@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

「『M1』をやさしくした兄弟モデル」テーラーメイド M2 ドライバー  ゴルフの雑談

 

 

 

どうも、なかさだです。

今日のエントリーはドライバーについてです。

lesson.golfdigest.co.jp

 

毎日飽きもせずゴルフネタを書いてますけど、やっぱりドライバーの話題がいちばんゴルファーの心を刺激するのかなと思います。

「飛ぶドライバー」ハイ、何度このキーワードに騙され続けたことか(笑)

 

わたしは、かつて新製品が出るたびにドライバーを買い替えていたのですが、今は予算が無いので(カメラのレンズに化けているので)やめてます。

もともとキャロウェイマニアでずっとキャロウェイのドライバーを使っていましたが、毎回シャフトが糞だったので、リシャフト前提で買っていましたね。

 

そのうちにドライバーはスリーブ付きのものが増えたので、そういうことも無くなりましたけど。

今使っているドライバーはホンマです。

古いけどシャフトが秀逸なので手放せません。

 

ショップでシャフトだけスリーブを付けて、他のメーカーの新しいタイプのヘッドを試そうかとも思いましたが、失敗する確率が高いので、悩んだ末にやめました。

今年もこれでラウンドすることになるとは思いますが、新しいモデルを見ると試し打ちしたくなりますね。

 

今日取り上げたテーラーメイドのM2ドライバーはなかなか良さそうですが、難しいですねえ。。。

わたしは普通にスウィングするとドライバーのヘッドスピードは47m/s くらいです。

何度かゴルフ5で試したけど、昔から253ヤードが基準です。

まあ、マン振りすれば50近く出ますけど、方向性が悪くなるので、コースでは軽く振り切ることだけに集中してますね。

だからラウンド中は43~45くらいしか出てないんじゃないかな。。

 

今はフィッティングが普通になったので、試打すると純正シャフトじゃ軟らかすぎるから、カスタムシャフトですねって必ず店員に言われます。

これで言語道断で4万円アップです( ´゚д゚`)アチャー

 

 

でも、次から次へと持ってくるシャフトが、いつも全然結果が悪いので、だいたい買わないで帰ることになりますね。 

だからシャフト次第なんですよね。

ヘッドはどこのメーカーのでも良くて、ちょっとフックボールが出やすければ、いいかなあと思ってます。

 

taylormadegolf.jp

 

まあ、こういうヘッドの専用ネジで弾道をコントロールできるというタイプも以前は使ってましたね。

重心の位置が動かせるというのは、本当のところいいのか悪いのか分かりませんけど。

f:id:nakasadax:20160202090531j:plain

 

わたしも一時期テーラーメイドのSLDRドライバーを使っていたので、いろいろ弄びましたけど、結果はイマイチでした。

このドライバーは超ロースピンでボールが全然上がらなかったのを覚えています。

普段3000回転あるはずのスピンが1900くらいまで下がってしまったので、ビックリしますよね。

メーカーがアマチュアのヘッドスピードだとボールが上がらないから、ロフトアップキャンペーンとかいって、プロでも10.5度のセッティングなんですよーって宣伝していたのが懐かしいわ。

 

今なら安く買えるだろうから、スピンが多くて吹き上がって困る超パワーヒッターは試しに買ってみるといいよ♪

ボール上げに行くとチーピンになるから気をつけてね❤

 

その前はタイトリストの910D2というドライバーを使っていて、わたし史上最長飛距離でしたが、あまりにボールが散るのでやめました_| ̄|○

しかし、古いよね。。。

 

 まとめ

結局、毎年、各メーカーからいろんなドライバーが出ているけど、飛距離に関しては正直頭打ちかなと思います。

弾きもいいし、素材とか機構とかは新しくなってますけど。

曲がりづらくなっているのは間違いないですけどね。(特に右には曲がらない)

曲がらないから、その分前に飛んでるというのが、本当のところなのかなあ。

いずれにせよシャフト次第ですよね。

 

わたしは極端に硬いシャフトを薦められることが多いのですが、実際にラウンドで使いやすいのは、もう少しだけ軟らかいものですね。

フィッターの言うがままにヘッドスピードだけを基準に選ぶと、ラウンドでは合わないことが多いです。

地元に300ヤードある練習場がありますが、広いのでそこでマン振りしているぶんには問題ないんですけどね。ただしストレス解消だからねえ。。。

 

だからシャフトで妥協しなければ多分いい結果になると思いますよ。

値段は関係ないですね。

しなり戻りが自分のスウィングに合うかどうかです。

 

まあM1ドライバーは9割保証らしいので、合わなかったら即売りでいいんでしょうけどね。

 

それでは楽しいゴルフライフをお送りくださいね♪

 

 

www.nakasadax.net

 

 

www.nakasadax.net

 

 

www.nakasadax.net

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada