@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『籠池氏、調査に「首相から100万円」 官房長官は否定』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 菅義偉官房長官は16日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長が安倍晋三首相から寄付金を受けていると発言したことについて、安倍首相が「寄付していない」と述べていることを明らかにした。

 

上記記事から引用しています

headlines.yahoo.co.jp

 

ほとんど政治に興味が無いと言っていいわたしだが、事件が思わぬ方向に動き出したので今日はたまたま取り上げた。

 

昨日はWBCを見ていた流れで報道ステーションだったと思うが、続けて見ていたら籠池氏が予定していた会見はしなかったが上京したと、ちょうど画面に流れていた。

わたしは、以前このニュースを取り上げた時に、結局は、うやむやになって終わるだろうと書いたのだが、事態は急転換したようだった。

籠池氏と会談したノンフィクションライターが、マスコミの取材に答えたのを見ていたら、お金を受け取ったのは事実(数百万レベル)で現職閣僚からだという。

今まで名前が出てこなかった人ですか?の問いには「はい」と答えていた。

誰なんだろうな?と思いつつ他のニュースに変わったので、見るのをやめたのだが、今日になって、なんと安倍首相からだったのかと分かってビックリしている。

まあ、安倍首相がお金を払ったにせよ、完全否定しないと自分で言った通り、辞めなきゃいけないので、明らかな証拠が出てきても否定するだろうね。

何だろう?自民党での安倍首相の求心力が無くなってきたのか、どうかは分からないが辞めても問題ないという判断なんだろうか。

ただのガセネタかもしれんが、これでイメージが悪くなったのは確かだろうね。

なんとなくだがアメリカでトランプとゴルフをやってご機嫌だったくらいから、流れが変わったというか、マスコミの風当たりが強くなっているようにも感じるけど、いろいろ報じているのは朝日系と毎日系だけだからな。(あとは時事通信くらいか)

でも、安倍首相が本当に籠池氏と何も関係がないなら、籠池師を証人喚問して否定すればいいだけの話なので、騒ぐこともないと思うのだが。

もし、この一連の事件で首相が辞めて一番得をするのは、どの議員か知らんけど、別に日本の政治が急に変わるわけではないから何の期待もしてないけどね。

また進展がありましたら取り上げるかもしれません。

でも、うやむやになると思うけどなあ。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada