何もなくて人生ってこんなもんだなあとしみじみ感じました。

 

思い返してみると泥酔してることが多いですねバレンタインデーは。

 

とまあ、バレンタインデーには縁がない、なかさだですが、去年は何をしていたかというと長野市善光寺にいました。

f:id:nakasadax:20160210152217j:plain

バレンタインデーで土曜日だったのに予定が無かったわたしは夕方独りで一路、善光寺へと向かった。

まだ、雪は降っていなかった。

目的は灯明祭りの善光寺ライトアップを撮ることだった。

デジタル一眼では初めての灯明祭りだった。

混むから電車で来いという主催者の告知は無視して、善光寺わきの駐車場に車を止めて本堂へと向かった。

 

f:id:nakasadax:20160210152534j:plain

 

そのうちに雪が降りだしたが、時間が経つにつれ人が大勢やってきた。

カップル、家族、友達同士で灯明祭りを楽しもうという人やジモティーたちが大勢やってきたのだ。

もちろん夜間撮影では三脚がいるが、あまりに人が多すぎてポジション取りが大変だった。

写真目的で来ている人たちも多くて、三脚を蹴られて怒っていたが、正月並みの観光客の多さだから仕方がない。

独りだし、雪でカメラは濡れるは、レンズは曇るは、三脚を抱えて移動するのは面倒だわと近年で最悪の状況だった。

周囲の人たちは「わ~超キレイ~❤」とか言って盛り上がっているのに、わたしはひたすら写真を撮っていた。

 

何だろう?この温度差は?寒い中雪が降っているのに、みんな超幸せそうじゃん。。

 

氷点下で雪が舞い風が吹きすさぶ中、周りには人が何千人もいるのに、わたしはひどく孤独を感じた。

 

f:id:nakasadax:20160210153438j:plain

 

まあ、それでも3時間ほど撮影して帰ってきたんだけど、家に帰って来て画像をPCでチェックしたら、三脚が悪かったらしくて、ほとんどブレてて使えそうもなかったので、キレそうになったよ。

 

f:id:nakasadax:20160210153857j:plain

 

そんなわけで去年は近年にない最悪のバレンタインデーでしたよ。

といっても、たまたま写真を撮りに出かけた日がバレンタインデーだっただけでね。

 

もう、このトシになると(私はシニアだし)バレンタインデーとかいっても、ああ、そうだったなとしか思わないけど、人出が多くて盛り上がっているところに一人で入っていくというのは想像以上にキツかったね。

 

ただ、これ以上ないくらいテンションが下がる条件での夜景撮影を経験したので、今では何も感じなくなりました。

イルミネーションとか夜景の絶景スポットでカップルが、どんなに盛り上がっていようが、うらやましいけど、若くていいやねくらいですね。

今年も去年のリベンジに行きたいのですが、雪が降りそうなので家で大人しくしていると思います。

 

綺麗ですよ、灯明祭り。この土日は混むんじゃないかなあ。

ただ、善光寺は寒いので全身着ぶくれで行っても大丈夫なくらいです。

 

それでは、また。

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada