@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

中山道 木曽路・奈良井宿に行ってきた 

 

どうも、なかさだです。

 

もう先月になりますか、奈良井宿にドライブがてら行ってきました。

わたしあんまり南信に行ったことがなかったので、どんな感じかちょっと不安でしたが、楽しい旅になりました。

といっても日帰りでしたけどねw

www.naraijuku.com

 

当日は朝から雨が降ったり止んだりしてまして、普段だとデジイチを使うのですが、サブのカメラで撮影しました。

まあ、でも、あんまり変わらないかな。

 

 今回は古いんですがこれを使ったです。

 

f:id:nakasadax:20160708181221j:plain

気がつかなかったけど雨が写ってました。

駐車場を間違えて奈良井駅の方に停めて歩いたんですけど、けっこう距離がありました。

 

f:id:nakasadax:20160708181516j:plain

お昼くらいに着いたんですが、天気が悪いせいもあって貸切状態でした。

 

f:id:nakasadax:20160708181708j:plain

古い街並みが続くのですが、北国街道の柳町とか海野宿と比べると綺麗に復元されていたような気がします。

正直、車の運転で神経を使ったせいか写真が雑ですよねw

 

広告

 

 

f:id:nakasadax:20160708182100j:plain

基本的に奈良井宿の中には車は入れないんですけど、地元の方でしょうね。

 

f:id:nakasadax:20160708182251j:plain

傘をさして写真を撮りながら歩くはめになったです...。

普段の行いが悪いせいだろうか?

 

f:id:nakasadax:20160708182453j:plain

奈良井宿は水が豊富なようで、湧き水なのか井戸なのかは分からないですが、このような手水のようなものがたくさんあったですよ。

 

f:id:nakasadax:20160708182724j:plain

お土産屋さんが多かったですけど、木曽漆器がいろいろあって風情があって良かったです。

 

f:id:nakasadax:20160708183027j:plain

狸がいましたw

実はこうした置物は、今まで長野県内で見たことがなかったので、面白かったです。

南信は名古屋とか県外の影響が強いんですかねえ?

 

f:id:nakasadax:20160708183254j:plain

f:id:nakasadax:20160708183337j:plain

レンズに水滴がついてました。

 

f:id:nakasadax:20160708183435j:plain

f:id:nakasadax:20160708183612j:plain

わたしは、あんまり古民家を見ても感じることが少ないのですが、この質感は好きな人には堪らないでしょうね。

 

f:id:nakasadax:20160708183752j:plain

f:id:nakasadax:20160708183832j:plain

 

広告

 

f:id:nakasadax:20160708183923j:plain

f:id:nakasadax:20160708184015j:plain

昔の空間に車が置いてあると違和感がしますねw

 

f:id:nakasadax:20160708184213j:plain

f:id:nakasadax:20160708184308j:plain

f:id:nakasadax:20160708184401j:plain

実はサブのカメラは普段ほとんど使うことがないので、オート撮影してたんですが、露出がオーバー目になることが多かったです。

使ったのは1年ぶりくらいかなあ....。

 

f:id:nakasadax:20160708184643j:plain

f:id:nakasadax:20160708184727j:plain

 

広告

 

f:id:nakasadax:20160708184822j:plain

f:id:nakasadax:20160708184902j:plain

 

広告

 

f:id:nakasadax:20160708184946j:plain

f:id:nakasadax:20160708185030j:plain

しかし、ひなびた雰囲気ですよね。

たまたま空いていただけかもしれませんが、人気の観光スポットになっているのも分かるような気がしましたよ。

 

f:id:nakasadax:20160708185213j:plain

 

たまたま暇だったので思いつきで行ってみたのですが、なかなかいい雰囲気の宿場町でしたね。

ただ、上田からだと峠道を越えていったん松本まで出るか、上信越道経由で更埴ジャンクションから中央道に出ないと行けないので不便ではありますね。

今までも行く機会はあったけど木曽路は敬遠してきたというのは、そういう理由からなんですが、そんなに時間もかからなかったので、また行くかもしれません。

 

広告

 

 

:title

 

奈良井宿からのお知らせ・最新情報 | 奈良井宿観光協会 | 懐かしい宿場町へようこそ

 

いろいろなイベントなども行われているようなので、泊まりで来て周辺を散策するのもいいかもしれませんね。

 

それでは、また、どこかに旅行に行ったら記事にしたいと思います。

 

広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada