@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

マスターズ見たんでラウンドしてきたよ ゴルフの雑談

 

どうも、M2ドライバーは使っていないナカサダです。

 

広告

マスターズを見たからというわけでもないのですが、やっと今年初のラウンドに行ってきましたよ。

前から言ってますけど、わたし脳内というか妄想というかエアゴルファーですから実際のスコアカードを晒したりはいたしません。

というか普通に下手くそなんで恥ずかしいわw

 

冬の間にクラブセッティングを考え、ドーパミンGOLFとか見て勉強して、3~4回練習に行って、それでラウンドまでこぎつけたのですが、去年の10月以来のラウンドはそんなに甘くはありませんでした(´;ω;`)ウッ…

広告

 

クラブセッティングは去年と一緒で替えませんでした。

というかラウンドしてみて不具合があれば、替えようかなあと思ってたんでね。

ただ、なぜか練習していてアイアンの違和感が消えなかったですね。

去年までは感じなかったシャフトのしなり戻りというかね。

感覚的なものだろうと思っていたんですが、ラウンドしてみるとやっぱヘンだったわ。

 

とりあえず4人揃ってラウンドするのは去年から6ヶ月ぶりだったので、緊張するかと思ったんですが、眠くてそれどころではなかったです。

1人だけ知らない方と一緒だったので、若干気を使ったかもしれませんが、わたしラウンド中は自分のことでいっぱいいっぱいなので、迷惑をかけたかもしれません。

えっと、その方は、なぜかドライバーを封印されていたので、何か理由があったのかもしれませんが、もったいないなあと思いました。

わたし自信がなかったんで「今日は120叩くんでご迷惑かもしれませんが、よろしくお願いします。」と挨拶だけはちゃんとしましたけど、そう言われたって困るだけですよね(*´σー`)エヘヘ

 

f:id:nakasadax:20160413174204j:plain

 

近所のゴルフコースで白いティーからラウンドしたんですけど、ボールが飛ばなくて笑いましたね。

わたしの今年最初のショットは、ロストボールでした。

というか他の3人が揃ってわたしのボールを見失うという、ほとんどありえないような状態でスタートしました。

1打目はOBということで、暫定球を打ったらチーピンで左の崖下というか隣ホールに消えていきました。

木が邪魔で打てなくて自分のコースに戻るのに2打費やして、やっとグリーンが見えました。

アプローチは100ヤードくらいかな?でも、乗らなくてさらに何発か打ちました。

結局このホールは3パットのおまけ付きで、10を叩きました(´・ω・`)

このペースで行くと前半90か?と一瞬思いましたが、前半のハーフは、なんとか50で収まりました。

 

スコアが50で17パットです。

スタートホール以外は3パットしなかったんで、わたしとしては合格です。

まあ、ドライバーがチーピンで200ヤードしか飛ばなかったんですけど、最初のホール以外は、そんなにOBとかも打たなくてよかったですね。

アイアンはほとんどダフってましたけど、芝生が薄かったので仕方ないですね。

まだ芽が出ていないんじゃないかくらいの状態だったので難しかったです。

ラフのほうが打ちやすかったくらいです。

朝早かったので10時半にはメシ食ってましたけど、腹減ってなくてもメシ食わなきゃいけないというのはキツいですww

全部言い訳ですwwwwゴルフにタラレバは禁物ですよん♬

 

 広告

f:id:nakasadax:20160413174311j:plain

 

お昼は雑談して和やかなムードのまま、後半がスタートしました。

後半は2つのパー5のホールでトリプルボギーを叩き、ロストボールもあって49でした。

まあ、後半もドライバーはチーピン、アイアンはどダフり、3パットは3回で19パットと全然上手くいかなかったけど、これが今のわたしの実力かなあと素直に思いましたね。

 

まあ、結果は99だったんですけど、スコアカードに鉛筆で「運が良かった」と書いてあったので、単に運が良かっただけなんでしょう。

 

舞ちゃんのドーパミンGOLFでいうところの100切り期ですかねえ?

あの番組を見てラウンド中に参考になった場面は、けっこうありましたよww

無謀なことは一切しないだけで今回は100を切れたんでラッキーだったですけど、2つのパー5で欲張って8を叩いているようじゃ、あの番組を理解しているとはいえないかなあ。

ああ、あと、この日は後ろの組が2人で速かったので、残り1mくらいのパットは全部OKというプライベートならではのローカルルールだったので、ちゃんとパッティングしていたら多分108くらいだったんじゃないかなあww

ルールを守るという観点からはいただけないかもしれませんが、全員の了解があれば特に問題ないかなあ....

いつもは完全ノータッチでホールアウトまでやるので、全部OKパットだと緊張感がなかったです。

というか、あんなの初めてだわw

でも、カートで2時間15分だったからちょっと遅いよね。

 

f:id:nakasadax:20160413174422j:plain

 

ドライバーは最長でも240ヤードくらいしか飛ばなかったです。

ホンマの古いドライバーですわ。

飛距離の計測器で見てたので、けっこう正確だと思いますが。

 

一緒にラウンドした人たちが、やたら飛ばすんで驚きましたけどねw

久しぶりに何度も280~300ヤードくらいの当たりを目撃しましたよ。

超ロングヒッターとラウンドすると逆に力が抜けていいですわ。

 

わたしの場合ですがドライバーを飛ばそうという気が無くなります。

まあ、350ヤードくらいのパー4が多かったので、220くらい飛んでくれれば満足でした。

残りは8~9番アイアンとかで届くんでね。

わたしくらいのレベルだと、もしドライバーがバカっ飛びしてサンドウェッジ持っても竿の周り5ヤードなんかにはボールが絶対に行かないんでね。

アイアンはやっぱりシャフトが柔らかく感じましたが、ダフったのは軸ブレしてるからだろうなあ。

パッティングは練習していないこともあってノーカンでした。

課題山積みですねえ。

 

今年こそは80を切ると言いたいところですが、今の状態じゃそんなの絶対に無理ですね。

今回一緒だった皆さんは、冬の間もラウンドされていたようで、振りが鋭かったですし、仕事帰りに練習場に寄ったり朝練をしているとのことだったので、わたしはかなりの温度差を感じましたね。

やっぱり、わたしも昔はちゃんと練習場に通っていた時期があったので、モチベーションがぜんぜん違うなあと感じました。

反省ですねえ。

 

目標があるってことは悪くは無いと思うんですけど、80を切るは現実味がないので、とりあえずは、ラウンドすることになったら今年は90切りを目指すことにしました。

今年は80台でラウンド出来たら合格かなあ。

あと10~15打どうやって凹ますか無い知恵絞って考えるかなあ.....

 

ああ、でも、わたしエアゴルファーなんで今年そんなにラウンドするか分からないですねww

とりあえず月イチでプレイできればいいとは思ってますけど。

 

ラウンド中に証拠の写真を取ろうと思ったのですが、そんな余裕はありませんでしたw

 

ところで、ずっと後ろの2人組に追われていたので、パスさせたほうが無難かなあとずっと思っていたのですが、このコースの会員の方が何も言わなかったので、そのまんまでしたけど、わたしは一人で練習ラウンドしてる時なんかは、パスさせますね。

わたし煽られるの嫌なんで、次のティーインググラウンドで待ってて追い越してもらうんです。

練習で2球打ったりしてたら、時間かかるんで先に行ってもらいますね。

 

まあ、そんなわけでラウンドは一応してきましたが、えっ、これゴルフなの?という感じのラウンドでした。

なんか半年休んでたらチョロチョロゴルファーに磨きがかかってましたねえw

 

広告

 

でも、今年のマスターズでスピースの信じられないミスなんかを見ると、やっぱりメンタルは大事だなあとは感じますね。

去年の覇者が、連覇する勢いだったのに、自分でゲームをぶっ潰して負けるところは見たくはなかったです。

ああいうのって尾を引くんでね。

彼はまだ22~23歳だっけ?

鉄のメンタルで世界ランキング1位になったと思ってたので、意外でしたねえ。

プロが80ヤードをサンドウェッジ持ってダフって、でっかいターフしか飛ばなかったなんて、まず見ないですよね。

世界のトッププロでさえ大試合でプレッシャーでメンタルを乱すと、わたしたちがやるようなミスをすると分かっただけでも収穫ですかね。

メジャーではバンデベルデ以来の衝撃だったかなあ。

 

あとアーニー・エルスが1mを6パットしたというニュースも目を疑いましたけどね。

毎日練習するプロが入らない1mって、どんなグリーンなんだwww

 

news.golfdigest.co.jp

 

前の記事で、ぜんぜん知らない選手が勝つかもしれないとも、松山が優勝するかもとか書いた記憶がありますけど、今年は劇的でしたねえ。

 

松山はパッティングが上手いこといってたら、サンデーバック9は充分チャンスあっただけに惜しかったですよね。

確かに前半崩してたけど、後半パットが入らなかったのが痛かったかなあ。

ショットは良かっただけにね。

スピースが一気にスコアを落としたので、そこで流れが変わった感じはしましたね。

優勝したウイレットはプレイをほとんど見たことがないので、どんな選手なんだろうと思ってましたけど、案外いい選手でしたね。

まだ28歳ですから今後も活躍するかもしれないですね。

 

わたしラウンドしてみて思ったんですけど、同じゲームをやっているんだよなあ?とラウンド中何回も思うくらい、プロの技術の凄さを感じましたねえ。

 

マスターの祭典ですもんねえ。

来年こそ松山英樹にはメジャーに勝って欲しいですねえ。

今年もチャンスはあると思って応援はしてますけど。

 

それでは楽しいゴルフライフをお送りくださいね。

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada