@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

熊本で震度7の地震 

 

どうも、なかさだです。

 

news.yahoo.co.jp

 

この話題を取り上げるのは、正直迷ったのですが忘備録として記事にします。

 

まず被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

余震が続いているようですが、ご無事を祈っております。

 

わたしは昨日の晩は、地震があったことを知りませんでした。(発生時)

ちょうど晩飯を食ってたんですけど、全く揺れなかったので気が付きませんでした。

ガスを使っていたので、同じように揺れていたらと思うとゾッとしましたけどね。

10時過ぎくらいにTwitterが、なんか騒ぎ始めたなと思って、その時に見なければ今日の朝まで気が付かなかったかもしれません。

震源地から離れていたので、こちらでは揺れないだろうとは思いましたが、寝る前まで不安はありましたね。

 

ちょうど日曜日にNHK地震予知の番組がやっていたので、見ていたのですが、またも予知には失敗したのかなと思わざるを得ませんでした。

予兆があったとしても実際に避難できるかどうかは別だろうとは思いますが、それでも被害の状況は、ある程度予想できたのではないかと感じました。

日本の断層には問題があるとNHKの番組で放送した直後に、この大地震が起きたことを考えると、もはや日本のどこにいても安全ではないのかなと感じましたね。

 

NHKのニュースで録画の熊本の映像が写った時に、熊本城から煙が上がっていたので、これは並大抵の地震ではないなと思い、恐怖で震え上がりました。

今日のニュース画像を見ると、よく倒壊しなかったなと思います。

平成になってからはリアルタイムでニュース画像が流れてくるので便利ですが、わたしは阪神大震災以来あまり見ないようにしていますね。

昨日も火災が起こっていたので、恐ろしかったです。

東日本大震災から5年経ちますけど、未だにトラウマでしかないです。

被害はなかったけど、実際にあの時は揺れたんでね。

 

わたしの住んでいる長野県で昨日のような震度7クラスの地震が起きたら、まあ、建屋は無事ではすまないだろうしライフラインも持たないだろうし、道路とかも間違いなく寸断されるでしょうね。

ニュースにもならないような、ちょっとした崖崩れは、よくありますからね。

わたしは、幸い大地震の被害には今まであったことがないので、正直、想像できないです。

実際、自分の住んでいる地域では、この40年間に震度3以上の地震を体感したことがないんですよね。

過去に浅間山の噴火はあったけど、大きな地震はあまりないんです。

 

昔は、地震を体感できる機械を積んだ車が学校を回ってたんですけど、その時に体感した震度5というのが自分の予想できる強さです。

でも、その時は立っていられなかったので実際に起きたら、何もできないうちに被害を受けるだろうと思います。

免震構造とかでも多分ムリでしょうね。

今の住宅では巨大地震に対して全く無力ですからね。

どちらにせよ外が無事でも、中はぐちゃぐちゃになるのは、想定内ですしねえ。

 

いざ地震が起きたら、自治体がどういう対応ができるかも不安ではありますが、今の文明では地震に対しては全くの無力なので、備えを持つくらいしかできないような気もしますね。

いくら科学が進歩したとはいえ、自然の猛威には立ち向かえないことはわかっていますが、またも人間の無力さを見せつけられたような気がします。

まあ、わたしにはいざというときのために備蓄で、水を買っておくぐらいしか対処の方法が思いつかないですね。

 

しかし、日本は本当に災害が多いですよね。

こんなに自然災害が頻発するような国は、他にあまり無いような気もしますが、どうなんだろう?

 

地球が生きている星だから仕方がないとは思いますが。

 

しかし、あれだけ揺れていても原発は止めなかったというのは、どうなんでしょうね?

震源から離れていたのでという理由だけでは、また事故が起きても不思議ではない気がしたので、怖かったですけど。

日本リスク管理できていないんじゃないの?と感じました。

安全を強調したかったのだろうかは分からないですが、万が一、事故が起きてからでは取り返しがつかないのにと感じてました。

 

何だろう?この違和感は。

付近の住民も同じようにTV中継を見て感じていたのではないかと思うのですが。

余震が多いので、その後どうなのかは分からないですけど、震度7地震とかだったら分厚い鉄筋コンクリートでも建屋が持たないのは、原発の設計者とか関係者も分かっているはずですけどね。

津波が来なけりゃ大丈夫という話ではないですからねえ。

しかし、怖い国だなあ。

 

揺れが早く収まるといいんですけど、今後もしばらくは警戒が必要でしょうね。

本当に他人事じゃないですよ、怖いんです。どこの地域でも起こることですから。

早く地震が沈静化して欲しいですね。

 

それでは、また。

All's Well That Ends Well by @nakasada