@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

TVアニメ「おそ松さん」を見てますか?

どうも、なかさだです。

今回は、「おそ松さん」についてです。。。

もう年が明けて第2クールも始まったのに、今さら感が非常に強いですが、わたし今週から、このブログを始めたのでご勘弁をです。

osomatsusan.com

 

さて、ゆるゆるシニアのオッサンが、TVアニメを毎週見ていることを告白すること自体、かなり恥ずかしいことですが、「おそ松さん」って結構面白いんですよね。

マジでハズいわ。。。

わたしは、このトシでも新しいモノやら楽しいこと、面白いことや気持ちいいモノには、食いついてしまうので仕方ないかな。。。

 

それで毎週というか、ヒマな時におそ松さん|無料動画 GYAO!|アニメで見てますけど、かなりジワジワきますね。

なんかツボにハマりますわ。

でも、恥ずかしいので誰にも、いつも見ているとは言ってません。

話題にしたいのですが、ツレにドン引きされそうで怖いのです。。。

 

去年は、ど根性ガエルが、実写版でリメイクされて放映されてましたけど、わたしは、ほとんど見てません。

主演の松山ケンイチが以前から超苦手だったこともありますが、1話目を見たら普通につまらなかったので、やめました。

芸能ニュースなどを見ていると、けっこう好意的な意見が多かったように感じたので、驚いてましたけどね。

 

へぇ、あれがいいんだ。。。

 

わたし笑いのツボとか物語に対する感性が時代とズレているんだなと感じましたね。

まあ初老なんで仕方ないか(笑)

 

最近はジャンルを問わず映画は、よく見るけど、TVドラマ(というよりもTVはスポーツ中継とニュース以外はほとんど見ない)は基本的に見ないので、それもあったかなと思うけど、去年は、たまたま「花崎舞が黙ってない」を見ていて、コレはそこそこ面白かったです。

まあ、お話自体はムリありすぎだなと思ってましたけどね。

 

今年になってからはNHK大河ドラマ真田丸」は見てますね。

これは物語が面白くなくても全部見るだろうとは思いますが、あまり期待していないですね。

今現在の三谷幸喜ってどうなんだろうね?ファンじゃないから分からないけど。

matome.naver.jp

多分、上のコレを見て、ああ、じゃ見ようかな~と思ったような記憶がありますが定かではないですね。

 

話がそれましたが、それで、そういう流れで、あまり期待もせずに「おそ松さん」の1回目の放送をぼんやり見てたのですが、コレを放送してもいいのかなと思えるくらいの衝撃を覚えました。

わたし元ネタはオッサンなので、知らないものが多かったんですが、最初の掴みでコレは反則だなと思いました。

まあ、あまり期待もせずに、その後も放送があるたびに、まとめて見ていたのですが、面白いけど普通にいいのかね、コレ放送しても?と率直に思いましたね。

 

深夜枠とはいえ、TV東京やっぱすげぇなと(笑)

わたし東京12チャンネル時代から支持しているというか好きなんでね。

 

ただ、あまりに内容がアレなので、いくつか内容を差し替えられたらしいですよね。

 DVDは、あの内容のままなんだろうか?買おうとは思いませんけどね。。

おそ松さん 第一松 [DVD]

おそ松さん 第一松 [DVD]

 

 

普通にゲスいけど面白いよね「おそ松さん」

ああ、もちろん最大級に褒めてるんですよ。

何年かぶりにギャグマンガのTVアニメを見たんでね。「銀魂」以来かなあ。。。

わたしは6人の中では、十四松が好きですね。どうなんだろう?コレって。。

 

というより見るたびにマーケティングで、いったい誰をメインのターゲットにしているんだろう?と思いますね。

わたし小さな子供には見せられないというか(ちょっと見せたくない)理解できないだろうなと思ってますけど、R15くらいの基準かな。

まあ、どうでもいいですけど産業ですからね、「妖怪ウォッチ」みたいに今のアニメは。

あとは「おそ松くん」って、そもそも、こういうマンガというかアニメだったの?という疑問が残りましたね。

おそ松くん』(おそまつくん)は、赤塚不二夫とフジオ・プロによる日本漫画作品である。『天才バカボン』以前に描かれた作品で、赤塚のギャグ漫画家としての確固たる人気を確立した。    Wikipediaから引用

   おそ松くん - Wikipedia

実はわたし、なぜか本家の「おそ松くん」は今の今まで1回も見たことないんですよ。

漫画もアニメもです。年代的には見ていてもおかしくないんですけどね。

 

赤塚不二夫さんの作品では、「天才バカボン」は子どものころ好きで見ていたので、懐かしいと思えるんですけどね。

未だにエンディングの曲とか覚えてますしね。

しかし、バカボンのパパが41歳か。うーん、かなり負けた気がするな。。。

 

まあ、今後も「おそ松さん」は見るでしょうね。。。

 

関係はないのですが、今週見た映画で面白かったものを紹介しときます。

 

コレでも1つ記事を書けるのですが、まあ、映画やアニメのリメイクについて、どう人は感じるかといった視点で作られた映画です。

 

gyao.yahoo.co.jp

コレは、スターウォーズ/フォースの覚醒の公開に合わせて、配信されてたんですが、よく、わたしが感じることに近いことを出演者が真剣に話していたので、印象的でしたね。

ところで、お正月に「機動戦士ガンダム」の劇場版3部作(1982年ごろTVでやったものを編集して映画化)がCATVでやっていて、思わず懐かしくて30年ぶりくらいに見てしまったのですが、21世紀の今に見ても、よくできているなと思いましたねえ。

わたし当時は「宇宙戦艦ヤマト」の大ファンだったんですが、それを超えるものを作ろうというスタッフの熱意を感じました。

当時はガンダムのプラモデル、いわゆる「ガンプラ」が田舎なのに、おもちゃ屋さんの前に列を作って並ばないと手に入らなかったんですが、このころからですかね、アニメそのものが、どんどん産業化していったのは。

ああ、もちろん、その後「宇宙戦艦ヤマト2199」も実写映画版もいろいろ見てますけど、オリジナルが、やっぱりいちばんイイ!!と思ったのは、間違いないです。

 オープニングで、ささきいさおさんの歌声を聴いただけで、なんかキテますよ。。。

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]

 
EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]

 

 やっぱりねえ子供のころの思い出なんですよ。

郷愁です。

わたしだけかもしれませんが、映画を見るというよりも、昔のその時代を見ているような気になるんです。

見ているときは魂吸われてますね(笑)

しかし、ネットで昔のアニメ作品が何でも見られるし、衛星波で古い映画を再放送で見れるなんて時代が来るとは思いもしませんでしたね。

インフラというか回線環境が整ったのが大きいでしょうけど、ISDNの時から考えると感無量ですわ。

今後も映画やアニメ、ドラマなどのレビューも記事にすると思いますが、今日はこの辺で終了です。

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada