@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

@なかさだのゴルフ日記 2011年 11月12日(土) ゴルフの雑談

 

 

 

どうも、なかさだです。

もう、お前のゴルフネタには付き合えない、そうでしょうわたしも思いますもん。

 

ブログチャレンジで5年前のことを記事に書くというのがあって、わたしゴルフの日記を付けているので5年前のものをちょっと書き直して載せました。

超長いです。ハズい。本当にゴルフ日記です。

 

f:id:nakasadax:20160205063219j:plain

 (相変わらずブレてますね)

 

@なかさだののゴルフ日記2011年度版 11月12日(土)

 

 

 今日は、雨だと思い込んでいたら天気が良かったのでレンジで練習した。ところで11月6日に立科ゴルフクラブで行われたコンペでは、なんと自分でも(゚д゚)の準優勝だった。つーか、最終ホールでダブルボギーを叩かなければ優勝だったのかよ!!

46-45の91(スコア誤記はしてないと思う。。。)は、当日のガスと雨を考えたら出来過ぎなんだけどね。何といっても初めてラウンドするコースなのに視界はティグラウンドから50ヤードだったしな。

 俺たちは最終組だったので、集合時間よりも早く現地に着いてしまった俺は、2時間待ったよ。今回の天気は、最悪だったけど、早朝ゴルフで悪コンディションには慣れっこになっているので、俺は、別に嫌だとも思わなかったけど、みんなハーフで帰りたいと言っていたねえwww

 どうもスタート前にレストランで雑談していたTさんが優勝だったようだ。スコアは95だけどハンディ32だったので、ネット63の9アンダーで1打差だったよ。俺としては8アンダーだったので、優勝しているかもしれないけど、もしダメだったとしても仕方ないなと思っていたので、ショックは、あまり無かったけど、やっぱ悔しいわな。

 最終ホールのパー5に辿り着いたころには、日没寸前でフォアキャディーまでいたのに、ガスと日暮れでボールは見えないわ、木にボールは当たるわで散々だった。

 まあ、そんな訳で結果を見に木曜日にも練習に行ったんだけど、ヒマだったので、今日も練習した。相変わらずアイアンが真っ直ぐ打てないので、思い切って以前一緒にラウンドさせてもらったNさんに、ダウンブローの打ち方を教えてもらっちゃったよ(∀`*ゞ)エヘヘ

つーか、木曜日に違う人にレッスンしていたのを後ろで見ていたので、続きを教えてくれといきなりムリに頼んでみたら、以外にもマンツーマンで見てくれたので助かったね。しかし、ゴルフを始めて20年目くらいだけど(途中で中断が何度もあったが)2回目だわな、ちゃんと人に教わるのって。よく一緒にラウンドするIさんには、アドレスの向きとかいろいろ練習場で昔は見てもらったけど、そんなに詳しくは教わらなかったしねえ。

俺は、最近、朝に会社の駐車場で、雑草だらけのところを選んで穴掘り練習をしているんだが、(たまたま上手くスイングできた時は、草履型ターフみたいな雑草が真っ直ぐ飛んでいくので、結構(・∀・)イイ!!んだな)でも、どういう体の使い方がいいのかイマイチ分からなかったので、いろいろ質問してみた。やはり俺の場合、右手が勝ちすぎているのが、ヒッカケが出る原因らしいということが、今日の講義でよく分かったな。自覚症状はあるんだけどね。以前から。

まあ、ゴルフは、一般的に言われているように左サイド主導ということを指導されたね。つーか、馬力を生かすんだったら、左で思い切り振れってことだ。そうすればフォローサイドが詰まるということもなくなるし、スパーンと振り切れるってさ。

でも、頭では分かっていても全然できなかったわなwwwボールを最後まで見続けるというか頭を固定できない理由は、インパクト前に右肩が突っ込んでいるからだろうなあ。

Nさんは、親切にも1時間近く見てくれたけど、ちゃんと言われたような動きは出来なかったなあ。あとは若干インサイドからクラブを下ろせと言われたな。俺の場合は、自分の思っている方向よりも10ヤードくらい右に打ち出す感覚で、クラブの軌道はOKなんだってさ。そういや今回のコンペではロブウェッジの寄せが結構イイ感じだったんだけど、やっぱりそういう時は自分の思った方向よりも若干右に打ち出していたっけ。

とにかく左手だけでスイングするようにしろと何度も言われたねえ。でも、出来ねえんだな、コレがwwwww俺がボールをヒットするまで見続けられない原因は、スイングの早い段階で右サイドを思い切り使いすぎらしいね。まあ、俺が結構飛ぶ理由は右手で思い切りボールを叩いているからなんだけど、この動きが上手く出来た時は、そんなに飛距離も変わらないし、フェードが出たので、驚いたな。

あとはリズムとタイミングを合わせてやればいいと思うけど、冬の間みっちり練習すれば、方向性は安定してくるかもしれないな。

短い距離のアプローチやってみとか言われてやってみたら、やっぱり、すくってるって言われたな。でも、ダウンブロー気味だと体内距離感が、全然あわないので、今まで通りの打ち方で気分だけダウンブロー気味にしようかな。まあ、今日教わったポイントとしては、最下点よりも手前でボールをヒットすることかな。そのためには、若干、腕の振り方を変える必要があるようだ。

たまたま隣で打っていたクラブマニアのKさんの知り合いの人(Hさんというらしい)と雑談していたんだが、コースでは力まないことが一番だとまた、いいアドバイスをもらったな。初めて話したんだけど、今日は隣の打席でレッスン会されっちゃって迷惑だったろうなあwww俺も隣とか近くでレッスン会されると自分のスイングがボロボロになっていくからなあ。嫌でも内容が聞こえちゃうからねえ。

Hさんは、いきなりダウンブローをモノにしようとしているの?と聞いてきたので、いやあ、そんなレベルじゃないですよとか言っておいた。実際、長年、所詮自己流でやってきたので、間違った体の動きが簡単に治るとは思えないし、曲がりまくっているアイアンを安定させたいだけなんでね。

ちょっとクラブ貸してみなよって言ったから、打たせてみたら、コレだったら打ちこまなくても、結構簡単にボールが浮くから、そんなにダウンブローに打つ必要ないよと言われたなwwwHさんは、何度かボールを打っているのを見かけたことがあるけど、ヘッドスピードも速いし、打点も安定しているので、上手いんだろうなあ。コースで打っているのを見たいもんだ。

今日は、今度、軽井沢72でラウンドする予定のAさんにも声をかけたんだけど、急に電話したんでムリだったな。この間、たまたまFaceBookで知り合って一緒に練習場オフしたんだけど、しかし俺もゴルフだと誰とでも行こうと思っちゃうよな。

性格的に万事に消極的なんだけどねえ。

次回の月例会でいいスコアを出す自信は、全然ないけど、今シーズン最終戦になるかもしれないから、もうちょっとだけ練習しようかなあ。

しかし、惜しかったなあ。もう、ここのコンペでは、優勝の可能性は無いわwwwえっ?ハンディが一気に8個減って19になったんだよ。今度は70台後半のスコアじゃないと優勝を狙うのはムリだろう。喜んでいいことなんだけどね。帰りにNさんに言われたよ、コンペではベスグロを狙うんだよって。まあ、言っていることは当然なんですけど、今シーズンのベストが91だぜ?俺ってwww

まあ、次回のラウンドが初の軽井沢72(トーナメント使用コースではないが)なので、寒いだろうけど超楽しみだ(ΦωΦ)フフフ…120叩きそうだwww

 

 

とまあナニ書いてあるのか今読み返してもサッパリ理解できんな(笑)

自分以外には見せるつもりはないせいか、書いていることも赤裸々だ。

実は俺文体のほうが、しっくりくるし。

 

この年にコンペでのハンディは19になったみたいだけど、今も19だから進歩しないよな。

 

しかし誰も読んでないのに草はやしすぎですよ、なかさださん。

顔文字まで使ってるし。。。。

やっぱり、ブログチャレンジとはいえ、こんなプライベートすぎる日記を公開するのは、恥ずかしいですね。赤面ですよ。。

 

やっぱり、ゴルフはどMに向いてるのかなあ(笑)

 

ここまでに3000字以上使ってますが、これが言いたかっただけなんです、ごめんなさい反省します。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada