@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

猫のウールサッキングについて

 

 

 

 

 

こんにちは、こちらはやっと雪がやみました。

ちょっと💤な、なかさだです。

今日はうちの猫の話です。

 

今日は雪も降って止んでいるうちに買い出しに行こうか考えていたのですが、猫様がオエーッとやっているので、ああ、またかと思っていました。

うちの猫は猫草が大好きで、頻繁に餌を吐くのであまり気にならないのですが、今回ばかりは違いました。

普段は、嘔吐するのは餌なんですけど、なんとおもちゃのはらわたを食べたようで、わたの塊が床の上にありました。

ぬいぐるみの中身ありますよね。

あれを目いっぱい食べていたようで、食道の長さ以上のわたの塊になっていました。

f:id:nakasadax:20160130113248j:plain

 

よく見てみると床にはおもちゃの残骸があって、中に入っているはずのわたが散乱していました。

このおもちゃは、またたびの匂いがすりこまれているもので、食いつきは以前から良かったのですが、興奮して舐めるだけで中身を食べてしまうということはなかったです。

 

もう8年も飼っていて初めての異常行動だったので、ネットで検索するとウールサッキングという異食の症状のようでした。

 

catman.moo.jp

いろいろな情報を見ていると、猫にとっては、よくある行動だそうで幼猫によく見られる症状のようですが、うちの寅次郎はもう8歳なので、不思議です。

まあ、あんまり遊んでやらないからストレスが原因なのかもしれませんが、あれだけの量のわたを食べてしまうのだから、そうとう鬱憤が溜まっているのかもしれません。

 

しかし、よく分からないですね(´ε`;)ウーン…

餌は食べきれないくらいやっているし、水は毎日交換、猫草は常に用意してあり、トイレは毎日ではないけど掃除もしてるし、何なんだ?

 

というか今までと同じように暮らしているのに何が不満なんだろう?

こんな時は、猫語が分かったらいいのになあとか一瞬思いましたが、分かったら分かったでウザそうなので、今のままでいいや。。

 

ちょっと心配ですが、今までより遊んでやれば、問題行動もしなくなるかもしれませんね。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada